<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目がかすむ

 最近は、どこもかしこも薄暗いから、急激に視力が低下してきた気がします。
 メガネを替えないと、仕事に差し障りが出てきそうです。

 会社の蛍光灯も歯抜け状態、電車しかり、駅しかり。やはり、夜道のひったくり犯罪も増えているようですので、気をつけましょう!

 えっと、前の日記から、ちょっと間があきましたが、週日は仕事で深夜帰宅の日々でした。今日の明日アップみたいなのがあったり、OKと言われて進めていたら、天の声でひっくり返って・・・う〜ん。
 ま、そんな話は、やめにして、土曜は睡眠不足のへろへろでしたが、「夕食どう?!」のデリコさんからのお誘いで小雨の吉祥寺まで出かけてきました。
 家にいても、ずっと寝てそうだったし、食べる事は「大事」なので!

d0170324_20135598.jpg

 *吉祥寺のアトレにできた有名なロールケーキ屋さんのカフェで*

 もともと、街中はともかく駅が迷路な吉祥寺・・・ますます迷路度に拍車がかかって、わたしはドコ?!ってかんじです。迷子必至。

d0170324_20165295.jpg

 *カフェの前の待ちスペース、おざぶとんがかわいい〜*

d0170324_20181581.jpg

 *デリコさんからのお土産、スナフキンにミーにお人形柄のブックカバー*

 こういうのを大喜びする同じアンテナの相手じゃないと、理解されない。でも、みんなじゃないけれど、ナーナも、ルビイさんも、トムさんも、えだっちも、類は友を呼んでますので、一生卒業できません。デリコさん、ありがと。

d0170324_20232864.jpg

 *うってかわって剣呑な空気漂う渋谷スクランブル交差点を上から*

 なんとも、奇妙な景色と騒々しさで、アイドルのビルボードの下に日の丸がひるがえる、サイレンが鳴り響く、大型映像の画面には「171」の災害伝言ダイヤルの案内が放映されている。
 渋谷はその名の通り、谷底なので、淀んだ空気の中、魑魅魍魎も跋扈していそうです、くわばらくわばら。東横線から井の頭戦への連絡通路、岡本太郎の壁画の前あたりから。

 昨日の日曜は、立川に行き「すきやきディナー」をしました。仕度はわたしがしました。と言っても、切るだけ。
 買物は予めオヤジさんが行ってくれていて、また、ママのわがままで「メロンが食べたい」と言うので、見ていたら、八百屋の旦那が「奥さんはまだ入院してんの?!」と・・・、で、メロンに980円の値札がついていたのを「ちょっと待ってな」って奥にいって500円の値札に張り替えてきてくれたんだって。
 なんだか「人情長屋」みたいな話で、嬉しくなった。
 でも、ママはわたしには「さくらんぼが食べたい」と言っていたので、佐藤錦とアメリカンチェリーとメロンという、すごいデザートになってしまった・・・なんてことは、八百屋の旦那には内緒だよ。

 まだまだ、骨と皮みたいだし、ちょびっとずつしか食べられないけれど、点滴で真っ黒になっていた手の痣は消えていたし、目にも力が少し戻ってきたし、すきやきのお肉もおいしいねって言って少しだけど食べたから(お肉をいっさい食べたくないって言っていたんだ)、まあ、作った甲斐ありです。

 お! メールの返事がきたね、今日のところは無事すんだので、(仕事の相手からの返信)
 さて、今日はこれにて帰るとします。

 雨、あがっているのかな?!
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-27 20:42 | 日記

超早起き

 今朝のニュース。昨日よりもマイナス2度という・・・31度。
 って、ことは、昨日は33度だったてこと?!わお!

 暑くて5時に目が覚めた。熱帯夜だったようで、5時で26度。観念して洗濯する。背中の痛みもひどい。もともと去年からの動悸があるので、心臓がへんなのか背中が痛いのか、ごっちゃ。
 なんだか妙。痛いとか、苦しいとかより、みょうな感じが強い。なんだろう?!

 続きは、また、夜に書くかも。取り合えず、こんな感じ。

 そうそう、今朝のニュースで、沖縄戦で亡くなった方が県民の4人に1人とうつらうつらとしながらも聞き、もと「ひめゆり」の方が、絵本を作って明日から沖縄で書店に並ぶと聞き、ぜひ、手に取りたいと思う。
 昔、デリコさんが「わたしがちいさかったころ」(たぶん、ちがっていたらゴメン)という、廣島の原爆の絵本・・・いわさきちひろ が描いた本・・・を買ってくれて読んだこと、そのとき、「ぴかどん」なんて、ピカチュウみたいなネーミングだけれど、原爆をそう呼んでいたことをその絵本で知ったのでした。

 と、書いていたら、地震が来た、ここ横浜も揺れています。岩手では津波も。まだ、まだ、落ちつかない日々が続きます。今日も、暑くなります。みんな、熱中症には気をつけて。
 青森震度5弱だそうです。
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-23 06:57 | 日記

東京30度超え

 今日、お昼を買いに銀座通りを松屋に向かっていたら、いきなり背中に重たいものが激突、その後、腰の辺りを触られたかと思ったら、後方で手を出す間もなく、お年寄りが膝をついて転んでしまった。
 手前に帽子が転がっていて、手にはT時型の杖を持っていたから、なにかに蹴つまずき、頭から前を歩くわたしの背中に倒れかかったようで、でも、こちらも歩いているから、手が伸びたけれど腰をつかめずに倒れたようで・・・。

 しかし、びっくりしました。
 お年寄りだから、すぐに体勢をたて治すのは無理と思い、大丈夫ですかと声をかけつつ、まわりに散らばった、帽子や100円玉を集めて、杖をついて立ち上がったのを見届けて、もう一度、「大丈夫ですか」と声をかけると、おじいさんでしたが(友蔵風の・・・ちびまる子ちゃんにでてくる)、しっかりとアイコンタクトして「ありがとう、大丈夫ですから・・・」と恥ずかし気だったので、帽子と100円玉を渡して松屋に向かったのですが。
 後で、考えてみたら、せめて「日陰」になるビルの影まで、案内するべきだったかなと、反省しました。

 このところ、お昼を食べた後に、たまにママに電話をするのですが、そのことを話したら、「そんな感謝されたんだから、気にしないの! もし、あなたにぶつかっていなかったら、頭を打ってたかもしれないでしょ、とにかく、気にし過ぎは良くないから」と言われた。

 お昼の銀座通りは、直射日光が直撃で・・・それでも、やっぱり、あの後平気だったかなと、気にせずにはいられないのは、ママの入院や予期せぬ出来事が続いて、心がか細くなっているのかもしれません。
 背中、頭が激突したあたり痛いです。。。

 日盛りの歩道は、人が行き交い、誰一人足も止めず、ルイ・ヴィトンのウィンドウの前あたりでしたが、気にするそぶりもなく、懐かしい歌のタイトル「東京砂漠」なんてのが、頭に浮かびました。

 今日の松屋のデパ地下ランチメニューはパエリヤ・セットのテイクアウト。680円なり。

d0170324_2004624.jpg

 *ジューンブライドかな、ミキモトの前の紫陽花・・・日の丸にも見えるかも*

d0170324_2015873.jpg

 *ルビイさんに大船で渡したバースデイプレゼントのムーミン(イッタラ)のはさみ*

 急にあつくなってきて、やはり、東京の人だって震災以来いろいろ不自由したり、「日常」とは少し違った毎日を送っているのだから、体力も気分も消耗しているはず、余震も続いているしね、だから、無理しないで、睡眠もなるべくいっぱいとって、栄養のあるものをバランス良く食べて、外でも家でも水分を充分に補給して、この夏を元気に乗り切りましょうね!・・・って、「おまえもな!」って、きっと言われていますね。
 はい、気をつけます。
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-22 20:09 | 日記

小旅行

 少し、外も涼しくなってきました。一日が早い。
 今、はじめて一緒に仕事をする相手が担当で、どうも、いったりきたりの無駄作業が多く、はかどらないのです。まあ、彼のせいだけでもないとは思うけど。気を使い過ぎるくらいに使っても、抜けている・・・。ああ、愚痴っちゃった〜。

 一昨日の土曜は、大船、昨日の日曜は立川の実家でした。

 大船の田谷に「九つ井」という名店がありまして、天婦羅御膳の豪華ランチをまず食べて、山の上ギャラリーまでお店の方に車で送っていただいた。なんという、ご親切。感激です。

d0170324_1957486.jpg

 *観音様、ぎょっとなるのは、いつものこと*

 三谷さんにも、のんびり作品を眺めていたら現れて、おしゃべりできたし、いろいろ「うまくコトが運んでいる」って感じでした。

d0170324_19585338.jpg

 *畑の真ん中もギャラリーのうち、のびいい〜〜〜(三谷さんの作品)*

 帰りは人身事故で電車に遅れが出ていたのですが、移動してからのお茶と思ていたのを大船ルミネの上で、ビールとピザ、のちワインとチーズ、のちエスプレッソというイタリアンなお誕生パーティーになって、ほどよく酔い、ホームに向かう頃には、すっかり電車の遅れも解消し、日も暮れてきて、楽しい一日でした。

d0170324_200208.jpg

 *立川に行く時の南武線ホームで遭遇した「ゆるキャラとはやぶさ」*

 乗り遅れそうになってしまった。危ない危ない。でも、駆け込み乗車はしていませんよ。

 日曜は、ちょっとがんばって、ママの食べられそうなお魚や特製ポテトサラダを作って、主役とビールを酌み交わし、今日だけは、一人で帰るから飲んでいいよ(偉そうに・・・いつも駅まで車で送るので、わたしが帰るまで飲まないのだ)と言って、またまた、ほどよく酔い、家に着いたら10時過ぎで、さすがに連日の外出でへろへろで、シャワーを浴びた後は、ばたんきゅうでした。

 そうそう、実家に行く前に、デリコさんから「父の日」プレゼントを立川駅で預かったのでした。その時、少し前にバースデイプレゼントしたブラウスを着てきてくれて、その心使いが嬉しかったです。

 今日もなんだか、疲れが残っている、でも、ミッション、ちょっとずつクリア。
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-20 20:06 | 散歩

ああ言われ、こう言われ

 「なんだかな」のお仕事時間帯。

 でも、放課後(?!)はエネルギッシュな面々と大盛り上がりできたので、「終りよければ・・・」で、あります。

 明日は、三谷さんの個展を見るのと、ルビイさんにバースデイ・プレゼントを渡すと言う二大イベントで、大船の九つ井に行ってきます。お天気どうでしょう、

 そう言えば、明日で100日だそうです、あの津波から。昨日も5人のご遺体が上がったそうですが、大変なお仕事ご苦労様です。頭が下がる思いでいっぱいです。まだ、4000人以上が不明のまま。未曾有、もう、二度と使いたくない言葉ですね。

 さて、明日は、そんなわけでカメラ片手に大船散歩してきますので、今日もまた、適当な日記で失礼します。あふふう。眠くなってきました。

 おやすみなさい! 夢であったら、笑っていようね。 
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-17 23:50 | 日記

ちょこっと

 帰ってきて、なぜかビールを2缶も呑んでしまった。

 爆笑問題が大阪の民博に行ってる番組見ながらアップ。荒俣先生だあ〜、不思議発見のカナエちゃんもいる!
 さて、真剣に見よう。仮面って大好き。

 だもんで、また明日! 適当でごめんなさい。
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-16 23:08 | 日記

立川というところ

 立川の病院に何十年。ママはほぼ毎年のように入院しているのに、なぜか、遠目に見た事しかない病院前の公園。

d0170324_1819879.jpg

 *いつだって目では楽しんでいました*

 デリコさんとのランチ、エキュートの本屋のカフェで。
 立川と言えば・・・うど〜なんですよ。うどのたっぷり入ったごはんでした。うまうま。

d0170324_1820987.jpg

 *カフェ飯*
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-15 23:58 | 日記

洗濯したい

 なんだか、ぱっとしないので、朝の洗濯もさぼりがち。

 やる気・・・季節の変わり目、木の芽時、だるだるさんです。

 写真はママ、退院の日のもの、すべて立川、向こう岸は日野です。暑い日だった。

d0170324_1652272.jpg

 *梨ですね〜袋にひとつひとつ、大事な命*

d0170324_1652294.jpg

 *ラナンキュラスのような薔薇が土手にあった*

d0170324_16524573.jpg

 *6月9日ママの退院の日の空です、ぼんやりと河原に出て見てみた*

 瞬く間に、2011年も半分に近づきつつあり、去年の約束で果たされていない事も多々あり、でも、目の前のことに優先順位が高いため、どんどん、気がかり、気ばかり焦り、重くなる。
 「気にしなくって、いいよ・・・いつでも」って、誰か言ってくれたら、楽になる。
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-14 17:55 | 日記

泣ける「あいさつ」

 さえない空模様の週明け。
 すごくダルい。 

 一応、今日中アップと金曜に降って湧いたグラフィックのプランは3パターン完成した。休みの間に、ラフを考えていたからね。まじめすぎるぜ!(誰からも言われないのでここに書いておく、切なさが増すだけだ)

 貧乏神はまず、担当する人間に機械を使って姿を見せます。「これから、あなたは貧乏になりますが、どんなに大変でも決して死なないでください」・・・まあ、そんな内容の挨拶をする。
 そうしてから、姿を消して取り付きます。守護霊がついていても、守護霊は「見守る」のみなので、貧乏神とは戦いません。守護霊は、見守る以上のことをすると、本人が何にも努力をしなくなるからなんだって。まあ、それも一理あり。
 見に行った舞台のタイトルを書き忘れていましたね。笹塚ファクトリー「貧乏神奇談2011 どうするの? しらないよ!」でした。

d0170324_16374227.jpg

 *新宿高島屋12階からの眺め・・・夕暮れ時(土曜日)*

d0170324_1638332.jpg

 *12階のタイ・レストラン、青パパイヤのサラダとパッタイ*

d0170324_16382686.jpg

 *自由が丘の某所でケーキとコーヒー*

d0170324_16384419.jpg

 *ノンちゃんのも味見させてもらう・・・ん〜っまい!*
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-13 17:49 | 日記

じめじめ

 じめじめの1日。

 昨日は、久しぶりにノンちゃんのお誘いで笹塚の小劇場でのお芝居に行ってきました。面白かったです。
 今の不況の原因は「貧乏神」のせいであるって・・・「しゃばけ」や「陰陽師」や「げげげ」や「百鬼夜行抄」の愛読者のわたしには、うってつけ。

 かえりに、募金して「貧乏神バッチ」をくれるのだけれど、効能として「コレがあると、もう貧乏神にたたられていると新しい貧乏神がきても取り憑かない」から、役立つのだとか・・・ほんまかいな?!って、でも、イケてます、その「こじつけ」。

 笹塚から新宿に出て、前にトムさんと行った事のある、高島屋の12階のタイレストランへ。ノンちゃんは辛いのイケる口なので・・・ただし下戸・・・ナイス・チョイスでした。
 デザートは、自由が丘に出てわたしのよく行くタルト屋さんで、ノンちゃんは宮崎マンゴーのケーキ、わたしはさくらんぼのショコラ。
 ノンちゃんも普段は土日は鎌倉の実家に帰って忙しいので、こんな風にのんびりできたのは久しぶりって。良かったです。

 わたしも、木曜にママが退院しました。みんな、心配してくれてありがとうございました。
 その日は有給をとって、一緒にお夕飯を食べて、家で落ちついた様子を確認できたので、すこしほっとしていた時で、土日に入院先に行かなきゃってのも、なかったので、お互いに「ほんわか〜」とした1日でした。

 旨いもの写真は、いっぱい撮ったので、また、後からアップします。

 さて、今日はこれからシャワー浴びて、梅塩ポテトチップスで風呂上がりのビールを飲むぞ〜!イエイ!!
[PR]
by sanponideyou | 2011-06-12 19:26 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧