カテゴリ:散歩( 36 )

相模線に乗って

先週の土曜日のこと

同級生のルビイさんと久しぶりにランチをすることになり
以前から彼女が
「一緒に行こう」と言っていた
相模線の香川駅徒歩5分の「熊澤酒造」内
造り酒屋レストラン「天青」に行きました。

窓から木々を眺め
時折名も知らぬ小鳥が訪れ
とても落ち着く空間で
お料理もお酒も
そしてお水もおいしいこと。

d0170324_1250108.jpg


d0170324_12513753.jpg


d0170324_12511272.jpg


d0170324_12504753.jpg



誕生日にごちそうすると約束していたからっと
この素敵なランチをごちそうしてもらっちゃた。

本当の誕生日の日には
なんにもなく家だったので嬉しい限り。
[PR]
by sanponideyou | 2014-12-15 12:54 | 散歩

梅雨

5月からこっち、息つく暇のない慌ただしさが続いています。
おかげで悲しい事も思い出しても瞬間で切り替わって、いいことやら悪い事やら。

毎日、残業続きで誰とも会っていないし、どこにも出かけていません。

土日の計画も立たない現状です。

それでも、ぽかりとあく時間があると、野菜やまともな食事をすること、と、散歩に行くことを最優先でしています。

この前の日曜日、小雨の中、ぷらぷらと近所を歩いてきました。

ただ、ただ、歩く。
行き当たりばったりで、気が向いた方へ。
それで時折、大きく道をそれて迷子になりますが、それもまた、日の高いうちであれば一興です。

d0170324_13484893.jpg


苔むした坂をのぼってみることにした。
はじめての道。
だあ〜れも通らない。

本殿が見えてきた。

境内には紫陽花が満開でした。

d0170324_13504950.jpg


d0170324_13513128.jpg


d0170324_13515586.jpg


d0170324_13521629.jpg


d0170324_13523718.jpg


坂の頂上付近で白い花が盛大に散っていました。
前日の土曜日はひどい雨だったので。

日吉の家から歩ける範囲で2駅分くらいを散歩してきました。
帰る頃には湿度で大汗がしたたるほど、帰宅後シャワーを浴びて、ビールを飲み昼寝をしました。

いい気分転換のできた日曜日を過ごせたら、一週間の質がいつもより上がり、疲れている割には元気にすごせているような気がしています。
はや、金曜日。
[PR]
by sanponideyou | 2014-06-13 13:57 | 散歩

お花見

 また、間があいてしまいました。
 ほとんど季節のお便りのようなブログですね

 花粉症本番の季節がやってきました。
 それでも、週間になってきた散歩は続いていて、ほぼ毎日1万歩以上歩くような生活になりました。
 母の病や別れから、多くのことを学び刺激を受け、時に苦しくなるほど考え巡らし、でも、くよくよしてもはじまらないので、とにかく自分の体をまず元気にしようとガシガシ歩くことにしました。
 不思議とそうしだしたら、寝付きはよくなり、歩いている間は余計な思考に惑わされないということ、そして何より経費がかからない、なんせ歩くだけなので。
 本やCDやDVDを買うことも心なしか減ったような。 
 唯一の必要経費はシューズ代かな。
 もう、1足目のアディダスのウォーキングシューズは内側のクッションがおかしくなってしまい、買い替えねばとなってきています。
 これは、ケチれません。
 本当に靴がきちんとしていれば3〜4時間歩いても疲れないのだから、これは、歩き出してわかったことで、とにかく手ぶらで靴がそれ用のものでソックスも厚手のスポーツ用を履いていたら、何時間でも歩けます。

 話はそれにそれてしまいましたが、土曜日に近所の春の花を愛でに歩きましたので、その写真をアップしますね。
 本当に、春爛漫の一日でして、翌日の日曜に春雷と土砂降りの雨に見舞われましたが、それもまた春の勢いを感じましたね。

d0170324_1135680.jpg
d0170324_11355815.jpg

d0170324_11381276.jpg
d0170324_1138132.jpg
d0170324_11374380.jpg
d0170324_11372343.jpg
d0170324_11371147.jpg
d0170324_11365772.jpg
d0170324_11364396.jpg
d0170324_11363125.jpg

[PR]
by sanponideyou | 2014-04-08 11:31 | 散歩

また横浜です

 前回アップしてから、1ヶ月以上経ちました。
 今日は、7月26日の金曜日です。
 打撲のち、風邪に喘息と病院通いにいとまのない6月7月でした。やっと、咳が楽になったと思ったら、連日の35℃超えの猛暑で、本当にしんどかったです。
 やはり、体力も気力も病気に対する耐性も、50代には50代の取り扱い説明書が必要ですね。考えなしに使い放題だと、元に戻すのが大変な事になります。

 具合がいくら悪くても休めない立場なので、ウィークデイ目一杯酷使して週末に寝込むパターンでした。

 先だっての3連休は、なんとか誰かと出かける気力が戻り、女子校の同級生ルビイさんが13日誕生日な事も思い出し、横浜に出かけてきました。また、横浜ですね。

 FBで得た情報にのっかり、元町の濱新でうな重をいただき、岩崎ミュージアムで安藤さんの親子展を観て、最後はいつものシーガーディアンで海を眺め日が暮れるのを呑みながらのおしゃべりで、ゆったりな一日を締めくくりました。

 いつだって、どこでだって、なんでこんなにリラックスしていられるのか、彼女の包容力のなせる技でしょうか。

 日曜日は横浜で暑さにあたったのか・・・日々の中で日中に出歩く事がいっさいないもので・・・一日中うつらうつらと寝てしまいました。

 翌日の三連休最終日は、体調を取り戻すべく夕方になってから隣駅に骨調整を受けに出かけました。首にずっとあったコリ玉が見事に1回の施術で消え、喉の通りが良くなりました。

 でも、マッサージや骨調整は対処法に過ぎなくて、元気なルビイさんと会って思いましたが、彼女のように自分にあった運動と食事調整を見つけないと、この先どんどん元気に差ができて一緒にあそべなくなるなあって。さて、どうしたものか。

 体力,持久力のなさは老人の域、悲し過ぎます。
 それでも、前職場の頃のような深夜までや徹夜仕事は、ほぼないので、ずいぶん人間らしい生活には改善されました。

 環境の変化は、学びの変化ですね。他を知る事は大切。
 旅のように眺めるのではなく、飛び込み、そこで生活することは、常識が常識でなかった事に気づかされたり、本当にいろんな考えを持った人がいる事を知る機会です。

 最初は戸惑い、つまずくこともありますが、一歩踏み出すことは時に必要だと、今はそう思えて、そう思える状況になれた事は幸せだと思います。

 
d0170324_18381234.jpg

 *まずは鰻重で灼熱太陽に対処*

 
d0170324_18384019.jpg

 *岩崎ミュージアムの写真撮っていなかったので近代文学館*

 
d0170324_1839138.jpg

 *アメリカ公園*

 
d0170324_18394083.jpg

 *お楽しみのシーガーディアンでソルティドッグで塩分補給?*

 
d0170324_18392750.jpg

 *バーからの眺めです海はいいね*

 では、また。
[PR]
by sanponideyou | 2013-07-24 18:40 | 散歩

横浜西洋館めぐり

 ひどく蒸し暑かった6月9日の日曜日に、薔薇と器の展示を見にuchaさんと横浜へと出かけてきました。
 Jakianuさんが近所にいた頃はドライブに行ったり、美術展やギャラリーにと横浜は気楽なお散歩コースでしたが、最近はヨッコイショって言いながら、でばって行きます。

 それでも、いざ行けばそれはそれは近場で異国情緒に触れられて、こんな気軽に楽しめる場所はありません。
 このところ、毎週のように仕事を土日家に持ち帰り、いつも頭のどこかで「かたづけなきゃ」と伸し餅のように上から押さえつけられて、休みの開放感とは無縁な日常でしたが、遊びも仕事もギュッと凝縮しないと、結局だらだらと息抜きもできず、たいしてアイデアもひらめかない悲しいお休みになる・・・と、わかっているのだけれどなあ。

 気分転換や休みの計画が苦手で困り者です。

d0170324_208261.jpg

 *丘を登って、あのお家まで

d0170324_2083927.jpg

 *バラの香りにむせ返りながらの写真撮影

d0170324_2092288.jpg

 *ブライダル、白い薔薇が清楚で美しい

d0170324_2010722.jpg

 *どんなに美しい乙女がここにいたのだろう、と夢見心地

 こんな感じで、乙女な気分にさせてもらったのですが、この後「あつかったねー、ぷはあと行きましょう」となった事は、言うまでもない。
 本当のお嬢様なおばちゃんになるように、明日から励むことといたしましょう。
[PR]
by sanponideyou | 2013-06-18 20:14 | 散歩

秋深し

 ・・・となりは、何をする人ぞ。タイトルの続きです。

 散歩が気持ちのいい季節になりました。朝夕は肌寒いくらい。
 散歩に財布を持って行くと、帰り道が大変な事になるし、寄り道しておやつしてしまい、散歩するほど太りそうでまずいです。
 でも、ま、自然を愛でて健康のためには少しは歩かないとですよね。
 もう、秋らしい香りがぷんぷん漂ってきます。

 日頃は毎日、日吉と銀座の往復であまり他所に出かけませんが、ここ数日は、渋谷で30年来の友達に誘われ「伊坂芳太郎ポスター展」にいき、これまた30年来の道玄坂の店でマスターとおしゃべりしながら飲んだり、代々木上原のファイヤーキットカフェに片山さんの個展を見つつ旧友2人を玉川学園にすむ元同僚と成城学園に住む学生時代からの友人の初顔合わせをしたり、横浜高島屋で安藤さんの厨子(神代木を使った木工)の展示に女子校の同級生のルビイさんを誘ってフェイスブック友達の嶋本さんと安藤さんを紹介したり、なにやら友達「コネクト」月間のはじまりのような、10月になっていました。

 秋になり、なんとなく人恋しくなるのか、それとも、たんに暑くてどこも行く気がしなかったのが、涼しくなり少しは本来の自分らしく行動できるように変化したのか、11月生まれのせいもあって、体質も秋向きにできているのか? などと、自分を分析している時点でおかしなヤツです。

 ルビイさんと会った時に「好きな映画は?!」という話になって、本当は以前ルビイさんにDVDを借りて観たトムハンクスの「ターミナル」なのに、その時は「わたしはラブコメが一番好き」と自分自身刷り込みがあったためか、ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントの「ノッティングヒルの恋人」をあげてしまった。ルビイさんはモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの「世界一素敵な人生のおわり方」(タイトルあっているかな?あの、死ぬとわかって世界遺産の旅めぐりをして、でも、一番大切なのは家族とわかる話・・・そうか、現代版のチルチルミチル「幸せの青い鳥」だ、人は明日死ぬとわかるまでそのことに気付けないんだな)、で、話がそれましたが昨夜ひかりTVで「ノッティングヒルの恋人」が放映されていて数年ぶりに4〜5回目に見たのだけれど、やはり良い! いいじゃん!! 恋愛ものと見るか友情ものと見るかで変わってくる、オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」のリメイクとも言われているけれど、やはりアン王女はイタリアからイギリスに帰らないといけなかった、でも、オスカー女優はハリウッドの生活からイギリスのノッテイングヒルにとどまった、もちろん「ローマの休日」も好きだけれど、ラブストーリーはハッピーエンドに限るとあらためて思った夜でした。1時までやっていたので今朝は二度寝で9時過ぎまで熟睡してしまった。
 涼しくて、昼寝も快適な陽気のになりました。

d0170324_1037563.jpg

 *実りの秋*

d0170324_10373876.jpg

 *収穫の秋:近所のパン屋の店先*

d0170324_10382746.jpg

 *食欲の秋:近所のイタリアントマトのパンプキンババロア*
[PR]
by sanponideyou | 2012-10-14 11:11 | 散歩

同級生と横浜ショート・トリップ

 やっと喘息の薬をまじめに1週間のみ(貼り)終えて、咳もぶりかえさないとなったので、少し安心の週末を迎えています。

 昨日は久しぶりにルビイさんと横浜ランチ。
頼まれていたムーミン期間限定のスプーンを忘れずに持って、ついでに7月がお誕生日なので買っておいたちょっと早めのバースデイ・プレゼント、バンダナ柄の麻のストールも忘れないように持って、いつもの待ち合わせ場所で11時に落ち合いました。

 風が気持ちのいい土曜日、真夏の日差し。

 前日の金曜には逗子の海開きがあって、台風4号の爪痕も生々しい半壊、全壊した海の家が子ども達のはしゃぐ後ろに写ったニュース映像を見たけど、今の小学生はまるでサーファーのようなジップアップのウエットスーツの上とバミューダパンツのようなスタイルで海に入るんだね。
 わたしの頃は紺のスクール水着でしたが。あの格好で日焼けしたら悲惨だな〜なんて考えてしまった。

 さて、待ち合せ場所からはそごうの先にある乗船場へ。

d0170324_13193371.jpg

 *ルビイさんの隠し撮りケイタイで撮られていたとは!*

 でも、かまえていないのがいいね。好きな写真です、ありがとう。

 そう、シーバスで山下公園へと向かいました。まだ、体力に自信がなかったので、あまり歩かないで、のんびりってのが昨日の約束。

 実は、薬のせいか定かじゃなかったのですが、薬の服用と同時にはじまったのが手の震えだったのです。ふわっとしていて足元も意識していないとゆらゆらしそうだったのですが、困ったのは手の震えで、力をこめれば何とか書き物もできるのだけれど、その字は微妙になみなみな文字に。
 マウスを持つ手もふるえのせいで、カーセルがあらぬところに飛び跳ねたりしていました。

 1週間のことだし、咳は止まったし、ふるえると言っても本当にかすかな貧乏揺すりって感じのものだったので、とにかく喘息の薬を飲み切ってしまおうと思いました。
 金曜の夜に飲み切って、土曜の朝はふわっとした感じが消えて、体の芯が戻ったようにすっきりして、ああ、やはり薬の副作用だと確信できました。昨日はそれでも、まだ、手の震えが少し残っていたけれど。
 レストランでルビイさんに線を引いて見せて心配かけてしまったけれど、大丈夫、今日はもう手の震えが消えました。
 おかしな一週間でした。

d0170324_13352483.jpg

 *氷川丸と薔薇*

 下船した山下公園で、薔薇園を散策。12時前には、ホテルニュー・グランドのイタリアンに入ってのんびりランチをはじめました。
 スペインクラブ銀座以来の外食です。あの時は、しんどくて何を食べてもむせて辛かったけど、昨日はしっかり味わいました。

d0170324_13402931.jpg

 *前菜*

d0170324_1341524.jpg

 *フレッシュコーンのクリームパスタ*

d0170324_13433588.jpg

 *アプリコットのムースとコーヒーで〆*

 お酒を一応飲まないことにしていたわたしに気を使って、こんなにワインがあいそうなお料理だったのに、一緒に飲むの我慢させてしまってルビイさんごめんね。

 この後は、ぷらぷらと木陰を歩いて関内へ。3時過ぎに解散。ちょうどいいリハビリになったみたい。食欲も出たし。

 今週からは、健康体かな。しばらくは、なんの薬も飲まないで体をクリーンアップしたいな。みんな、心配かけてしまったようで、もう大丈夫です、ありがとう。
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-01 13:52 | 散歩

あちちな日

 今日はお昼で25度超え。
暑くて目が覚めました。

昨日は、突発でルビィさんから横浜招集。
今日も、デリコさんから新宿招集。

その、いきさつは次回。

今日は、あまりに暑い一日だったので、少し前の夢ケ丘動物園の写真をUP。

d0170324_13154985.jpg

※ロバのあつあつカップル、大きくてびっくり※

d0170324_13161085.jpg

※色気で負けていると思いました※

d0170324_13163298.jpg

※暑いので目から涼を感じていただけたらと※

d0170324_131789.jpg

※このカップルもあつあつでした、春だな※
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-29 23:17 | 散歩

ミッドタウンと赤いソファ

 一週間のご無沙汰です。

 前にも書いたかもしれませんが、職場のパソコンが大きなモニターになってしまったもので、昼休みや残業中にちょこっとアップができなくなりまして・・・2年目とは言え「新入り」というか営業に囲まれては「異分子」「異端児」なので、ミクシもツイッターもフェイスブックも、そしてこのブログも職場では遠ざけております。まあ、調べもの以外でインターネット接続、個人的なメールもしないって感じになっています。
 でも、ま、休み時間範囲といっても、今までが緩かったと思えばいいのかなと、ポジティブシンキング。

 このブログ以外は、電車の中やランチで行った先のお店でiPad2からどんどんやっているのですが、メールも。
 これも、写真以外ならアップできるので、文章だけアップとも思うのですが、最初から写真込みの「絵手紙」みたいな日記なので、後付けも面倒で。

 でも、間隔は空いてしまいますがずっと継続しますので、見捨てないでくださいね〜。

 では、先週になりますが六本木のミッドタウン内、インテリアショップ「イデー」で開催中の「笹尾光彦展」に行ってきましたのでその写真など。
 今週の終日はお天気が悪かったのと、仕事おわりが中途半端に遅かったので、まっすぐ家に帰りハラペコでビールと簡単な夕食をして「HAWAI5O」「クリミナルマインド」「キャッスル」「ボーンズ」「女検死医ジョーダン」「CSIシリーズ」「NCISシリーズ」「ロウ&オーダーのシリーズ」「アメリカンアイドル最終選考」など、早く帰っても夜更かしTV漬けの毎日でした。なにやってんだか。

d0170324_10572121.jpg

 *ミッドタウン5周年だそうです月日の経つのははやいのう*

d0170324_10582925.jpg

 *笹尾作品ファンとしてはこのソファは違うインテリアショップならこだわってくれと*

 赤いソファのシリーズの絵がありまして、その1枚を持っています。マチスの絵が飾られた部屋の中心にお気に入りの赤いソファが描かれているのです。わたしは勝手に笹尾さんの代表作シリーズと思っています。今回は花のメインシリーズでしたが、どうせソファを置くなら「ちゃうやろ」と。
 彼のパリの花屋のシリーズも大好きなのですが、なかなか見る機会がなくて、本で出版されてはいるけれど、油絵のこってりした厚みの陰影や照りは印刷では無理、それに大きな絵なのでスケール館も全然違う、笹尾さん〜個展出品お待ちしています。
 小品はいいけど大きな作品は大きなギャラリーで見たいです!
 イデーでの生活の中に入り込んだ空間での演出も良かったけれど、作品のファンとしては真っ白い壁にどど〜んと鎮座した油絵をみたい欲求が強いのであります。うん。そうなの。

d0170324_1172685.jpg

 *1階の21/21の方向を見ながらの夕暮れビール*

 ここ、ワイファイとんでいません・・・ミッドタウンの案内のお姉さんはみんなiPad持って移動しているのに、なぜ〜?! ソフトバンクの契約もしているiPadが全くの接続不可。
 そこではじめて気づく、iPad持ちはじめてから文庫本持っていない自分に。手持ち無沙汰で飲むビールはいつもより苦い。

d0170324_1112490.jpg

 *銀座首都高の向こうにはためくのは鯉のぼり*

 ありゃ、どこぞ?! と。
 いまだ、確かめてはいませんが、このところ高層ビルの建設ラッシュのご近所、スカイツリーが見えていたのも束の間の出来事であった。

 あんなに恐い思いしたのに、みんなよく高層階のオフィスに入る気がおきるものよと、高所恐怖症のわたしには理解不能です。
 自分の足で上り下りできる限界以上には住みたくも働きたくもないです。閉所恐怖症だからエレベータに閉じ込められたらと考えただけで冷や汗。

 昨夜のニュースで、天皇皇后両陛下がスカイツリーの展望デッキにご訪問の映像が流れていましたが「ご無理なされませんように」と思ってしまいました。
 それと、今朝一番のラジオで「震災関連死」という言葉をはじめて聞きました。震災後、過労や自殺でたくさんの方々がなくなっています、一番はやはり福島、その震災後と震災時と足すと死者の数は2万に及ぶとの総務庁からの発表があった、4月付けだし認定された数ということで、これは「少なく見積もっても」という人数だろう。その一人一人に家族や友人や同僚がいて・・・そう考えると突拍子もなく大きな数です、涙がとまりません。つきなみですがご冥福をお祈りいたします。
 民主党も小沢氏無実で党内の派閥がなどと、言っている場合じゃないでしょ! 消費税アップ、家庭電気料アップ、そんな話ばっかりじゃ、今後行き詰まる人は増えて行くよ確実に。

 ああ、また、のほほんな休日話題から逸脱してしまった。

 では。みなさま、楽しいゴールデンウィーク初日になりますように! 楽しいブランチこれから作って食べます。お腹がぐうう〜。
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-28 10:55 | 散歩

散歩

 今日は、AXNのドラマ「CSIトリロジー」を見るために、気合いを入れて定時退社と、まあ、そうも行かず、でも、先ほど帰宅。
ビールと焼きそばをセッティングしてドラマがはじまるのを待ちつつ、ブログUP。

8時30分になったら、電話もメールもスルーだい!

ラングストンの活躍が楽しみです。

今週の日曜、4月15日のご近所散歩の写真もUP。

d0170324_1724882.jpg

 *日吉の丘公園にのぼってます、きついです*

d0170324_1731020.jpg

 *ベンチものほほんな午後*

d0170324_1732941.jpg

 *お散歩用の帽子*

d0170324_1741645.jpg

 *花びらに埋もれる一輪の椿の赤*

d0170324_1743755.jpg

 *おじゃまはしませんよ*
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-20 20:15 | 散歩

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧