「ほっ」と。キャンペーン

明日は節分

鬼はどこから来るのやら

福は我が家にいるのやら

[PR]
# by sanponideyou | 2017-02-02 17:51

あら

 なにやらスッキリした絵面になっているのは、なぜだろうか、背景の画像が消えてしまった。
 このところ、フェイスブックの投稿が便利で手軽なので、ついついメモ的にアップしてしまい、ブログに手が回らずにいた。

 でも、ブログの良さはまったく別物で、日記なのだ。
 フェイスブックもツイッターも手軽だけれど、後からの検索が手軽ゆえに数がかさばり難しくなってしまう。
 その点ブログは、1年前の1月1日にもパッといけるところが、優れている、と思う。

 そんなこともありつつ、フェイスブックは見られる範囲を設定しているが、ブログはそれができないので、個人的な行動の詳細や写真には、気を使わねばならない。

 また、反応も鈍いので「やる気」に拍車がかからない部分もある。
 日記にやる気を求めるのはヘンではあるのだけれどね。

 と言う、いい面のいい部分を考えて、また続けていこうと思います。
[PR]
# by sanponideyou | 2016-12-08 17:09 | 日記

忘れそう

たまにはアップしないと、やり方を忘れそうだ。

今日は北海道の函館で震度3、鹿児島で震度5弱の地震があった。
忘れた頃に、大きな地震が起きると言うのがていせつえだったが、ここ数年、熊本の地震からは頻発、群発、枚挙にいとまがない。
[PR]
# by sanponideyou | 2016-09-26 21:12

5年は長くて短い

誰にとっても少なからず衝撃を受け、沢山の記憶を残した東日本大震災から5年の月日が過ぎた。
東北の方は辛抱強くて我慢強い、5年目の取材番組が昨日から目白押しで、それを斜め見していると、支援者への感謝や亡くなった家族への想い、何かを責めたり不平を口にする場面がほとんどない。

不思議なポジティブエネルギーを感じて、こちらの決めつけの愚かさを感じる。

しゅんとしているイメージ、、、って、あるよね。
でも、そりゃ五年も毎日しゅんとしてなんて生きていけん、当たり前。

最近、気に入っている一の蔵という日本酒がある。
この蔵元はハタチ基金にさんかしている企業で、震災で就学が大変になっている子供達への支援金をだしている。

できることって、何でもいいと思う。
自分が好きで美味しいと思えるものを支援企業を選んで、そこのにする。
簡単なできることから。

一緒にしてはいけないのは、自然災害と人災である原発被害をいっしょくたに考えない事。
なにができるかは人それぞれで、何もしないでも人それぞれで、ヒステリックにならずに、今隣にいる人に優しくできる人でいましょう。
[PR]
# by sanponideyou | 2016-03-12 11:07

2月2日

久しぶりにアップします。

FBの手軽さに慣れて、ブログが身近ではなくなり、では、どう区別すればいいのか、なんて考えていたら、ますます手が動かなくなりました。

FBの手軽さと身近な要素は?!と考えたときに、1つにはタイトルがない、2つには短文でいい、むしろダラダラ長文はよろしくない、3つは反応が早い、でした。

と、思い至り、まずタイトルは日付で行こうってことに、します。
文の長さは、こだわらないってことで。
リアクションは、いいのいいの、よかよかって思うことで。

後で読み返して断然自分が興味深いのがブログの存在で、写真も上げれば、それはもう絵日記の自由さでありまして、もっと続けようって思います。
改めて!

アメブロにちょっと行ったりもしたのですが、どうも、自分にはしっくりこなくて、やはりエキサイトが、わたしサイズな気がします。
[PR]
# by sanponideyou | 2016-02-02 09:54

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧