<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

短い秋がおわります

 昨夜の帰宅時間の頃は10度、寒かったですね。

 今朝は14度、寒いけれどほっとする温度でした。明日明後日は、台風の影響があるらしく、慌ただしく10月がおわりますね。

d0170324_17254899.jpg

 *横浜at!のディズニーショップでかぼちゃミッキーと*

 今日は、これから歯医者です。

 ハロウィンは、みんな、何になるのかな?!
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-29 17:27 | 日記

真冬のような1日

 昨日の帰宅時、10時頃かな、12度でした。朝と同じ。

 そして、今朝は10度、寒いわけです。おまけに降り止まない雨。今朝は、水玉の長靴と、先日買ったユニクロの風船で浮かんじゃうという軽くって薄いダウンジャケットをタートルネック・セーターに羽織って出かけてきました。
 ダウンは大袈裟かと思いましたが、なんのなんの、それでも、今からの帰り(ただいまの時間午後8時)は寒そうです。

 そうそう、どうでもいい話題をちょっとだけ。

 今朝の事。

 日比谷線の銀座駅ホームに降り立つと、「六本木行きがまいります。白線の内側に・・・」とアナウンスが。
 半年以上通っていますが、「中目黒行き」と「菊名行き」以外にくだり電車があったとは、はじめて知りました。しかも、「六本木行き」なんて、ちょっと気取っていませんか。朝の「へえ」でした。

 午後の事。

 うちの会社は、プリンター類が出力室という1フロアに集まっています。
 いつも食後にそのフロアにある洗面所で歯磨きをしているのですが、今日は、急ぎの図面があり、横着をして、歯ブラシをくわえながらの出力をしてしまいました。

 すると、いきなり、マシンが大きな音を立てて、ウィンドウを見ると「ドラムカートリッジのクリーニング中」と出まして・・・、なんとなく、マシンの「そっちがまじめに出力しないなら、オイラもさぼるぜ」みたいな態度を感じ、一瞬抱いた自分のその発想に笑ってしまいました。

 まあ、そんなこんなの一日です。さて、今日は帰ります。外は、寒そうだなあ。

 おでん、食べたいな。
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-28 20:21 | 日記

冬支度

 昨日は、朝は20度だったのに、帰る頃の7時過ぎには14度で薄着の若い女の子達が「信じられない」とか、それでも元気にキャピキャピ言いながら、通り過ぎていきました。
 わたしは、8時までに日吉に到着して「定期券を買わねば」だったので、全速力の歩きで4丁目の交差点に向かっていたので、気持ちいいくらいの風と気温でした。

 いつも6ヶ月買うのですが、ペラッとした「パスモ」がチャージ分もふくめて10万円位の価値があると思うと、バッグの外ポケットに放り込んでおくのは、ちょっと緊張したりして・・・ま、いつもの事、すぐに慣れてしまうのですが。

 10万円って、1000円札にしたら100枚だもんなあ〜なんて、ぼうっと考えながら、バスに乗って「ピッ」とやって、「あ、今210円減った」なんて、午後まで降り続いた雨に光る道路を見ながらボンヤリ思った・・・ぼんやりし過ぎて、あやうく降りるバス停を通過しそうになってしまった。

 今朝の銀座は12度、いよいよな寒さです。

d0170324_1316577.jpg

 *いつもの銀座4丁目交差点の温度計*

d0170324_13165579.jpg

 *クリスマス・ツリー、はいりま〜す*

 右手の松屋のラッピング、今朝の情報番組で言っていましたが、宝島出版の新しい雑誌グロウ(40代向け)の広告です。
 月曜の深夜、帰りがけに見た、銀座通りを片側車線つぶして、大型のリフト付きクレーン車が5台くらいで作業していたのは、コレだったのですね。貼るところも見たかったかも。

 クリスマス・ツリーは、銀座通りの植え込みに点々とたつようで、今までマリーゴールドのオレンジが鮮やかだったのですが、マリーゴールドはどうなったかな。

 そして、わたしの冬支度。

d0170324_13232563.jpg

 *昨日の帰りに無印良品で買ったチューバッカみたいなモヒョモヒョのスリッパ*

 さっそく、今朝履きました。
 寒かったけど足元が温かだと、ほっとしますね。

 ちなみに、まだ、暖房は入れていません。
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-27 13:25 | 日記

無駄って、贅沢?!

 昨日の朝にくらべると、今朝はあたたかでしたね。
 帰宅時にいつものように温度計を見たら、銀座4丁目の昨夜11時の気温は20度でした。みんな、ジャケットやストールを手にかけて歩いていましたっけ。
 深夜に近づくにしたがって、気温がぐんぐん上昇したのですね。

 さて、今夜はどんなかんじでしょうか、雨のせいか外の景色が冷え冷えして見えます。

 贅沢には、無駄がつきもの・・・か、どうかはわかりませんが、一昨日、日曜のわたしの贅沢は「もったいない」を封印しないとできない贅沢だったのでした。

 なんて、「いったい、どんな贅沢だい」と思われちゃいますね。

 日曜は、ずっとDVDで「すいか」を観ていまして、夜になり、お風呂に入ろうと給湯しはじめたのに、なんと、うたた寝してしまいました。
 うちの給湯システムは、お湯が溜まったのをブザーで知らせてくれるのですが、お湯を止めてはくれません。

 はっとして目を覚まし、お風呂場に駆け付けると、浴槽のへりから3センチくらい下がったあたり、あわてて蛇口をしめました。
 熱めの45度設定で入れていたので、そのままでは熱過ぎて入れません。

 もったいない、もったいない、と思いつつもお水でうめつつ体を洗ったりしますが、そのくらいでは限界水域のまま。

 温泉のもとを2袋(我が家の風呂は深くて大きめなのだ)投入。

 まず、足だけ入れてみる・・・ざざ〜、しばし、浴槽の中で立ち尽くす。

 頭の中では、「溢れさせたって、お風呂屋さんに行ったと思えば、安いもんじゃん」とか、「この夏はずっとシャワーだったんだし、それを考えたら、たまのお風呂だもん、大丈夫、もったいなくないよ」とか、湯気の中に立ち尽し、言い訳の嵐の脳内。

 えいや〜、いっきに顎までお湯に入りました、ざっぶ〜ん、ざっざっざ〜ん、洗い場にあった洗面器が一瞬お湯に流されました。

 「気持ちいい、はああ」と、なりました。

 「君の決心は、正しかったよ、断然、ざっぷんは気持ちいいよ」と脳内、肯定文の嵐に。また、やっちゃおうって、顎まで沈んだまま、小さく決意していました。
 まあ、それが、贅沢の全容なんですが、お粗末さまでした。アホです。

 あ、すみません、お叱りの言葉は受け付けておりませんので、そこんとこ、よろしく。

d0170324_17432997.jpg

 *土曜日、ルビイさんと見た観覧車と満月*
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-26 17:44 | 日記

ミッション11完璧にクリアしました!

 今朝の事、いつも買う裏道のベンディングマシーンがある。
 そこは、ペットボトルや缶の飲み物が80円と100円であるので、重宝しています。

 そこで、今朝に話を戻します。
 このところのお気に入りは、ホット・ミルクココアだったのですが、売り切れでした。それのみが、売り切れ。ああああ〜、朝からサガります。
 9時の銀座は、16度。さすがに、みんなもホット・ココアの誘惑に吸い寄せられてしまったのですね。残念、ランチの時にココアの飲めるお店にチェクインします。

 はて、何の事やら、なタイトルですね。
 10月7日の日記にアップした、「 ***ついでに、気になる事を書き留めておこうっと*** 」の項目、「11、ルビイさんに頼まれたイッタラのムーミン・タンブラーの入荷を待っています」の件なのですね。
 横線にチェックは入れていたのですが、それはお店から購入したというところまでで、やはり、ルビイさんの手元に届いてはじめてミッション完了なのですよね。

 と言う事で、先週の土曜に横浜で会った時に渡しました。

d0170324_1151220.jpg

 *使いやすそうなフォルムとサイズです*

 アイスを盛っても、ビールを注いでも良さそうな。

 ミッションの完了も大事な事だったのですが、もう一つのお目当ては横浜市美術館で開催中の「ドガ展」でした。
 ルビイさんからチケットをおごっていただきました。
 先日のシャガールはう茶さんのおごり(一緒にはいけなかったけど)だったし、さい先のいい「芸術の秋」では、あ〜りませんか〜と、喜んでいます。

 ルビイさんとは、女子校時代に一緒に美術した仲なので、「いちゃもん」(この言い方は私はいいけどルビイさんには失礼か?)つけつつ見るのが楽しいのです。
 う茶さんも美大卒なので、そっちの興味もあり、また、仏像関係になると、なみなみならぬ「つっこみ」を入れてくれるので、面白いのです。
 Jakeanuさんが桑名に行く前は、よく一緒に六本木の森美術館に行きました。う茶さん同様、美大出身なので、そのあたり、一緒に見ていて楽しいのです。
 そんな人たちに引っ張られて、まだまだ、見に行きますよ。ゴッホもあるし!

d0170324_1225480.jpg

 *ルビイさんと、みなとみらいの空をバックにパチリ*

d0170324_1233123.jpg

 *ドガ展のバナーがラブリーな横美のエントランス*

 しかし、この時もそうだったのですが、じつはコンパクト・デジカメのモニターがまっくらになってしまったのです。みんなから、「もう充分元はとってるから新しいの買いな」・・・人から、そこまで言われるほど使い切ったデジカメってことか・・・とさんざん言われていますが、いまだ悩み中。
 なので、ここ数週間の写真は全部「カン」で撮っています。失敗も多いけれど、けっこう思わぬ表情やアングルが取れる事があり面白がっています。
 でも、そろそろ、それも限界、設定をするのに見えないのは致命傷。

 ミッションに追加します。

 インフルエンザの予防接種とコンデジ購入!
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-25 12:07 | 日記

肌寒い週末

 お天気、上向きませんね。

 朝の天気予報では、朝のうちだけ曇りで晴れてくるって言っていましたが・・・、この時間(1時半)になって、ますます雲が厚みをましてきたような。

 先ほど、ランチを買いに松屋のデパ地下までいったときの気温は19度、勘としては16度くらいな感じだったので、以外と気温が高いような。

 今日はちょいと頭痛あり。とりあえずベンザブロック飲んでみた。ナロンエースかポンタールの方が良かったかな?!
 たぶん、目の疲れと肩こりから来ている頭痛とみた。

 今シーズン初、濃紺のとっくりニットに重ね着のロングチュニックで出勤しました。暑くなったらどうしようって思っていましたが、今のところ、ちょうど良し。
 昨日は打合せがあったので、グレーパンツとモノクロチェックのジャケットという地味目の装いだったので、今日は反動で、トゥーマッチなくらい森ガー系の可愛いスタイルになってしまったのでした。
 前髪には、ラインストーンがお花になっているパッチン止めまでしちゃっています。

 大丈夫か、へんなオバハンになっていないか、道を歩きつつショーウィンドウで何度か確認。まあ、大丈夫みたいです。
 年甲斐もなく・・・は、決定ですが、ヘンまではいってないもよう。たぶん。

d0170324_13572554.jpg

 *一昨日の夜、なんとなく見上げたビルの非常階段に「アートだあ」と感じてしまったのでした*

 少し前に読み終わった益田ミリの「青春、手遅れ」で、「ソニープラザで楽しめなくなった」とか、「宮崎あおいのヘアスタイル」を真似たくて、でも、恥ずかしくって「宮崎あおい」と出さずになんとか説明でそうしてもらったけど、その通りにしてもらったけど・・・似合わなかったとか、それ系の事がたくさん書かれていて、10歳も年下のミリちゃんがムリとおもっているアレコレをわたしは、ぜんぜん「手遅れ」と思っていない事に、少なからずおどろいたりしたのでした。
 そして、激しくミリちゃんに伝えたい「まだまだOK」あきらめず、どんどこやっちゃいましょうってね。もちろん、中には、高校生までの限定だなってこともたくさんありましたので、全てではないのですけどね。

 わたしは、友達とあって写真をとる時に、友達がオバサンなんだからとらなくていいよ〜って言うのにたいし、「今日より若い明日はないのだから、記念にとっておこう」って言うのです。
 たいがい、そう言って、言う事きかない人はいないわけで、でも、何度か会ううちに、ああリボンさんと会ったときしか写真撮らないから「嬉しい」と言ってくれるにいたります。

 写真を断られたら、みんなも使ってみてください。魔法の呪文です・・・「今日より若い明日はないのだから」。ふふふ。
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-22 14:07 | 日記

ニッコリ食べようね

 朝とも思えない、うすら暗い空でした。

 銀座に着いて、地下鉄の階段から銀座通りに出ると、小雪のようなかすかな雨が降ってきた。こんな日は、少し無口になる。
 ひとりの時間が、いとしくなる。

 こんな日は、賑やかな社内の会話(営業部が大半なので常にテンション高めな人々)が、お祭りの真ん中でひとり金魚鉢の中に沈んでいるみたいに、ただ、わあああ〜ん、わああ〜んと意味をなさない。

d0170324_188542.jpg


 クリームパンひとつ

 クリームパンふたつ

 3時のおやつは やんわり できたて クリームパン

 ・・・と、声に出さずに歌いつつ、ひとりで2つ食べちゃいました! お昼に買った時はふっくらして、まんまるスマイルマークだったのに、3時にあけたら、ちょっと悲しげなスマイルに。
 でも、おいしかったのさ。

 さて、今日は家でお夕飯を食べましょう。
 あたたかい湯気のたつ何かを作って食べましょう。
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-20 18:18 | 日記

ペース配分

 今朝の銀座は18度でした。
 今頃はもっと涼しいかな?! 暑い暑いと言っていたのが、アイスビールに列を作っていたのが、なんだか遠い昔のような。
 夏にやりのこしたこと、ありませんか?

 ビアガーデンに行かなかったな。そう言えば。冷やし中華はかろうじて1度食べたな。
 かき氷は、食べているのを見たな、新宿の「追分団子」で。

 キャンプもバーベキューも海水浴もウォータースライダーも肝試しも・・・、夏らしいワクワクとは何歳で縁が切れるんだろう。

 なんだか、愚痴っぽいのは、益田ミリの「青春、手遅れ」ってのを読んでいる影響なので、気にしないでください。

 では、この間の土日の休日出勤の「ささやかなお楽しみ」でも、アップしときます。

d0170324_18462029.jpg

 *山陽本線岡山駅のお祭り弁当950円*

 まあ、こんなもんかなと。入れ物はかなりシッカリした作りで、お弁当箱に使えます。たぶん使わないけど。

d0170324_18464395.jpg


d0170324_1847328.jpg

 *山陽新幹線新神戸駅のステーキ弁当1200円は高いと思うが・・・*

 あけてビックリ、量が少ないでしょう。

 日吉駅で駅弁大会やっていまして、ランチに買ってからの出勤でした。なにか、ちょっと日常と違う事しないと、週と週の区切りが曖昧過ぎてしまうからね。
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-19 19:06

うっとり朝散歩

 いやあ、本格的に涼しくなってきました。

 今朝の銀座、20度を下回っていましたよ。

d0170324_1862689.jpg

 *今朝は珍しくバスも地下鉄も順調で散歩気分の出勤でした・・・まずは地下鉄を出てパチリ*

d0170324_1892346.jpg

 *デビアスビルを見上げるとお仕事している人が・・・まるで海原をサーフィンしているみたい*

d0170324_18102429.jpg

 *皮鞄屋さんのウィンドウに素敵なカーディガンを発見しました高いんだろうな〜*

 モーニングサービスを食べるほどの余裕はないけれど、なんだか、涼しいし、青空だし、時間に余裕のある朝っていいなあって思いました。
 でも、寒くなったら、どんどん朝起きるの、きっと、ぜったい、辛くなるんだよね。銀座に転職して、はじめての冬がきます。
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-18 18:15 | 日記

考えなしの考え過ぎ

 昨夜は赤い上弦の三日月が、低い空に浮かんでいて、その赤さがちょっと気になった。

 そのせいか、今朝は4時に目が覚めて、その後はいつもならできる二度寝ができずに、そのまま、チリの救出のニュースを布団の中からだらだら見続けてしまった。
 どうやら午前中のうちに33人全員が地上に出られたようで、本当に良かったですね。素敵なニュースでした。

 今日は、また、夏日になると言っていましたが、昨日ほどには暑くならなさそうですね。

 昨日の帰りに本屋に寄って、ルビイさんから前にメールで「益田ミリの新刊が出ているよ」と教えてもらった 「どうしても嫌いな人_すーちゃんの決心」をやっと買った。
 銀座から日吉までの間に読破(と言っても漫画ですが)。
 すーちゃんが、いつの間にか36歳になっていた。

 最後の方で、すーちゃんの出した結論にたいして、上京してきたお母さんが言う「あんたも、もう36なんだから」、「そろそろ自分のカンを使う年頃になってるが」(「が」は方言で「なってきたからね」みたいなニュアンスかと)に、なんだか泣けてしまった。
 わたしも、36の頃は、いろんなことが中途半端で、逃げ場のない仕事の重責や、女性としての見た目の特権が賞味期限切れになりつつあることや、単純に体力の衰えや、悩みはじめたころかも知れないなと思って、やたらと共感する話が多かったような。
 ま、今も同じ悩み・・・さらに深刻になっている悩みと戦ったり、開き直ったり、ぶしつけな世間の態度や言葉に「へらへら」する術をを身につけたりしているわけだけれどね。

 でも、鈍感を装うのも、けっこう「心」が痛めつけられてしまいます。おんな50代、世間の風は竜巻レベルです。

d0170324_12223313.jpg

 *上野公園の噴水の近くでパチリ*

 飛べるのっていいよね。ふわふわと羽ばたいて・・・蝶の飛行移動距離ってどのくらいなんだろう。
[PR]
by sanponideyou | 2010-10-14 12:24 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧