<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

混乱中

 なかなか暖かくなりませんね。
 いまだ、出社にはダウンジャケット着用、社内ではひざ掛けとダウンベスト装着です。社内の蛍光灯は、震災のあとすぐに半数以上が外されましたし、エアコンは1度もオンしていません。
 自衛手段の手薄い社員は、次々と風邪や腰痛に見舞われ・・・まあ、仕事も少ない時でもあり・・・薄暗く外より寒いような社内に常時6割くらい(営業に出ている人も・・・・営業に出ると言っているだけの人も)で、今日は、上司がみんな休みなので、室内がやかましくって疲れてしまった。

 昨日の帰りも、新丸子(東横線は全線各駅で7割くらいの運行)のあたりでガッタンと緊急停車した。朝もだったし、よくあたるもんだなあと思ったけれど、そう言えば、震災以来「人身事故」で遅れているというのを聞かなくなったと、ふと、思った。
 急停車の原因は、自由が丘で駅の緊急停止ボタンを誰かが押したためと判明、しばし停車して「安全確認ができましたので発車します」とアナウンスがあり、さほどの遅れもなく日吉に辿り着けました。
 動きだしたけど、1日に二度のトラブルは確立高いのです。

 今朝も8時59分の茨城南部震度5、東京23区震度3の地震で地下鉄が緊急停車しました。落ち着かない毎日が続きます。


都内の水道にも放射能汚染のニュースで家にいる人は、みんないっせいに買いに走ったのか、サラリーマンのわたしには物資の補給ままなりません。べつに、いいけど。甲状腺にたまるとか癌のリスクが上がるとかと聞くと、気持ちのいいものではありませんよね。

 ああ〜、もっと、こう、気持ちの明るくなることを考えたいけれど。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-24 11:24 | 日記

地震アラーム

 今朝も出がけの頃、2度も大きく揺れて、恐かったです。

 東横線の中で、いきなり、いろんなバッグやポケットの中(たぶん)から、あの「ぎゅいいん〜、ぎゅい〜ん」と鳴りだしたのには驚きました。

 車内アナウンスで「鉄道網における緊急地震システムが作動したため、安全確認がすむまで停車いたします」とあり、しばしの静けさ・・・しばらくして、そろそろという感じで、「地震を感知しなかったため」とアナウンスがあり動き始めました。

 なんだか、朝から出鼻をくじかれたようなスタート。

 ちょっと、体調も良くない感じ、なんとなく「いろんなこと」で疲れがたまっている・・・、周囲でも、「なんか、だるい」って言っている人多いしね。
 ただでさえ、季節の変わり目でもあるし、気をつけましょう。

 今日の停電はいない間、昨日は午後7時まで停電で、7時少し過ぎ(たぶん、門灯がついていたから)に帰ってドアを開けたらビックリ、出がけにかけていたCDが高らかと鳴っていた、1曲目だったけど、なぜだ?  さみしくないように?!ですか・・・。

 毎度のごとく、光電話と光TVの電源を操作、電子レンジの時計のピカピカもストップさせる。夜も、揺れたね。
 みんな、安眠できていますか?! わたしは眠れています。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-23 18:00 | 日記

計画停電と散歩写真

 個人的では、ありますが、いつでも携帯から確認できるのでアップしておきます。

 計画停電問い合わせ専用ダイヤル(24時間受付)
 0120−925−433

 3月22日(火) □13:50−17:30 第5G は実施しません。
 3月22日(火) □16:50−20:30 第1G は実施しません。

 3月22日(火)
■06:20−10:00
■09:20−13:00第1G
■12:20−16:00第2G
□13:50−17:30
■15:20−19:00第3G
□16:50−20:30
■18:20−22:00第4G

3月23日(水)
■06:20−10:00第1G
■09:20−13:00第2G
■12:20−16:00第3G
□13:50−17:30第1G
■15:20−19:00第4G
□16:50−20:30第2G
■18:20−22:00第5G

3月24日(木)
■06:20−10:00第2G
■09:20−13:00第3G
■12:20−16:00第4G
□13:50−17:30第2G
■15:20−19:00第5G
□16:50−20:30第3G
■18:20−22:00第1G

3月25日(金)
■06:20−10:00第3G
■09:20−13:00第4G
■12:20−16:00第5G
□13:50−17:30第3G
■15:20−19:00第1G
□16:50−20:30第4G
■18:20−22:00第2G

3月26日(土)
■06:20−10:00第4G
■09:20−13:00第5G
■12:20−16:00第1G
□13:50−17:30第4G
■15:20−19:00第2G
□16:50−20:30第5G
■18:20−22:00第3G

3月27日(日)
■06:20−10:00第5G
■09:20−13:00第1G
■12:20−16:00第2G
□13:50−17:30第5G
■15:20−19:00第3G
□16:50−20:30第1G
■18:20−22:00第4G

3月28日(月)
■06:20−10:00第1G
■09:20−13:00第2G
■12:20−16:00第3G
□13:50−17:30第1G
■15:20−19:00第4G
□16:50−20:30第2G
■18:20−22:00第5G

上記時間内のうち、最大3時間程度実施。
□印は、需要増加の場合に追加で実施。

 第3グループのわたしとしましては、金曜がつらい。6時20分までに出かける仕度しておかないと! で、あります。寒い日じゃないといいけど。

日曜のお散歩写真をば・・・。

d0170324_17122913.jpg

 *水仙*

d0170324_17131012.jpg

 *こぶし、はなみずき、もくれん・・・そんな感じ・・・かな?!*

 昨日の月曜は、いろんな人と電話でおしゃべりやら、メールやら。外は雨だったし。
 出身が仙台のともだち2人の、親類がともに無事であったことにほっとして、他にも新潟や日立が実家のともだち、千葉に住んでいる知人、東京でもマンションの高層階に住んでいるともだち、などなど、気がかりだったみんなの無事がわかって、嬉しかったです。

 今日も、何回も余震?地震?!があって、銀座の6階のオフィスで「大きくなんないように!」と、祈りつつ、ゆらゆらしています。
 さて、今日もそうそうに帰るとしましょう。

 今朝の「東京ビッグサイトで被災者5千人収容 来月中旬までをめどに」のニュースに、4月初旬の展示会が飛ぶのかしらん?!と、まだ、事務局では「開催します」と言っているのだけれどおおお〜と、不安な週明けなのであります。

 どちらにしろ、停電もあるし、交通機関のこともあるし・・・今日も「ゆりかもめ」50%運行だし、どうなるんだろう。
 まあ、わたしが考えたところで、どうにもならないのですけど。今後、社会も会社も、そしてわたしも経済的に大変になって行くのだろうなってことだけは、肝にめいじておかないと! だ。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-22 17:50 | 日記

まんまる

 久しぶりの雨の月曜日。今日も、省エネ生活・・・ひきこもり。
 そう言えば、原発事故以来、銀座のネオンが消えたので、先週からサッポロビールのネオンの下に点灯していた温度計も消えて、気温に無頓着になってました。
 まあ、それどころじゃないって、やっとこ銀座に着けたっていう毎日でしたから。

 でも、花は咲き、香り、確実に気温も暖かくなっていますね。

 昨日の散歩の写真をアップします。

 スーパーから消えたもの
 ・お米、たまご、納豆、牛乳、ヨーグルト、食パン、ミネラルウォーター、トイレットペーパー、ティッシュ

d0170324_1456947.jpg

 *トイレットペーパー・・・*
 他の棚も同様。「本当に今、必要な分だけ」買っていますか?!
 スーパーの照明が6割ほど切られていて、薄暗い中、棚の前でため息をついている人あり・・・大丈夫ですか?!もしや、家に1ロールもないとか、と、あらぬ想像をして心配している私の部屋にも2ロールしかありません。
 でも、明日は会社だから。って、そんな悠長な事言っていて、それでいいのか?!

d0170324_15032.jpg

 *ペプシを買った(おまけのスヌーピー)・・・呑気すぎる*

d0170324_1514264.jpg

 *さくら咲いたね・・・強風でかわいそう*
 花は、ひたすら人を楽しませる。たとえ、短い命でも。

d0170324_1524760.jpg

 *まんまる見てるだけで楽しくなる*
 まんまるの石のような、なめらかで、おおらかで、心安らぐ、そんな存在でありたいものです。まだ、まだ、修行が足らないなあ。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-21 15:18 | 散歩

省エネ生活・・・

 昨日は、ブログが開けなくって「ヤバ! 写真を貼付けすぎたかあ〜」と思って、焦りましたが、どうやら「3/19障害発生&復旧のお知らせ」というのが、メイン画面に貼ってあったので、サービス側の問題だったみたいで、ほっとしました。

 えだっちのコメントは入っていたから、1度はアップされていたんだよな〜とは、思いつつ、「このままブログが開かなかったらどうしよう」と、青くなってしまいました。良かった。ふう。

 昨日と今日は停電しなかったので、ほっとしています。ここは横浜港北区の3グループ。
 停電すると、電話もテレビもひかりなので・・・今、ケイタイから「宮城沖で緊急地震速報」が・・・この「ぎゅいん! ぎゅいん!!」には、ちょっと慢性的になってしまっている。取り合えず。これにて。

 ************

 引きこもりもいい加減にして、午後からでかけてきました。
 沈丁花が香っていました。
 この3連休、心置きなく休めて嬉しいのですが、何せ業界が業界なもんで、展示場が液状化でヒビがいったとか、こんな時に「イベントはけしからん」みたいな・・・全部準備して中止になったものが多くあり、息苦しいような週明けになりそうです。

 と、はじまってもいない事に暗くなっても仕方ないから、美味しいモノでも食べようっと。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-20 14:22 | 日記

はや1週間

 自然の驚異を目のあたりにして、すくみあがったまま、心が凍りついてしまったようです。

 阪神淡路の震災の時も、あのオモチャのようにねじれ壊れた高速道路を見て、ウルトラマンが本当にいたら・・・って、思いました。
 人は宇宙に飛び出し何日も生活し、ステーションを建設している・・・、でも、津波にのみ込まれ、火災にさらされ、放射能漏れを防ぐために今、命がけで挑んでいるけれど、危機から逃れられられずにいる。
 わたしに出来る事は、省エネと節電と、小額だけれど義援金くらい。これ以上の犠牲者が出ませんように、落ち着ける暖かい居場所に1日も早く移れますように、と、心から願っています。

 ここからは、わたしの周囲で起きた事です。

 東京の11日の金曜日の午後、銀座の真ん中で震度6の揺れに翻弄されました。
 こんな時、その人の度量とか、志の高さ、素早い機転であったり、そしてなにより一番尊い「やさしさ(思いやり、人を心配する気遣い)」が試されて、そうではない人の化けの皮がものの見事に剥がされて透けて見えてしまいます。

 すごく、冷静にいろんな「人柄」が見えてしまった。今後の関係に大きな参考材料としてわたしの中にインプットされてしまった。

d0170324_17215391.jpg

 *この1週間、日吉に戻ると店は閉まっていて何も買えず・・・*
 電車が動かず、実家に持って行くことも出来なかったため、TGくんからいただいたお餅と煮豆で食いつなぐ日々、感謝感謝。

d0170324_17223326.jpg

 *働いていたら買えないよ*

d0170324_17232087.jpg

 *毎日、電車が動くか、停電が何時来るか、ストレスマックス*
 いきなり、動かなくなる、停電は複雑に日替わり、昨日にいたっては「今夕、大規模停電の可能性あり」なんて会見が・・・。

d0170324_17235787.jpg

 *一昨日の銀座はネオンが消えて見た事のない顔をしていた*

d0170324_1725265.jpg

 *一昨日、フレディのカフェでたまにランチ*
 ランチの間、大きな揺れが2回「うちは直火は使っていませんから」と店員さんが・・・いや、それも心配だけれど、地震自体が恐いのよ。

d0170324_17254944.jpg

 *昨日グループ3の日吉駅は真っ暗闇*

d0170324_17263049.jpg

 *神奈川県警のおまわりさん、ご苦労様です*

d0170324_1727255.jpg

 *疲労もピークの今朝のバス停で見たもの*
 歩きましたよ。ただでさえ、ぎゅうぎゅう詰めのバスなんです。雨の日には「増発便」が出るくらいなんだもん。

d0170324_17274858.jpg

 *梅が満開*
 毎日の晴天はありがたい、バスに乗れなかったけれど、見事な梅を眺められたのは「吉兆」かも知れない。

 こんな時こそ、落ちついて心を穏やかに保ちたい。

 先週の土曜に「買い占め(お米や食料、トイレットペーパーなど)」にはしらなかったことを何人かの友人に「呑気すぎる」と怒られたけれど、なんの不自由もなく、やって行けていますよ。
 飲食店は普通に開いているし(閉店時間は早いけど)、さすがにデパートや装飾品を扱うような店は閉店していたり早じまいだけれど、カルティエやブルガリが閉まっていても不便はないしね。

 結局、月曜から毎日・・・東急が律儀に運休しなかったため・・・出社してしまった。出社率は日によって(路線によって)違ったけれど、6〜7割。皆勤賞はわたしを含めて東急のみじゃなかったのかな。

 しかし、情報に右往左往した1週間でした。疲れました。

 みんなも、同じだったんでしょうね。10分の差ですんなり帰宅できたり、何時間も歩くはめになったり。
 みんな、みんな、おつかれさま。大変な1週間でしたね。

 まだ、まだ、大変な最中の被災地のみなさんに少しでも安らぎが訪れますように。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-18 17:28 | 日記

計画停電に関する個人的メモ

 詳しくホームページを見ても、計画停電の時間帯がはっきりしない・・・一日中じゃん!

 第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
 第3グループ 12:20〜16:00 / 第4グループ 13:50〜17:30/ 第5グループ 15:20〜19:00

(ご注意事項)
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

 港北区日吉、第3と第4グループ両方に記載あり。実家のある立川も同様。

○東横線
初電−12:00平常運行
12:00−17:30渋谷〜武蔵小杉間のみ運行(全列車各駅停車)
17:30−終電平常運行
※日比谷線との相互直通運転は終日いたしません。
※みなとみらい線の運行については、横浜高速鉄道にお問い合わせください。
○目黒線
初電−12:00平常運行
12:00−17:30南北線・三田線〜武蔵小杉間のみ運行
17:30−終電平常運行

 銀座線は終日平常なので、出社することは可能。出社した方が良さそうだな。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-14 05:39 | 日記

時差ぼけ

 地震いらい、時差ぼけのような状態です。

 帰ってきてから、朝6時くらいにやっと母や姉との連絡がとれました。
 本当に緊急時にはメールも固定電話も,携帯電話もなにも繋がらない事に、愕然としました。
 一番スピーディーな連絡手段はツイッターとミクシーだった・・・でも、残念ながら家族は誰もやっていないので、停電情報などは得られましたが、「安心」に結びつくことはわかりませんでした。
 
 たまにメールが入ると、数時間前の電車の運休を知らせるものだったり、緊急地震速報だったり。

 母は案外落ちついた様子で、室内の被害も無かったようで、ただ、父が帰って来るのに渋滞に巻き込まれたようで帰宅に時間がかかり不安だったようです。何度もわたしに電話をいていたみたい。
 デリコさんは土曜の入試救護のために「もう、帰るのは諦めて大学に残る」と言っていたけれど、どうやらニュースのテロップで入試は延期になったようで、家に落ち着けていたらいいなと思っています。
 
 ボスのところの伝言板も、こんな時は心強かったです。仲間の様子がわかるのは共感を得られて。

 テレビのニュースは当初ステレオタイプで「JRは今日の運転中止を決めています」、地下鉄は「終電を送らせ『しばらく』動かします」の『しばらく』がいつまでなのかわからず、けっこう不安を胸に会社を出ました。
 中目黒についてはじめて「東急全線は各駅でスピードを落として7分間隔で運行します」とわかり、胸を撫で下ろしました。
 しかし、東京人はうちの会社の男性陣も同じ(いないと思ったら向かい側の居酒屋で呑んでいた)ですが、「動かないなら呑んでいよう」ってことか、がら空きの日比谷線はまるで金曜の終電のような酒臭い車輌でした。
 とても、午前4時とは思えない。
 アメリカや各国から救援に来てくれているというニュースとの温度差に「日本人として恥ずかしい」あああ、でも、当事者でもなく横浜から何ができるのかもわからないわたしに、そんなことをいう資格もないのですけど。
 
 真っ暗な日吉から家までの道のりの不安は頂点でした。
 家族と連絡が取れていない不安と、家の中がどうなっているかで。でも、6階のオフィスの揺れ方やものの倒れ方からしたら、ぜんぜんたいした事なくて、ほっとしました。

 やはり、高層階ほど揺れはひどい、当たり前ですが。

 自分の部屋を見るまでは、どんな惨状になっているのか、ドキドキがおさまらなかったし、停電したままだったらとか、不安いっぱいでした。

 震度6で、これなのだから、東海地震が襲ったらどうなるかと、一人暮らしの不安、職住の距離の大きさ(川を挟んでいる)を考える必要を感じました。
 「帰宅難民」とは、これか・・・と、今さらながら目の当たりにしました。銀座の大きなビルは時間で閉館してセキュリティしてしまうので、8時くらいには会社待機できず、みんな集団下校のように道路に溢れ出ていました。
 中にはヘルメットを手に銀色の非常持ち出し袋を背負ったハイヒールの女性などもちらほらいて、電車に乗ってからも、背広姿やウールのコートにヘルメットを持参しているひとを見ました。ヘルメットのゆらゆらするのを見ながら地下鉄に乗っている午前4時の自分のおかれている状況はなんとも不思議で、さすがに、ほとんどの人は2人連れで、この車輌のなかで1人なのはわたしだけか・・・と、心細くなりました。

 たまたま、自分のところは自社ビルでしかも電気も止まらなかったので、助かりました。テレビを観ながらカップ麺を食べて、情報を見ながら待機する事ができました。

 コンビニには、おにぎりやパンなどすぐに食べられる物は、夕方前には売り切れていましたが、お湯を電気ポット(ガスは自動的に止まっていました)でわかせたので、まずは腹ごしらえが出来たのも、助かりました。

 寝る部屋だけ、落ちてきたものを片付けて寝ようと思ったのですが、その頃、9時頃から、友達から電話やメールがつぎつぎあって、ありがたいことにみんなの無事も知れたのですが、寝そびれてしまいました。

 ルビイさんのところは、やはり長時間の停電で、家族でロウソクの明りでコンビニから買ってきた食事をとったとか。なんだか、子どもの頃の台風の夜のことを聞きながら思い出しました。
 同僚の一緒に帰る決断をしたたまプラーザに住んでいるMさんからも、冷蔵庫の戸が開いていて中身が散乱していたけど、一番「イタイ」とおもっていた、新しい大型液晶テレビは無事だったと電話をもらいました。

 ながなが書きましたけど、昨日から今日の午前中くらいまでは、もうひどい頭痛でなにも出来なかったので、とりあえず、思い出す事を書き連ねておきます。

 原発も心配だし、ヒロ吉からのメールでは雨が降ると、千葉のコンビナートの火災で有害化学物質の含まれるものが降って来る可能性があるので、傘とレインコート、なるべく肌を露出しないようにという話も関係者から聞いたというチェーンメールで入っています。信じる信じないは、おまかせしますが、一応書きとめておきます。

 マグニチュード8.8、東京、神奈川、震度6、恐ろしい経験でした。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-13 15:22 | 日記

無事です

 先程、帰宅しました。
 ずっと、銀座の会社で待機していました。
 でも、ニュースで、日比谷線と東横線が深夜しばらくは動くいうとニュースと、JRが始発復旧の見通し立たずと聞いてから、会社をでました。

 午前3時過ぎでした。

 日比谷線は順調に動き、中目黒まで。
 東急は各線全て、終夜運転です。立派。
 ちなみに東横線は7分おき(実際はもっとかかりましたが)の運行。

 なんとか、辿り着けました。

 帰ってもすごい状態、ならびに、余震続きで眠れない。みんな、そうですよね。

 冷蔵庫が信じられない場所まで移動していたことに愕然。とても恐ろしくて眠りにつけません。でも、震源地や火災場所、原発に近いところの住民にくらべれば、水道も電気も来ているので、贅沢は言えません。

 皆さまのご無事を願いつつ、こんな時間ですがブログアップします。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-12 05:10 | 日記

夕焼け小焼け

 今朝9時の銀座は7度でした。さほど、寒く感じられなかったのは、いきなりの月曜の雪のせいか(ちなみに朝9時2度でした)、昨日の朝も4度と冷え込んでいたせいか。

 書く事が、また、たまってきてしまいました。

 また、箇条書きでいきますか。

 ほとんど先週のことをなにも書いていなかったのですね。お雛祭りのランチのことくらいか・・・。

 3/4 先週の金曜は・・・
 なにしていたっけ?!   土日もお出かけだから、とっとと帰宅したっけかな。たぶん。

 3/5 先週の土曜・・・書く事いっぱい
 佐藤忠良の個展を観に世田谷美術館へ。

 前にも行っているし、何も調べずに「二子玉川からバスに乗ればいいや」と行ってみたら・・・。
 以前ペットショップとかがあった駅の様子が一変していて、不安になり、改札で駅員に「世田谷美術館に行くバス停はどちらでしょう」と聞いてみた、一応。

 答えは「右手にバス乗場があるから4番のバスに乗ってください」というもの。

 答えに従い、右手に歩くと「バスのりば」と赤い右矢印の看板があり、右手をのぞくと「1」と書いたバス停が先の方に見えた。
 てこてこ歩いていくと、その先に「2」のバス停、そして、またしばらく行くと「3」のバス停。
 その場所に作業をしている人が居たので、「すみませんが4番はこちらでいいのでしょうか?」と聞いてみる、一応。
 ・・・と、「こっちじゃないですよ、戻ってください、あの建物の裏側にロータリーがありますから」・・・。
 それは、駅員が右手に進めと言わなければ、駅前の建物の裏側、目と鼻の先の場所だった。
 そうこうしている時にも、臨時のバス停を抱えた作業員が横切って行く。
 現場は混乱している・・・のであった。

 しかも、日曜以外は、世田谷美術館まで行くバスはなく、花粉症のわたしは最寄りのバス停から、10分以上も歩く事に、いやはや、二子玉川についてから、美術館まで1時間かかってしまった。(1時間に3本しかバスがないこともあり)
 いや、いけないのは私です。あてずっぽうで下調べなしに行ったのがいけなかった。でも、なんだか、とってもアンラッキー。

 アンラッキーついでに、楽しみにしていた図録が売り切れ、しかも巡回展の予定もないので増刷の可能性もゼロなのだとか・・・あああ・・・そんな日もあるさ。

 そこから、田園都市線沿線にいるってことで、ヒワちゃんとたまプラで夕食をご一緒することに。モンスーンカフェで、お喋りしつつ飲みつつ、ケーキも食べて、だいぶ元気を取り戻して家路につきましたとさ。

d0170324_18224268.jpg

 *今年99歳を迎えられる、でもでも、いまだつややかな色気を放つ新作たち、素晴らしい*

 3/6 日曜・・・とある事情で
 千葉へ。
 「らしくねえ〜」とみんなに言われた・・なにを・・・定期をなるべく使って辿り着くという方法を試みたので。
 日比谷線の銀座までは定期があるので、そのまま乗り越して「茅場町」へ、東西線に乗り換え「西船橋」へ、そこではじめてJRに乗り換え総武線「千葉駅」まで。
 聞いているだけで「疲れる」と、みんなに言われたけど、いやあ〜文庫本2冊読み切りました。まあ、そんな日曜でした。

 3/7 月曜
 夕方、いきなり連絡があり、すでにできあがっている某○木氏と新橋で一杯。

 3/8 火曜
 長くなったので、昨日と今日のことは、また次回に。
[PR]
by sanponideyou | 2011-03-09 18:31 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧