人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕焼け小焼け

 今朝9時の銀座は7度でした。さほど、寒く感じられなかったのは、いきなりの月曜の雪のせいか(ちなみに朝9時2度でした)、昨日の朝も4度と冷え込んでいたせいか。

 書く事が、また、たまってきてしまいました。

 また、箇条書きでいきますか。

 ほとんど先週のことをなにも書いていなかったのですね。お雛祭りのランチのことくらいか・・・。

 3/4 先週の金曜は・・・
 なにしていたっけ?!   土日もお出かけだから、とっとと帰宅したっけかな。たぶん。

 3/5 先週の土曜・・・書く事いっぱい
 佐藤忠良の個展を観に世田谷美術館へ。

 前にも行っているし、何も調べずに「二子玉川からバスに乗ればいいや」と行ってみたら・・・。
 以前ペットショップとかがあった駅の様子が一変していて、不安になり、改札で駅員に「世田谷美術館に行くバス停はどちらでしょう」と聞いてみた、一応。

 答えは「右手にバス乗場があるから4番のバスに乗ってください」というもの。

 答えに従い、右手に歩くと「バスのりば」と赤い右矢印の看板があり、右手をのぞくと「1」と書いたバス停が先の方に見えた。
 てこてこ歩いていくと、その先に「2」のバス停、そして、またしばらく行くと「3」のバス停。
 その場所に作業をしている人が居たので、「すみませんが4番はこちらでいいのでしょうか?」と聞いてみる、一応。
 ・・・と、「こっちじゃないですよ、戻ってください、あの建物の裏側にロータリーがありますから」・・・。
 それは、駅員が右手に進めと言わなければ、駅前の建物の裏側、目と鼻の先の場所だった。
 そうこうしている時にも、臨時のバス停を抱えた作業員が横切って行く。
 現場は混乱している・・・のであった。

 しかも、日曜以外は、世田谷美術館まで行くバスはなく、花粉症のわたしは最寄りのバス停から、10分以上も歩く事に、いやはや、二子玉川についてから、美術館まで1時間かかってしまった。(1時間に3本しかバスがないこともあり)
 いや、いけないのは私です。あてずっぽうで下調べなしに行ったのがいけなかった。でも、なんだか、とってもアンラッキー。

 アンラッキーついでに、楽しみにしていた図録が売り切れ、しかも巡回展の予定もないので増刷の可能性もゼロなのだとか・・・あああ・・・そんな日もあるさ。

 そこから、田園都市線沿線にいるってことで、ヒワちゃんとたまプラで夕食をご一緒することに。モンスーンカフェで、お喋りしつつ飲みつつ、ケーキも食べて、だいぶ元気を取り戻して家路につきましたとさ。

夕焼け小焼け_d0170324_18224268.jpg

 *今年99歳を迎えられる、でもでも、いまだつややかな色気を放つ新作たち、素晴らしい*

 3/6 日曜・・・とある事情で
 千葉へ。
 「らしくねえ〜」とみんなに言われた・・なにを・・・定期をなるべく使って辿り着くという方法を試みたので。
 日比谷線の銀座までは定期があるので、そのまま乗り越して「茅場町」へ、東西線に乗り換え「西船橋」へ、そこではじめてJRに乗り換え総武線「千葉駅」まで。
 聞いているだけで「疲れる」と、みんなに言われたけど、いやあ〜文庫本2冊読み切りました。まあ、そんな日曜でした。

 3/7 月曜
 夕方、いきなり連絡があり、すでにできあがっている某○木氏と新橋で一杯。

 3/8 火曜
 長くなったので、昨日と今日のことは、また次回に。
by sanponideyou | 2011-03-09 18:31 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou