人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平塚から茅ヶ崎へ

 今朝の銀座は10度、案外寒かった。
 昨日は、ほとんどコートを手にもって邪魔で仕方なかったので、今朝はジャケットだけ・・・これから帰るのに寒いかも。

 では、いつの話だって感じですが、前回のつづきを。

 腹ぺこのルビイさんとわたしは平塚駅までバスに飛び乗り、駅周辺をうろうろ。

平塚から茅ヶ崎へ_d0170324_17374056.jpg

 *平塚の駅裏で渋い昭和な香りの喫茶店でかつ定食ランチ休憩*

 時間がゆっくり流れている感じ、入った時はあまりの煙さに一瞬後悔したけれど、1組2組と先客が帰り、ほぼ貸し切り状態に、薄くあげたカツにご飯、みそ汁、ひじきの煮物などついて、満腹。

 電車で茅ヶ崎に出て、また、バスに乗って向かうは「開高健 記念館」、金土日のみの開館で、自宅を解放しています。ファン必見です。

平塚から茅ヶ崎へ_d0170324_17392230.jpg

 *コレクションケースにはジッポやしびんが・・・*

 「しびん」をワインのデキャンタとして使っていたのは有名な話。
 親切で上品なおじさま2人が説明くださったのですが、その話によれば、佐々木硝子の方が「いくらなんでも」と親切に似たものをおしゃれな形で作ってくれたそうなのですが・・・、結局、「しびん」が一番だったとか。
 確固たる生涯。

平塚から茅ヶ崎へ_d0170324_17403976.jpg

 *書斎・・・パソコンのない時代の書斎はやはりイイねえ*

平塚から茅ヶ崎へ_d0170324_17412776.jpg

 *ルビイさんがケイタイで撮ってくれた夕日のガンマン*

 その後、ふらふらとバス停留所を探しつつ、飲める場所を物色。気取りのないイタリアンの店を見つけて、ワインでまったり。
 場所柄、二度と来ないだろうけれど、そう思うと「おしく」感じるくらい、ちょっと良い店でした。

 一昨日の遠足、その前のたこ焼き、書くことはあるのですが、今日はこのあたりで。
by sanponideyou | 2010-12-06 17:56 | 散歩

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou