<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またも低迷

 今朝9時の銀座は、4度でした。寒い一日でした。

 寒気がぞくぞくします。寒いせい? それとも風邪のひきはじめ・・・それとも。社内の席近くに風邪ひきさんがいて、昨日は休みで今日は早退したのです。危険地帯でした。
 なんとなく、怠いし、節々が痛いような気もしてきましたので、今日はさっさと帰ります。

d0170324_1812984.jpg

[PR]
by sanponideyou | 2011-01-28 20:07 | 日記

やさしい気持ちを忘れずに

 今朝9時の銀座は、またまた6度でした。3度か、6度かって感じで、その中間の数字を見ない気がする1月も暮れです。

 昨日はまた、急に動悸と耳鳴りがしんどくなって、まいりました。

 仕事もぼちぼち重なり合うように追っかけてきているのに、8時には限界で帰宅しました。

 原因は明白で、職場の席の周囲が非常にやかましかったせい(現場前のドタバタ)と、前夜サッカー観戦だったのか深夜すぎまで隣から大声とばたばたとする足音で寝るタイミング(薬を飲んでいるので、薬の効いたタイミングに寝入れなかった)を逸して、明け方まで寝付けずに寝不足だったせい。

 新しい隣人は、韓国の方?! 中国? 台湾? と、表札のアルファベット表記を見て想像していましたが、あの騒ぎからして、どうやら韓国の方々のようですね。
 最初、叫び声が聞こえた時は「あわやDVか? 警察に通報すべき・・・」なんて、焦りました。しばらく動悸が止まらなかった。
 テレビをつけてみて納得、ゴールするあたりが一番の大声でありますからして、夫婦喧嘩の可能性は消えました。
 しかし、テレビであんなに興奮するんじゃ、スタジアムにいったらどうなるんだ?!・・・とは、少なからず思いました。

 毎度、お騒がせ、ご心配いただき感謝、感謝です。

 今日は、なんとか体調まあまあです。

d0170324_1422472.jpg

 *アリエスカさんから素敵なお手製カードが届きました*

 いつも、ありがとう。すてきな写真も裏面の優しい言葉も、心にしみました。同時に2枚ポストに届いていました。同時に出したのかな?!

d0170324_1423418.jpg

 *先日書いたデリコさんからのプレゼントのエンブレムはブレザーに*

d0170324_14235230.jpg

 *上に同じく、ゴンタみたいなワンコのバッチは一緒の時に買った赤のシャツに*

 いろんな人から、それぞれのやり方で優しい気持ちをいただいています。わたしからも、たくさん、おかえししていけるようになりたいです。
 優しい気持ちのギフト・・・言葉だったり、モノだったり、気遣いだったり・・・を。
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-27 12:30 | 日記

携帯電話

 取り急ぎ、本日、携帯電話を家に忘れて出社しました。

 日中の連絡は、PCメールへお願いします。午後6時くらいまでは勤務していますので、社内にいます。
 夜9時以降であれば、帰宅していますので、携帯電話で繋がります。
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-27 09:52 | ご連絡

ほんわかな火曜日

 今朝9時の銀座は6度、昨日の3度にくらべれば、日差しもあって・・・でも、寒い1日でした。

 昨夜は、めずらしく小雨。ところにより、みぞれも降ったらしいですよ、東京。日吉は、傘をさすのを迷う程度の雨でした。

 なんとなく、書き留めておこう・・・

 ・日曜日、マッサージに行こうと家を出てバスで駅に行き、電車に乗ってから、ふと足元ヒーターを切り忘れた気がして、気になって、マッサージの順番をデリコさんに交代してもらうようお願いして、家に引き返した。
 たいがいそうであるように、ヒーターはつけっ放しではなくて・・・。まあ、めでたし。

 ・デリコさんから、福袋みたいにいっぱいプレゼントを貰った。
 犬のプリントのバッチ、エンブレムのピンバッチ、使い心地の良さそうな歯ブラシ、いろんなパッケージが可愛くてお目出度い感じのたくさんのあられ・・・。すごい、心配かけてたんだな〜と、思った。
 どれも、わたしが大喜びそうだったり、元気が出そうだったり、そんなチョイスだったもんね。ちょっと、泣きそうになりました。いつも、ありがとう。

d0170324_18592420.jpg

 *デリコさんとの、マッサージあとのもう1つのお楽しみ、ランチ*

 日曜のランチは、白身魚のポワレでした。やさしいお味。デザートのプリンのデリシャスでした。

 なんだか、昨日と今日は、あまり動悸がしなくて、カリカリしている人が周囲に(現場前なので)いるにも関わらず、我かんせず「心が平和」な感じです。
 すると、日頃見えなかった人からの「気遣い」のようなものや、言葉に敏感になります。今日のわたしはジェントルです。
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-25 19:19 | 日記

寒いけどほんわか

 今朝9時の銀座は3度でした。
 地下鉄から地上に出る時、どんよりとした空が、霧の中に彷徨い出るような気分にさせた。心なしか、人通りも少ない、アニメ「電脳コイル」の異次元の街の通りに放たれた気分。

 出社してみると、当たり前だけれど、いつもの月曜日だった。

 朝から急な仕事があったり、余計な用事を言われたり、本来、腹が立ったり、イライラする状況が重なっているのに、あまりこたえない。
 ぼわ〜んとしてる。

 昨日、ルビイさんと長話したおかげかな?! 
 にひゃひゃん(意味不明だけど、そんな感じ)となるよ、あなたと喋ると。

 そんな、月曜日。

d0170324_18253310.jpg

 *横浜のアメリカンパブの店内にあったレトロなカメラ*
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-24 18:28 | 日記

お誕生日会

 昨日は、26日にお誕生日を迎えるOR氏のお祝いをトムさんとしました。
 ほぼ毎日、まっすぐ帰宅していたのに、その金曜日に限って某○木氏からのお誘い・・・、昔から、わたしは間が悪い子で、よく、ひとりだけ叱られたりした、なんてことを思い出してしまった。20世紀少年かよ!

 で、北海道から戻ったばかりのOR氏の手料理、豚しゃぶで、各地の銘酒を呑んで、毎度の事ながら誰のお祝いかわからない、そんな宴会の雰囲気と手料理を久しぶりに堪能しました。
 本当に、プレゼントを渡す一瞬以外は、「じいや」のように働かせてしまい、ごめんなさい。
 トムさん、終電を理由に毎度、後片付けもせずに脱走して、ごめんなさい。けっこうギリでした。家に落ちついたら1時半。

 そうだ、ワインの画像は、月曜にアップします。ちょっと旬を過ぎた話題ですが・・・ちゃんと写っているかな?!

 ***ちゃんと写っていました・・・暗いけど。(1/24追加添付)
d0170324_13105187.jpg

 *ご婚礼の時のワイン・・・これからの人生長いのです仲良くやっていってください*

 今日はあまり寒くなくて、過ごしやすかったですね。

 午前中はレディス・クリニック(自律神経の乱れ治療)の医者へ行ってきました。まだ、しばらく同じ薬を続けるそうです。また「無理はしていませんね、薬で落ちついているんですから、無理はだめですよ」と優しく言ってもらう。
 いつもだけれど、「か弱い女」になった気分にさせてくれる。「か細くない」から、か弱い女扱いは、あまりされない・・・見た目が9割・・・なので、その扱われ方だけで、すごく癒される。
 見た目と神経の太さは比例していないのだ〜と、言っておこう。

 夕方から、Kくんと相方Sちゃんが引越準備をしている現場に陣中見舞い。わたしは、おじゃまばかりで、役には立たなくて。
 すごくいっぱい、お喋りして、いっぱいいろんな種類のビールを呑んで、お夕食を一緒にして1時間ほど前に帰ってきました。
 食べ過ぎの呑み過ぎだったけど、おしゃべり効果か案外すっきりしたお風呂上がりだったので、ブログのアップしてみました。

 さて、寝ますか。
 明日は、恒例の全身マッサージの日です!
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-23 01:04 | 日記

なんとなく心の支え

 今日は冷えます。
 昨日の帰り(夜遅く)も、今朝も銀座の温度計は5度でした。さて、今宵は何度かな?!

 そうそう、昨日は満月が眩しくって綺麗で、オリオン座が薄く霞んで見えるくらいに明るい夜空でした。

 満月を見ると、なぜか、月光浴させなきゃと思ってしまうモノがあります。

 それは。

d0170324_1810712.jpg


 このローズ・クオーツは、歯医者で痛いことするとわかっている時とか、なんとなく気分がざわざわして落ち着かない日などに、身につけます。
 歯医者で麻酔する時とかは、握りしめていたりして・・・安心な気がする。なんとなく。

 20代から身につけているけれど、きっと、今のわたしの方が似合っていると思ってる。とにかく、でかい。

 たいがいのひとは、一目見て「美味しそう」というのですよ。それも、また、楽しい。
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-21 18:13 | 日記

今日のことを少し

 今朝9時の銀座は6度でした。

 久しぶりに寒い朝・・・、裏道では掃除でまいた水なのか、道の端に凍った水たまりができていました。

 今日は、いきなり5時過ぎに新規の仕事・・・明日午前アップ・・・うううん、それってちょっと無体ではない?!

 と、思いつつ、とっととやって帰らないと!って、ことで、今日も簡単ですみません。次回は、写真アップしますね!
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-20 20:45 | 日記

寒さゆるみ月あかり眩しく

 今日はさほど冷え込みませんでした。銀座の夕方は10度の無風。

 シャネルのウィンドウ・ディスプレイはまるで水着のようなヘソ出しルック。さすがに、見ているとゾクゾク寒気が上がってきます。

 明日は暦の上では「大寒」もっとも寒い日。

 帰宅途中ストアに寄って「柚子の湯」バブの大箱を買って、さっきまで柚子の湯にとっぷりとつかっていました。冬至と大寒を間違えたわけではないですよ。たまたま、安売りになっていたもので。
 なんていったって「クールバブ」が大量に余っているので、買うしかない! でしょ。去年の夏は、さすがに「クール」な湯上がりと言われても、とても湯船につかる気がおきませんでしたからね。

 さて、今夜はこのあたりで。
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-19 21:33 | 日記

氷点下のブルーライト・ヨコハマ

 今朝9時の銀座は6度でした。あれ?! そんなに寒くないじゃんって感じですかね。

 でも、昨日1日寝たきりだった我が身には堪えます。もう、冗談じゃなく怠くてダメダメでした。食事とお風呂に入る以外は、ずっとずっと毛布にくるまってました。
 すごく長い夢を見て、うつらうつらすると、また、続編のように夢のつづきを見ていました。

 年末から・・・、というか、去年、いや、一昨年から、あまりにいろいろありすぎて、何が何やら。
 それでも、どうにかこうにか、切り抜けて壊れず、くたばらず来たけれど、やはり塵のように角に追いやられていたものが、時おり風に舞い上がり暴れて安穏ではいられなくなってしまうんだな・・・と、実家だったら「目が腐るでしょ、いい加減に起きなさい」と言われるところの言い訳です。ハイ。

 先週の土曜の午後、う茶さんと横浜で会った。
 ひょんな成り行きで、みなとみらいに足を伸ばし夕暮れのアメリカン・パブでビールを呑み、インターコンチのメインラウンジで一休みしました。

 そして、みなとみらい駅に向かう途中の噴水が凍っている事にビックリ。しかも、3センチ以上はありそうな厚みですから、日曜の朝の氷点下の東京もうなづけました。
 センター試験の受験者のみんな、大変だったね。ただでさえ、胃がきりきりする試験日なのに、ぐったりしちゃうよね。
 さぞや、救護で出勤していただろうデリコさんも、大忙しであったことでしょう。日曜のマッサージまで体持つかなあ。

d0170324_1558372.jpg

*お店からの眺め*

d0170324_1614174.jpg

 *凍ったビアグラス、つまみはひたすらな感じでフライドポテト*

d0170324_15532141.jpg

 *パシフィコへの共通通路あたりにある噴水*

d0170324_15543338.jpg

 *ぎょぎょ、氷点下ですかって思わずツッコンでいました*

 昨日、年末に亡くなった方の親族、Kくんから電話をもらいました。今回は、電話している途中で泣かなかった・・・お互いに、泣くって感じより、より、いろいろ戸惑ってしまっている感じ。

 棺の中のぽっかりとした表情の顔が、いまでもはっきりと目に浮かぶし、それは、同じ記憶のはずだけれど、なんだろ・・・今はそのぽっかりした表情からおどけて笑った顔に緩やかにスイッチする・・・うまく言えないけれど、そうだ「くやしい」という感情に自分なりの「あきらめ」が覆いかぶさってきた感じかな。
 衝撃ではなく、しみじみと在りし日を思い出せる余裕ができたのかも知れない。
 電話をくれてありがとう。わたしにお手伝いできることは、なんでもするから、遠慮なく連絡ください。たくさん、おしゃべりしましょう。
 
 悲しいけれど、生きている我々は前に前にと時間に足元を引かれて行ってしまうものなのですね。

 NORIさんからメールでいただいたコメントを昨年の12月31日の日記のコメントに転記させていただきました。NORIさん、心にしみました、ありがとう。
[PR]
by sanponideyou | 2011-01-17 17:12 | 散歩

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧