人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どろどろです

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。クリスマスには「クリスマス寒波」なんて聞き慣れない客も日本上空におみえになるとか・・・、東京でもホワイトクリスマスになったりして、でも、なったら嬉しいかって言えば、交通網が大混乱になること間違いなしで怖くて外出できなくなりますよね。

 でも、クリスマスってつくだけで「寒波」もロアンティックな印象になるから不思議です。

 ロマンティックとは正反対の健康診断の結果が届きました。肝機能とコレステロール系と血圧が問題ありで、ビールと揚げ物の夏を後悔してもはじまらないので、年末年始一番誘惑が多い季節を岩の意思で乗り切ろうと決意しました。って、どんな決意だか。
 成人病まっしぐらな、3Kです(正確にはKじゃなくCだったりするかもですが)、一応「メタボ」はAだったので少しほっとしましたが、中身がドロドロってことで、なんとかしないとです。

 寒くてますます動かなくなりそうな気配がひしひし、風邪だの喘息だのと言ってだらけていたのもあって、極度の運動不足と栄養過多(薬飲むために食事は3食まじめにとっていたので)、ああ、検診の結果を見るまでもなく「やっちまって」いました。

 さて、3連休、お散歩するぞ!・・・ほんとですってばっ。。。

 休みの日だからってだらだら家にいると、日光不足でセロトニンが生成出来ずに「冬うつ」ってのになる危険もあるのだとか。症状を読んだら、すでに立派な「冬うつ」患者でした。
 セロトニンと夜寝るのに必要なメラトニンのバランスのためにも日光にあたり、軽く体を動かす事がかかせないのだとか、頭じゃわかっているのだが、これがなかなかできない。
 でも、これ以上いろいろ溜め込まないためにも、来年の健康診断がオールAになるように摂生でっす。

 そう言えば、姉夫婦は明後日からオーストリアのウィーンへ出発だ。マヤ暦どうので大騒ぎしているが、気をつけて行ってきておくれ。昨日は横浜で連続切り裂き間が出たし、剣呑な年の瀬です。

どろどろです_d0170324_15422439.jpg

 *たまには脇道からアップルと松屋を*

どろどろです_d0170324_1543644.jpg

 *銀座教文館は藤城清治さんの影絵がお出迎え*
by sanponideyou | 2012-12-20 12:38 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou