カテゴリ:日記( 229 )

クリスマス備忘録

 街がイルミネーションで華やいていて、うきうきと同時にひしひしと年末の焦りに翻弄されています。年々、色数を増やしているLED照明、趣にかける部分もありますね。
 明るすぎるのは、日本的ではあるけれどシックじゃないな、と思います。

d0170324_18512981.jpg

[PR]
by sanponideyou | 2017-12-11 18:54 | 日記

7月

 7月もすでに21日となり、子供達の夏休みもはじまった。
 学校の夏休みになると混むから、行っておこうと考えていた、幾つかの美術展や博物館、水族館には行かずじまいで、今日となった。
 今年はメインイベントの仕事が3年に一度と、4年に一度が重なる年巡りで、けっこう近年になっくドタバタと残業続きになっている。
 
 毎日、記録更新する暑さと湿度と、そして熱帯夜で日々、体力を消耗していて、他にあてるエネルギーは1mgもない感がある。
 それでも、九州のひどい災害を思うと、暑いくらいで何を寝ぼけたことをとも、幾つになっても日々反省。

[PR]
by sanponideyou | 2017-07-21 11:39 | 日記

快晴の5月晦日

めくるめくうちに2017年も5ヶ月が過ぎて
今年は雪も少なく
さしたる長雨もなく
ある意味穏やかに過ごしてきました
このところ大きな地震もない横浜です

真夏は水不足が懸念されるようです
雪解け水が足りなくて大変なのだとか
雪には季節をまたぐ役目があったのですね

このところ毎朝のニュースが官房長官の
厳しい顔の会見です
こちらも大きな懸念です
アメリカに届くかどうか
ハワイに届くか云々していますが
日本にはもちろん届くってことなわけでありまして

深く考えると世紀末的な無気力感に襲われます

さて今朝のこと日比谷線に揺られていると
姪っ子からLINEが入ってきました
ずいぶん久しぶりのことでした

開けてみると姪っ子の長女の
おちゃらけた変顔の写真が次々アップされていました
思わず吹き出しそうになるのを必死にこらえ
お礼のメッセージを打ちました

いつでも会えると思っていると
案外なかなか会えないもので
大阪や静岡の友達が東京に来るとか
そちらの方がかえって会っていたりしますから
面白いものです

それで姪っ子の長女のあどけない写真を見ながら
日本が物騒なことになりませんように
大地震が来ませんように
と願わずにはいられませんでした

彼女たちが安心して成長できる世の中になってほしいものです



[PR]
by sanponideyou | 2017-05-30 14:17 | 日記

あら

 なにやらスッキリした絵面になっているのは、なぜだろうか、背景の画像が消えてしまった。
 このところ、フェイスブックの投稿が便利で手軽なので、ついついメモ的にアップしてしまい、ブログに手が回らずにいた。

 でも、ブログの良さはまったく別物で、日記なのだ。
 フェイスブックもツイッターも手軽だけれど、後からの検索が手軽ゆえに数がかさばり難しくなってしまう。
 その点ブログは、1年前の1月1日にもパッといけるところが、優れている、と思う。

 そんなこともありつつ、フェイスブックは見られる範囲を設定しているが、ブログはそれができないので、個人的な行動の詳細や写真には、気を使わねばならない。

 また、反応も鈍いので「やる気」に拍車がかからない部分もある。
 日記にやる気を求めるのはヘンではあるのだけれどね。

 と言う、いい面のいい部分を考えて、また続けていこうと思います。
[PR]
by sanponideyou | 2016-12-08 17:09 | 日記

2015年5月1日となり

まさか、去年で止まっていたとは、天青に行ったのはつい昨日のことのようなのに、びっくりです。
今年は、穏やかに過ごせているということなのかもしれません。

仕事の忙しさは、変わらずですがわりと気分が静かで居られる日が多いように思います。

写真もフェイスブックにけっこう大量にアップしているので、ブログにも載せていきたいとも考えるのですが、さて、あらたまってしまうと、なんとなくまとまりがなっくなってしまい、きっと、遠ざかりすぎたせいでしょう。

また、ちまちまマイペースで書いていきます。

d0170324_18442142.jpg


アイスの欠かせない毎日^^
[PR]
by sanponideyou | 2015-05-01 18:44 | 日記

ひな祭り

 三月三日は雛祭り。
 普通に出勤電車に揺られて仕事をしていると忘れてしまいそう。クリスマスやハロウィンほど世の中は騒いでいない気がする。
 騒いでる温度にすると、クリスマスが40度なら、雛祭りは38度、平熱よりはちょっと高い。並べるなら「母の日」や「父の日」、その中間がバレンタインの39度って感じでしょうか。

 一応、飾りました、おひな様。

d0170324_1441297.jpg

[PR]
by sanponideyou | 2014-03-03 14:46 | 日記

師走の銀座から

 母の入院が長引き、日々慌ただしく過ごしています。

 毎日、日吉の家から銀座に出社し、仕事が終わると飛ぶように有楽町駅に走り、入院先の立川へと東京駅経由で中央線に乗り込みます。
 母の顔を見て、また、立川から南武線で武蔵小杉に出て東横線に乗換えて日吉に帰ると、月も星もまばゆい夜になっています。

 土日は、早い時間から病院に行きます。

 それでも、12月に入り、病状が安定してきて日吉に帰って寝ていても、夜中や早朝の電話におびえることはなくなったので、ずいぶん気は楽になりました。

 職場の仲間と家族以外に誰とも会えない日が夏から続いていましたが、ここにきて、多少心の余裕が生まれたのと、時節柄もあり忘年会にちょこちょこと参加したりしています。

 今、母は病棟から療養棟にベッドが移り、嚥下の訓練がはじまろうとしています。ただ、3ヶ月以上も点滴のみが続いていたので、楽観はできない状態です。

 何も口にせず何ヶ月も!わたしには信じられない、母はよくがんばっています。

 これから、どのような状況が待ち受けているのかわかりませんが、たくさんのことをこの数ヶ月で経験しました。

 まだ、これからです。

 危機的状況ではなくなったので、自分の生活と母の療養生活をどう折り合いをつけて行くか考えながら、これからは少し無理を軽減できるように方法を探って行きたいと思っています。

 わたしが余裕をもたないと、やさしくいるために。

 残り少ない12月を楽しんで過ごしましょう。

d0170324_17151061.jpg

[PR]
by sanponideyou | 2013-12-12 17:18 | 日記

記録的にあつい夏

 夏休みがないのは、もう、毎度の事で、20代からこの稼業なもので休みをとった事がないのです。
 でも、今年はそんなわたしでもアゴが出る暑さで、頭がうまく働かない、体力も限界な感じです、と職場からブログをアップしている次第で。

 今日は終戦の日です。戦没者のご冥福をお祈りします。
 加えて、たくさんの亡くなられた方々の魂よ、安らかに、とお祈りいたします。この歳になると、彼岸に召された知り合いも多く、この時期はいろいろ物思いにふけります。

 仕事で忙しいくらいが、かえって良いのかもしれません。と、多少強がりではありますが。

 さて、フェイスブックでつぶやき倒している関係で、こちらがお留守になっています、ごめんなさい。

 今日は夏休みモードの銀座の写真など。

d0170324_15422335.jpg

 *銀座並木通りに出現した期間限定のショップ*

d0170324_15432541.jpg

d0170324_15435324.jpg

 *松屋ギンザではエヴァンゲリオン展でアキバの熱気*

d0170324_15445598.jpg

 *日曜まででしたがキルフェボンはピーチ祭り*

 夏休み、ひたすら仕事しているわたしの楽しみは、時間を作って足しげく通うマッサージと、晩酌(と言っても深夜ですが)のビールだったりします。

 ビールのお供はなるべく野菜を食べるように
d0170324_15473228.jpg

 こんな感じだったり
d0170324_1548429.jpg

 谷中を冷蔵庫で甘酢に浸して常備していたり

 そんな感じで、日々奮闘しています。

 9月に入れば、仕事も落ち着くかと思われます。

 秋風とともに思いだして、お誘いくださいね。

 では、また!
[PR]
by sanponideyou | 2013-08-15 15:50 | 日記

4月9日の気分

 世の中は、今日が入学式というところも多かったようですが、バスや電車に乗ったりすると、落ち着かない様子の新一年生や新社会人を見かけます。
 日吉の駅は、朝の待ち合わせや、夜の新歓コンパの酔っぱらいや、ごおおおって感じで騒々しい春のはじまりです。

 わたしがそうだった頃と考えて、なにか思い出す事は?と、いろいろ記憶を辿りましたが、なにせ小学校も中学校もやたらと転校が多かったので、新学期が薄れてよく思い出せません。

 中学なんて3回転校なので、1年未満のジプシー学生生活でした。別にどさ回りの一座にいたとかではありません。

 ひとつ思い出したのですが、背が高かったのと、無愛想に見えたのでやたらと女子にモテた中学時代でした。
 ほとんど、笑うってことをしない子だったような。いつから、こんなに愛想のいい女になったものやら、面白いですね。

 そう言えば、誰の言葉か「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しくなるのだ」ってのを唐突にひらめきました。
 わたしは、あまり子供時代を楽しく過ごしていないのかもしれません。だから、思い出す事がないのかも。
 べつに暗いはなしではないのですよ。楽しむのことに消極的だっただけで、苦しい事があったってのでは、ないのです。誤解なきよう。

 学生時代って、いい先生との出会い、素晴らしい友との出会い、なんの利害関係がない知り合いを作るチャンスなんですよね。
 わたしは、高校生になってはじめて落ち着いた環境(転校がない)になり、やっと生涯の友を得ました。その後は、どんどん、たくさんの友人と関係を築いてきました。

 遅いスタートでしたが、とは言え、この歳になればさなぎで居たのなんて、ほんの少しの時間です。
 そう、学生時代なんて、たかだか16年かそこいら、その後のどれだけ長い事か。だからこそドラマに満ちているのでしょうね。遅くとも気づけて良かったです。

 学生時代の友人に、連絡をとってみませんか。このシーズンに。

 時々思います。わたしは、ラッキーだなって。そう思える日が1日でも多く送れたらと強く思う事が、更なるラッキーの呼び水なのだと。

 つらつら書きました。ポジティブな今日のわたしです。明日は。。。
[PR]
by sanponideyou | 2013-04-09 21:20 | 日記

春爛漫

 久しぶりに、のんびりと急ぎ仕事を持ち帰っていない週末です。
 しかし、また冬に逆戻りしたような肌寒さです。

 一日引き蘢って、テレビと本と手紙と、そんな土曜日です。

 今週は本当にばたばたしていて、肩こりと頭痛と耳鳴りと腰痛と目の痛みで、疲労感マックスでした。おまけに花粉症まで。

 まあ、五十路も半ば、これでもトラブルの少ない丈夫な体のデキではないかと思います、たぶん。

 今の職場に変わってからも、このブログをエキサイトに引っ越して来てからも4年目の春に入りました。
 世の中的にも、自分に関しても、なんだか3月は変化が多いのです。日吉に引っ越したのも3月だったし。
 私の中のDNAに「春にスタートせよ」と信号が組み込まれているのかな、なんて思ってしまいます。

 厚いコートを脱ぎ、気持ちも軽やかに再スタート、いろんな事をリセットしたり、新たに築き上げたり、あえてそのように。

 写真は銀座のウィンドーです。クリスマスほどじゃないけれど、春めいたお店のファサードをながめるのも目の保養です。

 
d0170324_17531662.jpg

 
 
d0170324_17533687.jpg

[PR]
by sanponideyou | 2013-03-30 18:11 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧