人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京30度超え

 今日、お昼を買いに銀座通りを松屋に向かっていたら、いきなり背中に重たいものが激突、その後、腰の辺りを触られたかと思ったら、後方で手を出す間もなく、お年寄りが膝をついて転んでしまった。
 手前に帽子が転がっていて、手にはT時型の杖を持っていたから、なにかに蹴つまずき、頭から前を歩くわたしの背中に倒れかかったようで、でも、こちらも歩いているから、手が伸びたけれど腰をつかめずに倒れたようで・・・。

 しかし、びっくりしました。
 お年寄りだから、すぐに体勢をたて治すのは無理と思い、大丈夫ですかと声をかけつつ、まわりに散らばった、帽子や100円玉を集めて、杖をついて立ち上がったのを見届けて、もう一度、「大丈夫ですか」と声をかけると、おじいさんでしたが(友蔵風の・・・ちびまる子ちゃんにでてくる)、しっかりとアイコンタクトして「ありがとう、大丈夫ですから・・・」と恥ずかし気だったので、帽子と100円玉を渡して松屋に向かったのですが。
 後で、考えてみたら、せめて「日陰」になるビルの影まで、案内するべきだったかなと、反省しました。

 このところ、お昼を食べた後に、たまにママに電話をするのですが、そのことを話したら、「そんな感謝されたんだから、気にしないの! もし、あなたにぶつかっていなかったら、頭を打ってたかもしれないでしょ、とにかく、気にし過ぎは良くないから」と言われた。

 お昼の銀座通りは、直射日光が直撃で・・・それでも、やっぱり、あの後平気だったかなと、気にせずにはいられないのは、ママの入院や予期せぬ出来事が続いて、心がか細くなっているのかもしれません。
 背中、頭が激突したあたり痛いです。。。

 日盛りの歩道は、人が行き交い、誰一人足も止めず、ルイ・ヴィトンのウィンドウの前あたりでしたが、気にするそぶりもなく、懐かしい歌のタイトル「東京砂漠」なんてのが、頭に浮かびました。

 今日の松屋のデパ地下ランチメニューはパエリヤ・セットのテイクアウト。680円なり。

東京30度超え_d0170324_2004624.jpg

 *ジューンブライドかな、ミキモトの前の紫陽花・・・日の丸にも見えるかも*

東京30度超え_d0170324_2015873.jpg

 *ルビイさんに大船で渡したバースデイプレゼントのムーミン(イッタラ)のはさみ*

 急にあつくなってきて、やはり、東京の人だって震災以来いろいろ不自由したり、「日常」とは少し違った毎日を送っているのだから、体力も気分も消耗しているはず、余震も続いているしね、だから、無理しないで、睡眠もなるべくいっぱいとって、栄養のあるものをバランス良く食べて、外でも家でも水分を充分に補給して、この夏を元気に乗り切りましょうね!・・・って、「おまえもな!」って、きっと言われていますね。
 はい、気をつけます。
by sanponideyou | 2011-06-22 20:09 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou