人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の浅草散策

 晴れたので朝から洗濯。そんなに日差しさんさんでもなく、ちょっとひんやりな午前中のベランダで、洗濯物を干しながら、遠く近く白く頭を出していた桜の木々が、花をおとしたことに、ちょっと淋しく、でも、緑を濃くしてきた並木が初夏のお陽様を想像できて楽しみでもあり・・・。
 外の空気はいいね。雨上がりの匂いもいいね。

 昨日の雨はしつこかったですね。
 朝の天気予報では夜にはやむと言っていましたが、結局、浅草で先輩3人と遊んでいる間中、けっこうな降りでした。
 寒くて、真冬みたいな、夜でした。
 メンバーは大ちゃん、カっちゃん、1時間遅れてホッピー通りで合流のニイガタさんの3人。

 先導役は地元のカっちゃん、わたしはくっついていくだけ。この、自分でなにも決めなくていいのは、楽。
 予定通り、神谷バー集合の観音さんにお参りのち、伝法院通りから、ホッピー通りのとんちゃんで煮込みやもつ焼きなど居酒屋メニューをたいらげ全員揃ったところで、ぼちぼちって感じで、染太郎にお好み焼きと焼きそばにハイボールで乾杯。
 花見は、観音さんの参道で花びらを踏みしめて残りわずかの染井吉野を歩きつつ傘越しに。

 わたしは田原町から銀座線で帰途に着きましたが、お三方は、浅草駅に向かうので「じゃあ、またね」と手をふって解散しました。夜10時過ぎ。土曜にしては大人しく・・・まあ、寒かったからね。

雨の浅草散策_d0170324_10335884.jpg

 *神谷バーの前の軒下から雨に煙るスカイツリー*

雨の浅草散策_d0170324_11101346.jpg

 *浅草寺への近道で西友を抜けることに品揃えも価格もバッチリ*

雨の浅草散策_d0170324_10375427.jpg

 *参道の提灯が照らし出すお色直しした参門*

雨の浅草散策_d0170324_1040326.jpg

 *ここからもスカイツリー*

 あ!5円を大ちゃんに返すの忘れた・・・借りたままのお賽銭では、お参りしても望み薄かな。
by sanponideyou | 2012-04-15 10:56 | 散歩

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou