<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

流出

 今朝9時の雨の銀座は5度でした。
 お昼に郵便局に行ったときは4度。3時過ぎ、みぞれまじりになっていました。

 今朝から本格的に花粉症、じわじわ来てはいたのですが、今日は鼻にティッシュつめて上からマスクで隠す1日。しかも、あっという間に交換しないとなので、会社に居る間にテッシュ1箱ペース。
 どんだけ、出るねん!

 と言うわけで、思考能力まで流れ出てしまったように、だめだめな1日。帰って寝ます。明日はしっかりせにゃあ、おわらんぞ。

 先週末のことは、また、書きます。

d0170324_18162798.jpg

 *こんなモノを鑑賞してきました、詳しくはまた*
[PR]
by sanponideyou | 2011-02-28 18:17 | 日記

爪切り

 はえ・・・南風・・・が吹いています。
 朝9時の銀座は16度でした。湿気もあって、ダウンコートのツーリストたちには気の毒なほどの暖かさ。
 今日はこれから、ビッグサイトにホテレスの視察に行ってきます。最終日だし、会場内は熱気がすごそうです。

 さて、話は変わり昨夜の事。

 爪を切っていたら、唐突にほろ苦いような、切ないような気分になって、それはなぜだろうと思った時。

 「自分で爪を切れるようになったのっていつの頃からだったろう」と、いろんな記憶が浮かんでは消えてが頭の中で繰り返された。ママに切ってもらってたり、おばあちゃんのひざの上だったり。おねえちゃんに手を持たれて切手もらっていたり。

 本当に、なにかが1つ1つ、よたよたと緩い坂を登るように、人はまわりから力を借りて、はぐくまれて生きて行くのだなあ・・・と、爪切りをしながら知らぬ間に「感謝の気持ち」のようなものにいたったのか、ただ、「感傷的」、または「ノスタルジックな思い」なのか、ほろほろと涙が出てきた。

 そう言えば、このところ、「なんで?」と言うくらい立続けに仕事関係で理不尽な扱いを受けていたのであった。
 職場の仲の良いMYちゃん(社内での数少ない理解者)からも「ちゃんと上に話した方がいいよ」と言われるほど、はたから見ていても「酷すぎる」ことを言われたり、されたりした。
 でも、「家で奥さんとでも喧嘩でもしているのか?」とか、「よほど腹の虫の居所が悪かったタイミングにあたったか?!」と、取り合わずにいたのだけれど、爪を切りながら泣くようなことがあると、潜在的ストレスがあったのかも・・・かも?!

 デザイン事務所時代には気にもならなかった、上下関係や派閥が組織が肥大して行くと出てくるのですね。
 それと、前事務所では人にかまっていられるような暇も、余裕も、みんななかったからなあ。

 定時にピッタリ来て、1分前にはタイムカードの機械の前で待っているような人がいる会社では、噂話も際限なく、あることないこと広がっていくのですね・・・と、思う入社1年目の春なのであります。

d0170324_13372599.jpg

 *ディズニーと日本の匠がコラボした期間限定ショップ*
 江戸切り子硝子のシンデレラの靴とか、隠れミッキーがいる手ぬぐいとか、ミッキーの形の美濃和紙の行灯照明などなど楽しいお店です。南部鉄瓶も欲しいなって思ったアイテムです。お近くにおこしの際は、銀座1丁目のミニクーパー裏あたりです。

 生きていると、いろんな試練が襲ってくるものです。いやはや。北風ばかりと思っていても、気がつけば南風の中に居られますように・・・と、言っておこう!っと。
[PR]
by sanponideyou | 2011-02-25 12:21 | 日記

落ち着かない

 今朝9時の銀座は、5度でした。寒いです。でも、聞いたところによるとこの寒さで桜も咲く準備をするらしいのですよ。

 今年は雪がすごかったのですが、これは、昨日の講演会で講師の一人が言っていたのですが、畑をしている人から聞いたそうですが、カマキリの卵がずいぶん高い位置だったらしいのです。
 カマキリは、雪に埋まらないあたりを自然から知っていたようなのです。あまり高い位置では、雀に食べられてしまいますから、ぎりぎり、雪に埋もれないような場所に産んでいる、どうやら、そんなことらしいのです。
 なんだか、勝てないなあって、思ってしまいました。

 あらがっていては、いけない・・・自然に寄り添った考え方をしていかないと、なんて、思ったしだい。

d0170324_18515571.jpg

 *13日の日曜日、いきなりチケットをもらって「ダイハツ・クーザ」に行ってきました*

 サルティンバンコのあと、シルクドソレイユのパフォーマンスは何度か観ていますが、ピエロのシーンが言葉の壁か、文化の違いか、過剰な感じでしたが、綱渡りや回転する二つの輪の中や上を歩くシーンでは、本当にどきどきしてしまいました。
 前日の雪の残る、小雪のちらつく原宿の街をテントに行き着くまでは、凍えるようでしたが、テントを出る頃には、ふわっと興奮の名残であまり寒く感じませんでした。
 しかし、「肉体には限界がない」って、思ってしまったし、ものすごく自分の日常がたるんでいるって思ってしまった・・・くらべる基準がヘンなのですけど。

d0170324_18575342.jpg

 *幕張の現場に向かう京葉線の舞浜を過ぎ、浦安あたり*

 舞浜でほとんどの乗客が降りて、人影もまばらな車窓を向かいの席から海側を写してみました。まるで、海の上を滑るが如くな風景。旅情をかき立てまする。
 
d0170324_18583350.jpg

 *昨日の月曜日、神奈川のとあるビルの14階から*

 「ものづくり+3D」をテーマにした講演会に出席してきました。13時から18時まで、講師は4人ですが、それぞれ個性豊かな面々で、最先端にいる人の生の声が聞けて面白かったです。例えるなら、プロジェクトXの4連発、しかも演出なしですから。

 こういう機会をアンテナを立てて、なるべく参加していきたいと思います。今夜のclub necoも参加したかったのですが、仕事が終らず伺えませんでした。どうも、火曜は残業確率90%って感じで。

 他にも、ルビイさんと行った横浜のことなど、あるのですが、また、書きます。
[PR]
by sanponideyou | 2011-02-22 22:29 | 日記

疲労困憊

 すごく、すごく、疲れてしまった。

 現場は疲れます。毎朝5時半起きで2時間かけて幕張に日曜からオープンまでずっと。暗いうちに出て、暗くなって帰ってくる。
 さすがに、なんにもできませんでした。

 深夜に食事しながら、お風呂に入りながらウトウトって感じです。

 バレンタインの日も、大雪の中、雪中行軍・・・3時間かかって帰宅。翌朝も、積雪の中、3時間以上かかって9時になんとか現場にたどり着きましたが、工事の車が着いていない。。。
 いやはやなんとも、どろどろになりました。

d0170324_16511965.jpg

 *深夜の駐車場を横切るヘロヘロのわたしの足跡・・・*

 そんなこんなで、まだ、ゾンビ状態です。いろいろ、書きたい事もたまっているのですが、今日のところは、なんとか生きてますってご報告。
[PR]
by sanponideyou | 2011-02-18 16:55 | 日記

明日は有休です!

 丁稚奉公のように、この業界(前のデザイン事務所)に入ったため、「有休」という概念そのものがなくて、タイムカードと同じく、ひたすらに未だ「物珍しい」のです。

 それで、去年は有休のほとんどを残して、もったいない事をしました。

 今年は、とれるそうなところは、1日でもちゃっちゃととって行きます・・・と、年頭の決意だったのでした。

 今朝はパラパラと霙まじりの雨が降っていた銀座です。

d0170324_17522571.jpg

 *いつもと違う通り、並木通りを通ってみたらテディベアのお店を発見*

 バレンタイン・・・今年は幕張の現場中です。チョコの甘い香りだけは満喫できること請け合い。

 さて、明日は横浜に行きます。お散歩します!
[PR]
by sanponideyou | 2011-02-09 23:32 | 日記

またも備忘録的な・・・

 今朝9時の銀座は8度。

 今朝から、くしゃみ連発。その前から、鼻のむずむずと目のちくちくごろごろはあったのですが、飛んでいますね〜確実に。そう、あのキイロい憎いやつ杉花粉。
夜は雨とか言っているから、雨で落ちた花粉がその後舞うのですよね。ひゃあって感じです。

 先週は、サンシャインの展示場やビッグサイトに出たり入ったりで、落ち着かない週日でした。でも、土曜は立川の両親のところで、のんびり針仕事をしたり、おしゃべりをたくさんしたり。

 日曜は、いつもの全身マッサージにプラス足のオイルマッサージ30分もしたり、おいしいランチをデリコさんとして、充実した週末でした。
 デリコさんから、「リサとガスパール」のバレンタインチョコも貰って・・・、あれですね〜、最近チョコ売り場を見ると、どう考えても男子に渡すとは思えないラブリーなチョコやラッピングが溢れていますね。
 みんな、女子の友チョコ用に変化しつつあるのかなって、今更かな。

 嬉しいことがありました。
 大好きな年下の親友(って、言ってもいいよね)が、来月結婚することになりました。栃木に行ってしまうのですが、でも、ものすごく優しい上品な人と巡り会えたので、心から祝福しています。
 一番乗りで遊びにきて! と、言ってくれているので、有休とらないと!!です。

d0170324_1595724.jpg

 *サンシャイン・シティの噴水公園で待ち合わせ・・・このあとハッピー話を聞く事に*

 聞いたのは、ちょうど節分の夜でした。一緒にビールで乾杯して、いっぱい食べてしまったので、恵方巻きも豆まきもしませんでしたが、ルビイさん(嬉しくて帰り道あるきながら色々と報告しつつ)に、「それでも、『福は内』だけは、言っておきな!」と言われたので、帰宅してから、しんとした部屋の中で、「鬼は外、福は内」と3回言っておきました。
 すでに、福は1つ貰った感じだったので、控えめに、感謝をこめて。

 帰り道のあるき電話は、ほとんど私の場合「癖」でして、月が綺麗だとか、稲光が光ったとか、たわいない事を友達に電話してしまいます。
 それで、昨日なんですが、見ましたか? 昨日の「上弦の月」、思わずトムさんに電話してしまったのですが、もう、にんまりって感じの細い月で、「上弦の月」というよりも、「上機嫌の月」と呼びたいくらいのスマイルでした。

d0170324_1637581.jpg

 *にへら〜*

 毎日、こんなふうに「ラッキー」で「ハッピー」を見つけて、嬉しがれる余裕があって、このところのわたしは幸せです。
[PR]
by sanponideyou | 2011-02-08 16:38 | 日記

徒然なるままに

 あまりに間があくと、何を書いて良いものやら、何していたやら、となって、ますます面倒くさくなるので、脈絡なく書きますので、どうぞご容赦ください。
 って、いつもが整然と書いているように聞こえてしまうとはなはだ片腹痛いのでありますが。

 さて、今朝9時の銀座は4度でした。昨日は朝6度で帰宅時10度、案外寒くなくダウンコートが大袈裟なほど。
 一昨日は、寒い週明け、1月最終日でしたね。朝2度、夜6度、2度は今年の初観測でした。たぶん。

 ***今朝のこと・・・

 バスも電車も順調に移動できて、いつもより15分ほど早く銀座に到着したので、駅の改札を出たところで、カメラをバッグから取り出してダウンコートのポケットに入れた。
 右手だけ毛糸の手袋を外してバッグにしまい、左手は手袋をしたまま。
 ポケットの中で素手になった右手でカメラを握ってみる、その金属の冷たさにぞくりとなった。

 これで、気の向くまま対象に出会ったら、すぐにシャッターが切れます。

 で、撮ったのが下の写真。

d0170324_13114887.jpg

 *いつもの銀座4丁目交差点、和光側から・・・4度と赤い数字が*

d0170324_1313552.jpg

 *もう、そんなシーズン、このデザインはスカイツリーのポスターのイメージか?*

d0170324_13142091.jpg

 *ロープ1本スゴイです・・・、銀座の断崖絶壁に孤高のロッククライマー*

 気の向くまま、朝の散歩です。

 ***昨日の事・・・(2/1火曜日)

会社の近所のam.pmが閉じてしまった。ただ今、改修中でファミリー・マートになるのですね。
 まあ、これは企業間のことでニュースでも知っていました。
 驚いたのが、近所のすごく流行っていたセブン・イレブンが消えてしまったこと。それも、突如。am.pmの方は、徐々に店内がすかすかになり、半額処分セールとかしていたので、気にしていたけれど、セブン・イレブンは、いきなりでした。
 そこから、もう少し町外れになった場所に以前から空き地だったところに、明後日、スリーエフがオープンします。
 コンビニの御家事情も混乱を極めているようですね。

 しばしのコンビニ消滅に、会社の近所のお弁当屋さん2軒はウハウハです。昼時は長蛇の列。

 そっちはともかく、近所にセブン・イレブンがなくなるのは、本やDVDをセブンドットコムで買ってコンビニ受取にしていたわたしには、すごく不便になったと言う事で、でも、まあ、これで少し購買意欲に歯止めができて良かったのかな・・・とも。「人間万事塞翁が馬」これまたしかり。かな?

 ***一昨日の事・・・(1/31月曜日)

 朝の通勤電車で。
 祐天寺の手前、快晴の空の光の遠くに東京タワーが見えた。その渋谷より方向に同じ高さで六本木ヒルズが見えて、もしやと目を凝らすと、六本木ヒルズのすぐ左奥に、工事中のスカイツリーが少し霞んで、やはり同じ高さで見えた。
 東京は坂だらけと思って過ごしていたけれど、まるで、原野のようだと思えた。

 1月最後の日、週明けの東京はキンと冷えた厳しい朝だった。

 この日は、ちょっと仕事的には大変で、連休中からサーバーがダウンしていたようで、中の人間がいろいろやってもダメで、最後はNTTにお出ましいただき、その日の午後8時やっと復旧という前代未聞の事態だったのでした。

 ***1月30日の日曜日・・・

 何かしなきゃ、と、思いつつも、何もせずに光TVでクライムサスペンスなんぞをぼおおっと見て、夕方になって、ちびまる子ちゃんがハナワくんの邸宅で超スペシャル豆まきをするのを見ながら、いつの間にか、うとうと・・・という、なんとも情けない一日。
 立川に帰れば良かった、と、思っても後の祭り。

 長い夜、さみしくなっちゃったよ。

 ***1月29日の土曜日・・・

 前の週に綱島の病院に行った時に、薬局がしまっていて薬が貰えなかったので、ぷらぷらと散歩がてら、隣駅の綱島まで行った。
 薬を受取って、保険屋さんに行く用事もあったので、綱島の薬局とは逆の方面へはじめて行ってみた。
 目印はヨーカ堂。保険屋さんの用事をすませ、ヨーカ堂の地下でちょっと食品を買って、バスで帰ったら、すでに日が落ちてきて・・・、やはり、ぐうたらな1日になってしまった。ああ、書くような事でもないやあ〜。ってことで、案外、暇人です。
[PR]
by sanponideyou | 2011-02-02 14:41 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧