ご無沙汰しています。。。またまた。

 どんどん怠け癖が・・・。

 今朝は銀座通り一斉清掃の日でした。泡泡の歩道を歩くの滑りそうで怖かった。恒例です。毎月だったかな?!
 そのおかげで銀座を毎日気持ちよく歩けるのであって、御礼や賛辞はあっても文句はないですよ。みんな、楽しそうにやっているのが見ていて気持ちいい朝の定例行事です。

 古い話になりますが、10月1日は「珈琲の日」だとかで、コーヒー豆を買ったら「コーヒーの木」をプレゼントされました。白い百合に似た小さな花が咲くそうです。
 「何の日」に属さない日はないのではないかと思うほど、毎日が何らかの記念日です。それとはべつに「ハッピー・マンデイ」のために、微妙に日にちをずらされてしまった祝日や記念日が多くあり、来週の「体育の日」も本来「目の日」と同じ10月10日でした。祝日の中ではもっとも覚えやすい日だったのに、今年は10月8日の月曜日になっています。
「24時間、働けますか〜」のバブル期ならまだしも、景気が悪化してからのこの制度、休暇を長くして家族で旅行に行きましょうという発想ではじまったハッピー・マンデイは、今の時代にそくしているのかと激しく疑問に思うのです。工場のラインを止めるのにとびとびの休みではなく連休にした方が効率的だとか、アメリカの制度を真似たとか、いろいろ言われていますが、結局は観光キャンペーンを国がやっているようなもの。この歳になると週中頃に休みがある方がラクだと思います。

d0170324_17553135.jpg

 *1日2日はビッグサイトでした*

d0170324_17561044.jpg

 *豊洲で一息*

d0170324_1756894.jpg

 *珈琲の日*

 昨夜のニュースで、景気に左右されず値崩れしていない商品をやっていた、モーター付きの自転車、ウォシュレット便座、ダイソンの掃除機と扇風機、なるほど。ダイソンの社長が「掃除機がしゃべる必要はない」と言っていたとか、日本の家電の進む道がそこにはあるのかもしれない。

 ってことで、午後から幕張メッセのCEATEC 2012に行ってきます。
[PR]
by sanponideyou | 2012-10-05 12:10 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧