人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと

 昨日の朝は驚きましたね。
 予定は横浜1時半の友達とのランチの約束だけだったので、寝坊をしようと思っていましたが、ただならぬ気配に飛び起きました。
 前日も銀座にいる時に千葉東方沖震度3の地震がありましたが、その時のユ〜ラユ〜ラな揺れ方とまるで違う、ガガガっと地面の下の方から寝ている背中に直接響く感触でした。

 心配になったのは富士吉田に住む同級生ですが、連絡が取れて
「1度目も驚いたけど、2度目のもうダメかと思うほど下に落ちた時家が壊れるかと思った」と言っていました。この冬は毎日マイナス13度の世界なので、家が壊れたら「凍死する〜」と。ただ、実際に家に被害はほとんどなく、物も落ちて壊れたりはなかったようで、ほっとしました。
 震度5弱・・・、きっと昔聞いたら、すっごく心配になったのでしょうが、三月に銀座で震度6を6階で経験して、その凄さも、建物さえ崩れなければ、なんとかなるってことも教訓として身を以て感じたので、「休みの朝で旦那さんも一緒の時で良かったね」とお見舞いを言う事ができました。

 人は、自らの経験で、経験していない時以上に「共感」を高められるのかな。まあ、人を殺さないと小説を読んでも殺人者の気持ちがわからないかと言うと、それもまったく次元の違う話なのですが、経験することは「説得力」が益すパワーを与えてくれるなと思います。なんとなく。
 それと、知る事は、必要以上に「こわくなくなる」ことでもあるかなと。

 前に読んだ本で、会社がつぶれそうって時にもう身も心もズタズタだったのが、いざ倒産してしまったら「これ以上、悪い事はおきないと思い、なんだか肩の荷がおりて楽になりました」と書いてあったのを思い出しました。それが人の持つ底力というか、開き直った時の人間の回復力ってのは、侮れません。まあ、そんな経験は、せずにすんだら、それに越した事はないのですが。

 つらつらと思いつくまま書いていたら、長くなってしまいました。

 毎日、朝は氷点下、最高気温も6度程度の日が続いていますね。
 雪は降ったけれど、ほぼ快晴続き、放射冷却と乾燥した空っ風が吹き、日向以外は本当に冷え込んでいます。
 夏の暑さも厳しいけど、冬も厳しい東京(正確には横浜日吉も含む)です。まあ、富士吉田にくらべれば、お子ちゃまレベルですが。

 最近の節電と、省エネの影響か、夜空が震災以前より暗く澄んでいる気がします。月も星も、色やコントラストが違うように思えます。よく、空を見上げながら歩いていて、二日ほど前もにんまりとスマイルマークのような月が出ていて「にんまりスマイル上弦の月、いや、上機嫌の月」なんてツブヤいていました。

 あまりに寒くて・・・、寒く感じて、行動範囲が限られてきている今日この頃です。

 行動範囲というのは、いわゆる行動範囲「銀座と日吉の途中以外に出ない、休日は横浜止まり」と、もうひとつは、家のエアコンをつけず足元ヒーターと寝る時は電気あんかにしているので、家の中の行動範囲「キッチンのテレビ(リビングから移動)の前と寝室の布団の中(今書いているiBookも布団に入りつつ)」という、いまだかつてないヘタレ生活を送っています。

 エアコンつければいいのに、と言われますが、これが、職場がほとんどつけていないので(足元ヒーターをそれぞれがつけているのと、営業の人は出入りが激しいので気にしていない)、家でエアコンをつけると月曜からの職場環境に体がついていけなくなる、と言うか、なんとなく「調子が狂うのはそのせいか」と、ある時ふと気がついて、自宅でも厚着で足元以外は13度とかって中にいます。
 おかげか、どうか、風邪をひかないできているので、案外正解かもしれません。

 昨日の約束は「写真を撮りに行こう」というものでしたが、約束した頃はわりと暖かく、その後、約束の日が近づくにつれ雪がふったりと寒くなり、最終的に「横浜でランチでも」となりました。
 イタリアンの店でパスタのコースとワインで3時間ほど、おしゃべりと食事を楽しみ、宝飾展で買ったお土産も手渡し「せっかく来たから中華街に旧正月の飾りを撮影に行く」と言う友人と横浜駅で解散しました。寒さというか、人混みに行く元気がなかったもので、でも、そういうのも、はっきり断ってもOKなのが、きやすい仲というか良いな〜と、手前勝手ですが思っています。

 前日の金曜の夜はトムさんと恵比寿で、おばんざいの店で11時近くまで飲んでいました。このところ、都合があわず、珍しく半年近く会っていなかったので、「埃は払ってきたから」とお誕生日(去年の11月のね)プレゼントをもらいました。
 また、写真を載せますが・・・今日は言葉だけで埋まりそうなので・・・、なんとミイのマグカップでした。トムさんもミイ大集合の件はこのブログで見ていて、「ありゃって思ったけど、もう買った後だったんだよね」と言っていましたが、そのマグは持っていない物だったので、嬉しかったです。もちろん、持っていたとしても嬉しい事にはかわりありませんよ。
 はじめて入ったお店、まだできて1年半ほどというから無理もないのですが、これがいい店で、写真でみんなのよだれを誘いたいと思っていますが、2012年恵比寿の行きたい店ナンバ−1に暫定決定です。

 あらあら、どんだけ書いているやら、お腹も空いたので、このあたりでにします。まだ書いていない話題で本郷の工学2号館であった座談会のことなどは、またの日記で。
by sanponideyou | 2012-01-29 15:24 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou