<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しんどい気分

 平塚にルビイさんと行った日記を書き忘れているのですが、なんとなく、昨日今日と寝起きから頭痛と倦怠感で、書けそうにないです。
 月またぎになるのは嫌なんだけれど、いたしかたなし。

 いろいろ、腹の立つこと、がっかりすること、苛立つこと、などが先週から立続けに起きていて、まあ、「気鬱」ってヤツなんだと思います。それに、急に寒くなったし・・・。

 人と会う気分にならないの(愚痴が出そうな時に会いたくないし)と、誰とも会っていなくて発散できないのとで、心の澱が溜まっているのかもしれないですね。1人暮らしの気楽さと1人暮らしの気の紛れなさ・・・。どちらにしろ不便なものです。

 そうそう、昨日、夜の11時に手ぶらで散歩に出た、歩くと少し考えの堂々巡りに切れ目が生じるかもと思って。耳が冷たくなった、裏道は暗くて星がめちゃんこ綺麗だった。

d0170324_1714152.jpg

 *ラッピングがかわいい北海道のおかし*

 それぞれ、ラベンダーやらクリオネやら、北海道の名産品を抱えている律義者。卵形の美味しいドライケーキでした。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-30 17:50 | 日記

元住吉からの帰り道

 今朝も11度でした。
 毎日、寒いですね。昨夜は、ざんざ降りの中帰宅して凍えました。

 ランチの時、隣の働くお姉さん二人の会話(40代かな?)
 A女 「なんか、気分が落ち込んで、なにが原因かわからなくって・・・」
 B女 「あるよ、そういうこと、わかると『なあんだ』ってくらいの事が気になってたりするんだよね」
 なるほど、その後、同僚男性の一言が原因していたってことに落ち着くのですが、暖かいカフェオレを飲みながら、気の合う女友達とカフェでまったりするだけで、解決する「もやもや」ってたくさんあるよね〜って思いつつ、文庫本に目を落としているふりで聞いていた午後でした。

 さて、しつこく散歩のつづき

d0170324_18465478.jpg


d0170324_18471835.jpg


d0170324_18475048.jpg


d0170324_1848792.jpg


d0170324_18483056.jpg


 こんな感じで、紅葉見物の旅には出られなかったけど、近所の紅葉で満足満足!
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-26 18:49 | 散歩

歩いて迷って

 昨日の朝も、今朝も、銀座の午前9時は11度でした。薄ら曇りで寒々しいです。

 今、ルビイさんから借りた本「ひとりぐらしも5年目」(たかぎなおこ著)というのを読んでいます・・・と言っても、絵がほとんど(毎度毎度)ですが。
 「『すーちゃん』が好きなら、きっと面白いはず」とは、ルビイさん弁。

 おっしゃる通り、共感しまくり、面白い。「すーちゃん」の益田ミリが10コ下とすると、たかぎなおこは更に5コくらい下、では、あるのですが、どちらかと言うと「すーちゃん」以上に『あるある』の嵐だったりします。
 それに、「すーちゃん」ほど深く落ち込んだり傷ついたりってのがないのは、読む側も気楽です。

 益田ミリの本は大好きだけど、こちらが落ち込み気味の時は、正直しんどい・・・「たかぎなおこ」のシリーズは、他も読みたいし、どんな体調の日もOKな感じです。ルビイさん、ありがと。

 「ひとりぐらしも5年目」の表紙の帯に、うっかり恐いビデオを見た夜・・・髪の毛を洗いながら恐くて目が開けられないってのがあって、わたしも毎回戦っているので表紙から既に共感の嵐。
 そう言えば、昨日の夜の地震、日吉は震度1だったけど、一人暮らしで1番ビビルのは、地震と近所の火事です。
 最初の頃、泣きそうだったのはジャムの蓋や蛍光灯、ワインのコルクなどが、堅くて開かなかったり替えられなかったりしたことだったな〜。

 では、先日の散歩のつづき。

d0170324_10522967.jpg

 *むむむ? これらはなんじゃらほい*

d0170324_1052569.jpg

 *東横線のお休み何処でありました*

d0170324_10531713.jpg

 *元住吉ブレーメン通りを横道にそれたところにカレー屋発見わたしも一休み*
 ナンが大きいし、カレーも2種類(豆のと、帆立と卵)選べて、ワインをつけても1000円きっかりは、安い!

 ブレーメン通りは全長15分くらいあるんじゃないかな。端まで一応行ってみましたが、最後まで、なぜに「ブレーメンの音楽隊」なのか、置物やゲート飾りや旗など以外からは不明で、ただのって言ったら悪いけど、けっこう賑わっている郊外の商店街でした。
 ちなみに、駅の反対側も「オズ通り」ってメルヘンちっくなネーミングがされていましたが、こちらは閑散としていて、すぐに引き返してきました。
 ものすごい差のある商店街でした。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-25 12:24 | 散歩

3連休

 今日は16度、陽が当たらないので寒く感じますが、コートなしのセーターだけでも大丈夫な感じです。でも、風が出るとつらいかも。

 金曜に有休をとり、土日ふくめての3連休をのんびりとりました。

 1日目の金曜は、ルビイさんと平塚まで遠足。

 土日は、のらりくらりと近所をお散歩していました。

 まだ、薬の効きと体調のバイオリズムというか、なんとなく未知な感じで、なるべく無理しないように動いています。
 夜の寝付きが良くなったのに、朝の寝起きがけっこう辛いのが、寒くて怠けていたいのか、本当にしんどいのかってあたりが、自分でもよくわからなくって。

 でも、ま、仕事が一段落で忙しくないので、ここは、怠けたいなら怠けたらいいって思って、のんびりしています。

 金曜の平塚の話は、長くなりそうなので、昨日のぶらぶら散歩のことなど。

 今まで、綱島方向にさまよったことは何度かあったのですが、今回ははじめて元住吉方向に向かってみました。

 朝、洗濯ものを干していた頃は晴れていたのに、昼前頃からポツリポツリ。

d0170324_16545794.jpg

 *いつも東横線の車窓から見ていたこんもりした森の正体*

d0170324_16561962.jpg

 *おまいりします*

 どこの神社も七五三用にお化粧治しされていて綺麗です。

d0170324_1725338.jpg

  *立派な天神様です*

d0170324_1733573.jpg

 *河沿いの紅葉を眼下に武蔵小杉の再開発の高層ビルが地平をギザギザに*

d0170324_1753428.jpg

 *家路につく頃にはすごみのある夕焼けになっておりました*

 ちびまる子ちゃん見て、お風呂です。

 散歩の途中、肝心の元住吉散策は、ながくなったので、またにします。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-22 19:01 | 日記

よっこらしょ

 今日は、フットサルの大会があって営業はみんな参加しに行き、デザイナーや総務は、それをいいことに休暇をとり、役員はゴルフで・・・ってことで、社内にはほぼ5人くらいしか人がいない1日でした。

 大きな仕事もおわって落ち着いている時期だから、電話もほとんどならず、同じフロアにいるもう1人とは対角線状に一番遠い距離、足元ヒーターでぬくぬくしてきたら・・・そりゃもう、無理です。
 急ぎの仕事もないので、もう今日は開店休業状態、一日お三時みたいになってしまいました。ごめんなさい。

d0170324_17522039.jpg

 *銀座の街灯は盛り沢山の飾り付け*

 銀座中央通のもみの木のイルミネーションもついて、いっきにクリスマスムードの銀座です。

さて、今日は帰るとしましょう。明日は有休とって平塚までちょいと出かけてきます。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-18 17:56 | 日記

ぽつりぽつり

 寒い朝でした。気温は8度、寒さの記録更新ですね。

 今日もとりとめなく・・・

 今日のお昼、買ってきたお弁当用に「松茸のお吸い物」を作りました。もちろん、お湯を注いだだけです。
 そこで、ふと思ったのですが、はじめて「松茸の土瓶蒸し」を外で頂いた時に、「あの出前のお寿司にくっついてきていたお吸い物って、本当によくできていたんだな」と思った記憶があるのです。
 たぶん、わたしに刷り込まれた「松茸」は、どちらかと言えば、インスタントのアレのような気がします。

 今の子どもも、蟹より先に「カニカマ」で味を覚えちゃったりするのかな?! なんて、思ったしだい。

 河豚デビュー、鱧デビュー・・・もっと言えば、天ぷらやデビュー、寿司カウンターデビュー、なんだか思い出すとお店の構えから大将の顔、暖簾をくぐった時の緊張まで、味より何より覚えているのが不思議です。

 大人は楽しい! のです。

d0170324_17344832.jpg

 *そんな日でした*
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-17 17:35 | 日記

昨日のつづき

 昨日の帰りは寒くって、雨が冷たくってまいりました。
 銀座の午後8時半の気温9度でした。

 日吉について、バス停留所に行くと前に並んでいる女性が「もう、やんなっちゃう、本格的に降ってきてえ〜傘もないし〜・・・」と、誰かに携帯かけているところで、傘を差し掛けると「あ、いいです、あと7分も来ないし」と離れようとするので、「くっついててくれないと、お互い濡れますから」と言って、時おり風で傘を吹き飛ばされそうになるのをこらえて、相合い傘をしました。
 バスが来たときに「ありがとうございました、助かりました」と言われ、携帯電話の会話の印象とずいぶん違うので驚きました。

 えだっち から嬉しいコメントをいただいたので、いい気になって、昨日の芳賀展の写真のつづきを1枚・・・ピンボケなんですが、「こだわり」のすごみが出ているかと。

d0170324_1413087.jpg

 *昨日の写真の手前の卓上なんですが、コンロに煙草、雑誌まで*

 ちなみに、カメラは、失敗も成功のもリコーのなんちゃってデジ一眼で撮っています。

 ほかにもおもちゃやさん、傘やさん、駅舎など、いくら見ても飽きない「こだわり満載」の展示でした。

 また、話は飛び、今朝も寒かったですね。今朝9時の銀座は昨夜と同じ9度でした。でも、今日はしっかり着込んできたので大丈夫。

 最近のお気に入りのCD2枚。
d0170324_14202390.jpg

 *大貫妙子の「パレット」、熊木杏里の「はなよりほかに」*

 大貫妙子のCDは、最近立続けに小林聡美主演の映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」を再度見ていて、たしか、どれかに使われていて、ああ、いいなあって思って買いました。ジャケットのイラストも可愛かったし。
 熊木杏里のCDは、「ワンダー×ワンダー」というNHKの番組のエンディングか挿入歌かに使われているのを聞いて「君の名前」という曲なんですけど、すごく気に入ってアルバムがある事がわかったので買いました。
 まったく、いままで名前も知らない歌手でしたが、「運命なら また 会える」 ・・・ってフレーズが、なんだか切なくなるくらい好きです。

 と、今日も、なんとなくな話をだらだらしましたが、このあたりで。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-16 18:29 | 日記

11月前半の覚え書き

 テーマなしの日記です。

 今日は曇っていて寒いですね。朝の気温14度でした。

 先ほどお昼に出ようとしたところ、ぽつりと来て、6階まで傘をとりに引き返しました。
 4階で1度エレベータが開き、来客用のお茶を下げてもどる途中のO村さん(大先輩)が乗ってきたので、「雨が降り出したので、傘を取りにもどったんです」とわたし、「空気が冷えてきたし、今日は午後からふるって言っていたわね」と、「じゃ、お昼に行ってきます」「ゆっくり、いってらっしゃい」と短い会話がありました。

 一昨日の土曜はレディス・クリニックの日でした。今のところ、自律神経の働きをリラックスさせて、質の良い睡眠が取れる薬を貰っています。
 ホルモンの検査もしたのですが、いたって正常なんだそうで、ホルモン系のお薬はなしで、今のをもう少し続けましょうというお話になりました。
 「今までの溜まっていた疲れや緊張が一気に出てくるので、しばらくは急にだるくなったりする患者さんもいます」とは、聞いていたのですが・・・。

 なんと、わたし、クリニックから戻って、お昼を食べたら眠くなり、そのまま翌日の日曜の午後3時まで丸1日寝てしまいました。
 その後もお腹が空いて、パンやらヨーグルト、バナナやリンゴを食べて1時間くらいは起きていて、また、寝てしまいました、今朝まで。

 大丈夫か、わたし・・・。そんな感じだったので、薬も飲んでいないので、薬の影響ではない・・・たぶん。

 土曜に病院に行くまでは風邪気味だったのだけど、今朝はすっきり、鼻も通り、喉も痛くない。

 まあ、めでたしめでたし?! なのだけれど、けっこうインパクトのある土日の過ごし方だったのでした。

d0170324_14321061.jpg

 *和光の時計台部分にイルミネーションがつきました、正面の壁部分も色が変化しているようです*

 いろんな美しい昭和の建築が消えて行きますが、老朽化もあり、どうしようもないのかも知れませんが、ガラスウォールのギラギラした高層ビルばかりになった時の味気なさを今一度立ち止まって見つめなおしてほしいものです。

 さて、また、テーマのない話がつづきますが、この数年、すごく漫画を読むようになりました。
 もともと、「りぼん」や「別冊マーガレット」で育っていますので、漫画は大好きでした。でも、少女漫画とはジェネレーション・ギャップを感じたあたりから、レディコミにもビジネスコミックにも、すっと入っていけなくて、しばらく距離が空きました。

 きっかけは、榛野なな恵の「Papa told me」だったのですが、その後、「陰陽師」「百鬼夜行抄」などとつづき、最近は「深夜食堂」「昨日なに食べた?」「あんどーなつ」あたりが、買い続けているお気に入りです。
 もっぱら、単行本で買います。
 つい一昨日読み終わったのは「シマシマ」全12巻です。
 これは、眠れない女性のところに出向く22歳前後の男の子たちの「添い寝屋」の話です。いろんな、今、が見えてきて面白かった。
 これも、また、ドラマ化しそうな予感あり。

 また、話は飛び、

 有楽町の交通会館地下で「芳賀一洋展」を見ました。
d0170324_1562348.jpg

 *ニコレットのCM撮影に使われたそうです、黒板が切手ほどの大きさです*

 松屋銀座ギャラリーで「四谷シモン・グループ展」を見ました。
d0170324_15113850.jpg

 *写真はシモンさんのブログから使わせていただいたものです*

 四谷シモンの描く青年の絵が大好きなのですが、今回は出品がなく残念でした。

 今日のところは、この辺で。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-15 15:09 | 日記

11と11で

 今日は「ポッキーの日」なのだとか、同じ1つながりでも、やはり「元旦」をポッキーの日とは、言いきれなかった気の弱さを感じつつ、私世代などは、「11 11」 が雪に残る歯に見えて、で「下駄の日」と習ったような。
 関係ないけど、NHKの「10本アニメ」は好きです。

 今朝の銀座は16度、日陰は寒かったですね。

 一昨日から、まず鼻、次に喉と来て、今朝からは「なんだか熱っぽいゲホゲホ」と絶不調です。仕事が一段落したら、コレってないよなあ〜って、文句を言っても仕方ないので、とっとと今日は定時に帰ってお風呂であったまって早めに寝ます。

 ご時世ネタ

d0170324_1620374.jpg

 *ミイラ化した自動販売機・・・電気抜いとかないのが不思議*

 銀座駅構内の自販機はすべからく、ミイラ化しています。売店が閉店後は、喉が渇いても飲み物買えません。

 MM21地区の観覧車も止められちゃうらしく、パシフィコ周辺には車で近寄らないのがベストのようです。大変みたいです。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-11 16:25 | 日記

点灯

 今日の夕方からクリスマス・ツリーの点灯をやるところが、多いようです。11月9日に、なにか、そういう事情があるのだろおうか?!

 今朝、銀座は19度、クリスマスツリーも雪も、遠く感じるドピーカンの雲一つない青空。来る途中、ミキモトでは、大きなもみの木が大勢のスタッフによって植えられていました、今日、点灯するのかな?
 六本木は今日の5時半だとか・・・たぶん、けやき坂のあたりかと。

 今朝の光景をひとつ

d0170324_12205775.jpg

 *隈さん設計のティファニー本店です、朝からご苦労様です*

 この1枚1枚、ばらばらな角度に開閉する四角い窓は、風や日光を感知して理に叶った動きをするエコ的施設なのかと、勝手にずっと思っていましたが、夜の銀座を宝石のように光らせるために角度を変えて動くそうで・・・、すごく、窓ふきがやり辛そうでありました。

 昨日は帰りに、野暮用で渋谷の東横店に寄っていました。8時半、ちょっとお腹がすいたので喫茶室へ・・・誰も出て来ないし、お客もいない・・・あのおお〜、「あ、いらっしゃいませ」「この時間、お飲物だkになります」と言われる。
 「ケーキは、いただけますか?」と聞くと、どうやら大丈夫らしい。

 そのケーキが
d0170324_12272960.jpg

 *もうすぐに閉店だから?! それともいつもこの大きさ?!*

 すごく、分厚くてビックリしたのでした。
 充分、お腹いっぱいになり、「お夕飯はもういいかも」な量だったのでした。ぜひ、また、確認に行ってみたい。
[PR]
by sanponideyou | 2010-11-09 12:30 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧