人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重も咲いた

 気付きつつも。

 引きこもりで、今年は「桜を求めての散歩」をしませんでした。でも、身近なところで、何枚か撮ったのでアップしますね。

八重も咲いた_d0170324_1754879.jpg

 *一昨日の夜桜*

 わたしのいるマンションの角にある桜で、たぶん染井吉野だと思うのですが、わりと遅咲きです。引っ越してきて、しばらくして枯れ木が「さくら」とわかった時は、得したラッキーと思いましたっけか・・・あれから何年・・・いろいろ、あったなあ。
 引っ越した時は、まさか29年も勤めた事務所を自分からやめて出て行く事になるとは、想像もしていなかった。やめると決めた時、真っ先に「家賃どうしよう」って青ざめた。
 引っ越した時は、甥っ子が社員寮にいて、Jakeanuさんがいて、北山君もいて、今は、その3人ともが日吉から去ってしまった。わたしの人生も、みんなの人生も、常に動いているのですね。

八重も咲いた_d0170324_17543839.jpg

 *昨日の銀座桜通りの八重桜*

 晴天の空に誇らしげです。

八重も咲いた_d0170324_1557592.jpg

 *今朝、家の近所のしだれ桜*

 いつも、バス停とは逆側でついつい近くに行ってまで見る事がないのですが、階段の踊り場からいつも、明日こそ少し早く出て、撮ろうと思って、思いが叶いました。

八重も咲いた_d0170324_15582284.jpg

 *上のしだれ桜のアップですが上品です*

 ずいぶん前から気付いていたのに、のんびりのんびり少しづつ開くのですね。まだ、満開ではないようで、いましばらく楽しめそうです。

 染井吉野は、咲くのも散るのも、生き急ぐよう。ぼやぼやしていると、あっという間に葉桜ですね。
 それと、今年は枝もか細く花も小振りで、去年にも増してすかすか。
 銀座に勤めている間に、去年社長が言っていた「以前は下を通る人が見えなかった」ほどの満開に、お目にかかれる日が来ればいいな〜と、思います。
by sanponideyou | 2011-04-14 12:54 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou