<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

停電

 カレンダーの8月をやぶり、はがしながら、「あっちい、ありえない」って口走っていました。

 今日はまた、すごく暑かったですね。時事ニュースによると、梅雨明けから今日までで、熱中症がきっかけと見られる死者が全国で500人にのぼっているとか。
 エアコンがなければ、体力のない人は死ぬしかない暑さということでしょうか。

 みんなも気をつけてください。閉め切りの部屋で寝ている間に・・・、なんてことになりかねません。

 午後7時15分、いきなり真っ暗になりビックリしました。

 10分後、東電から電話があり、
 「銀座1丁目、2丁目付近一帯で停電になりました」と・・・、原因は言っていなかったけれど、「なにかお困りのことがあれば、ご連絡ください」と言われた。
 いやはや、5分間くらいのことだったけど、ブレーカーが落ちたのか、とか、右往左往しました。
 エレベータも停まってしまい、帰ろうとして支度していた1人は、「やばかった〜」と焦っていましたが、他人事じゃありません。
 閉所恐怖症のわたし、そんなことになったら、1分でパニックです。

 エレベータ、恐い。

 さて、こんな暑い中、昨日の夕方、元同僚(わたしの前に事務所を辞めたE氏)が、伊東屋に来たついでに寄ってくれました。
 職場の席に案内し、就業時間は過ぎていましたが、まだ数人残っていた営業に紹介しました。

 その後、一緒にビールでも軽くということで、お気軽な近所のネルソンズに行き、元事務所の引っ越しのことやら、最近の仕事のことなど、10時頃まで盛り上がりました。

 特殊な環境で、大変な恵比寿時代を送った者にしか話せない、もしくは、他の人に言っても絶対に理解してもらえない、そんな話ができる同士だから、やはり、ビールだけではすまなくって、モヒートを3杯もおかわりしてしまいました。飲み過ぎです。

 で、昨日の酔っぱらい写真を載せます。

d0170324_21213767.jpg


d0170324_2122690.jpg


d0170324_21222799.jpg

 *ソニービル、沖縄のお魚水槽*

 涼しくなってもらえるかな〜。
[PR]
by sanponideyou | 2010-08-31 21:22 | 日記

残暑きびしき中

 暑いです。

 今日は会社のビルが午前中は清掃が入るので、11時に出社しましたが、11時の銀座は34度でした。本当に9月は来るのでしょうか? 小さい秋は感じられません。

 7時に洗濯をして干して、10時前に出かけてくるときには全部乾いていました。乾いてくれたのはラッキー、でも、その中を出社するのはアンラッキー、とほほ。靴底がこげそうな日でした。

d0170324_2053952.jpg

 *今日は保冷剤5交代目です・・・首の後ろを冷やします*

 そうそう、昨日は「ツカミ」と書きましたが、意味不明でしたね。お笑いネタじゃないっつうの。「束見本」のことでした。ついつい、話し言葉でツカミと言っていたので使ってしまいました。
 図面の製本が完成した状態を内容がまだのものは白紙を挿んでナンバーをふって、クリップで閉じたものを作ったのでした。

 そうすると、抜けているものに気がついたり、デザインが統一感を欠いていることに気がついたり、まあ、そんなことをやっていたのでした。

 今日は愚痴ってないで、そろそろ帰ります。

 まだ、暑いだろうな〜、暑いよね〜、昨日の夜中も30度だったからね。
[PR]
by sanponideyou | 2010-08-29 20:59 | 日記

8月最後の週末

 前回の「備忘録」のおわりの方の内容は、ひどかったですね。
 
 どうも、ものすごく疲れがたまっていて、仕事の段取りもつかなくって、不安定な気分のピークだったみたいです。

 昨日は、一番ネックになっている大仕事の全体を把握する「ツカミ」を作るのにほぼ1日費やしました。
 ・・・ツカミに1日かかる量って、正式な図面やグラフィックに、どんだけかかるんだい!・・・
 
 なんとなく、分量が計り知れず不気味な不安で気分がパツパツだったのですが、ツカミを作ったことで、端から片付けていくしかないと覚悟ができました。
 他の担当者の物件も2件かかえているので、毎日がタイトロープです。

 ツカミを作ったからといって作業が減ったわけではないけれど、むしろ1日分仕事が遅れてしまったけれど、担当上司を取っ捕まえて、そのツカミを見せつつ現状とこれからの作業の分量を説明したら、少し気分が楽になりました。
 現状を言ったからといって、それでも、平気でさらなる仕事を言われたり、あれは急ぎなんだけどまだかな、なんて言ってくるのだけれどね。

 とにかく、そんなこんなですが、昨日は8時には帰宅して、8月に入ってはじめて自宅で夕食を作って食べました。
 焼き魚とか、キャベツとキュウリと紫蘇の実の塩揉み、焼き海苔と甘い卵焼き、そんな旅館の朝食みたいなメニューでしたが、激しくそういった食事に飢えていましたので、炊きたてごはんと一緒にほうばったら、細胞から元気になったような気がしました。

 防水テレビを持っての半身浴もして、12時前に布団に入り、今朝は48段ある日比谷線ホームから改札に上がる階段もエスカレータを使わずにひょいひょいステップでした。

 で、今日明日は、銀座で仕事です。ツカミの効用、休んでいる場合じゃないと充分にわかってしまったから。

 転職して、最初はコンペがすぐにあって、これが終われば落ち着くだろうと思って徹夜もして、その後、落ち着くことなく2本コンペがあり、気がついてみれば、半年たち、振り返れば、まともに土日を休めた月ってあったんだろうか・・・、なんだか、狐につままれたような気分。

d0170324_12461475.jpg

 *昨日、自分の席の窓から・・・スヌーピーだ!・・・と思いパチリ*

 ああ〜、また、愚痴ってしまった。

 とにかく、このピンチを乗り切って、今後はなんでもかんでも抱え込まないようにしていかないと。

 こうは書いていますが、転職時に一番の「不安」は、「わたしがやるような仕事が1年を通してあるのかしら」だったのです。
 前の事務所に入社したときからのおつきあいだから、ほぼ30年、今の会社のことも知っているのだけれど、わたしに来ていた仕事は1年に2〜3本程度。
 社内では無理と判断された大きな展示会の全体サインの仕事や、はじめてやるようなプロジェクトの仕事だったりだった。
 だから、どうしよう毎日お茶ひく状態だったらって、本気で心配していた。仕事があって嬉しいってのも正直な思いなのです。いや、ほんと。

 心配は見事に裏切られたわけで、そんな不安で「断らない女」でなんでも引き受けて来た結果、今の状況になっているんですよね。わかっているから、なんとかしないとって思っています。

 今まで社内じゃ無理で外注にしていたようなのが、このご時世も手伝って、これ幸いになんでもかんでもわたしにふって来られても、キャパオーバーです。感謝しているけど、でも、これ以上無理。

 ・・・って、はっきりいえたらなあ〜。ちゃんちゃんっ。
[PR]
by sanponideyou | 2010-08-28 12:50 | 日記

8月の備忘録

 今朝9時の銀座四丁目は32度でした。

 『月』
 昨夜10時、日吉からの帰り道に見た夜空には、きっぱりと白い満月と左下方にピッカリとひとつ星(星の名前・・・猫ボスなら知っていそう)がやたらと眩しく、それ以外には濃い藍色の闇でした。
 久しぶりの月光浴。

 『尻餅』
 あまりに暑かったので、現場(DIYの)でいない人の席に移動して作業していたら・・・わたしの場所が窓際でエアコンの効きが今イチなもので・・・、彼の椅子のキャスターのすべりがやたらよくって。
 気をつけてはいたんだけど、ちょっと立ち上がったあと、何の疑いもなく座ったら、そこに椅子はなく、漫画のようにスッテンコロリンと床に転がってしまった。
 尻餅という形容詞を何年ぶりに使用したことであろう。
 お尻にたっぷり肉布団があるので、ドロワーの下になった足のすねを擦りむいた程度で、だいじにはいたりませんでしたが、危険は日常に潜んでいます。

 『映画』
 先々週の日曜、昭島のシネコンで「かりぐらしのアリエッティ」を見ました。
 ジブリのアニメは大好きで、今回も楽しめました。ひとりでコーラとポップコーンを買って席について、その後は、あれよあれよという間に最後まで見入ってしまいました。
 小さくて可愛いもの好きにはたまりません。
 その後、銀座松屋のルイ・ヴィトンの店内にあるウィンドウを見たら、旅行鞄などのミニチュアが窓の中にディスプレイされていて「欲しい〜」と一瞬思ってしまいました・・・アリエッティはうちにはいないのにね。。。

 『歯』
 ずっと不調だった下の真ん中の前歯と、左奥のブリッジをかけている奥歯を抜いた。
 去年も確か1ヶ月の間に2本抜いて、今年もまた1ヶ月の間に2本抜歯。休みなく睡眠不足の最中、しかも猛暑、倒れないのが不思議な状態・・・だが、倒れないのですね〜。

 『ガングリオン』
 右足の中指にガングリオン(ゲル状に液が溜まる、それは骨の間とかから湧いているようで)が、まるでスノードームのように腫れ上がっていきていたけれど、病院に行く余裕がなくて放置していた。
 履ける靴が限られて、けっこうなストレスだった。
 そんなとき電車で足を踏まれてしまい、きれいなスノーボールが血豆になった。それでも、放置していたら、あるとき破裂。
 で、今はかさぶたもはがれて、触ると痛いけれど見た目は普通になった。
 デリコさん曰く、なんでも貯め込んで出来物になるんだね、だとさ。

 『忘れないように』
 ・花火の時の写真のメール
 ・Jakeanuさんにメールの返信

 『命』
 この前からのブログをはじめたきっかけの一つに家の火事と、同級生3人との再会があった。
 その時の1人、むっちゃんがこのお盆前に旅立った。
 女子校の同級生で、てきぱきとした彼女とは「またね」と言った後、結局会わずじまいになってしまった。
 16歳の顔の方が馴染みがあるようで、思い出すときはセーラー服姿のむっちゃんです。どうぞ安らかに。

 『時間』
 去年の終わり頃から、環境や仕事やいろんな要素が変化して、まだ、頭も体もその変化に追いついていけていない。
 もがくように、毎日がしんどくて、本当になんの余裕も持てなくて。
 時間の使い方について、もっと深く考えないといけませんわよ、わたし。
 
[PR]
by sanponideyou | 2010-08-26 12:45

またも久々の更新

 暑いですね。

 毎日毎日、体感温度は35度を超えていますよね。朝の9時で33度(銀座4丁目の温度計によると)ですから。

 完璧に夏バテで、階段を昇るとどんどん引きずられるように足が重くなったり、わかっているけど冷たいものの取り過ぎで、むくみ状態なのですね。たぶん。

 さっきも、コンビニに行ってチョコモナカのアイスを買ってきて食べてしまったところ。ちなみに、まだ会社です。

 そろそろ、帰ります。昨日は終電間近。そんな8月。

 そんな中、気晴らし。。。

d0170324_20275040.jpg

 *カップヌードルのガンプラ、史上最小なのだとか、今回もザク(シャアですが)を*

d0170324_2028930.jpg

 *前回のザクと並べてみました*

 なんだか、いい加減な更新ですが、とりあえず倒れたり寝込んだりはしていません・・・の報告。

 猛暑がゆるめば、がしがし書くようになると思われます。
[PR]
by sanponideyou | 2010-08-25 20:31 | 日記

久しぶり

 習慣になっていたことをしなくなると、最初のうちは気持ち悪く、でも、気にしつつも時間を取れずにそのままにしておくと、なんだか、どうでも良くなってくるから、正直こわい。

 はい、なので、再開します。

 先ほどは横殴りの雨で、お昼に出るの面倒だなあ〜と思いながら外を眺めていましたが、今は小降りになってきました。
 沖縄は台風だと朝のニュースで見ましたが、その影響でしょうか、おかしな陽気です。

 今朝のニュースで気になったもう一つは、長崎の行事にはアメリカ駐日大使らが参加していなかったこと、それと、その関連で、被爆3世の人がインターネットで Nagasaki Archive <長崎被爆>ネットをはじめたと知ったこと。
 さっそくTwitterでリツイートしました。

 ここ数日、広島や長崎の当時のことも毎日アーカイブス映像などや体験した方の言葉、2世3世の活動が紹介されています。
 小さな不満で息をつまらせて暮らしていることが、いかに「平和ボケ」であるかと、反省してしまう。ちょうど、今よんでいる本も時代が同じなので、より多く感受性に訴えかけてきて、朝から涙がでたりしています。

 今日はまた、お盆前進行の作業でてんやわんやなので、尻切れとんぼですが、このへんで。

d0170324_12153346.jpg


 花火は、いろんな意味で戦争や逝ってしまった人を思い出させます。

 この、花火関連のこともまた次回書きます。

 明日からお盆休みの人も多いと思いますが、どうぞ楽しいお休みになりますように!
[PR]
by sanponideyou | 2010-08-10 12:17 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧