<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろあったのであった

 書く事、たくさんありますが、書く気持ちの余裕がなく今日にいたるという、なんとも、ゆるい書き出しですみません。

 愚痴は言うまいと決めたら、なぜか書く事ができなくなり・・・どんな日常だ・・・、いつの間にか日にちがたっていました。
 楽しい事も、悲しい事も、嬉しい友人たちとの時間もあったのですが、書いてはデリートキーで消していました。
 元気です。へとへとですが、肩とかカチカチですが、なんだか普通に相変わらずな感じです。

 では、ちょっと、みんなも心配してくれた台風15号の時の事なんぞをすこし。

 まあ、帰りははなから終電近くのつもりだったので、出社時に昼と夜用の食事は買ってあり(毎日のこと)あの渋谷の騒動とは無縁で、まあ、動き出してしばらくして会社を出ました。
 4時に出て、大変な思いで会社に戻ってきた人も何人かいました。東横は3時半には止まっていたらしく、運がいいのか、何とも言えませんが。
 やはり、それでも飲んで時間をつぶしていたらしい酔客でほどほどの混み具合の電車で、日吉に着いたのは12時近くでした。

 綱島街道を家に向かって歩いていたら、半分くらい行ったところから、星しか見えない真っ暗闇になりました。
 なんと停電。帰ってから、携帯でトムさんに電話してネットで見てもらったら(なにせ携帯以外なにも使えない)7時半から停電していて、復旧のめどがたっていないらしい。
 困ったのは水がでない事。顔も洗えない、トイレも流せない。

 道を歩くのも小さなLED懐中電灯を震災以来バッグに入れていたのが、はじめて役に立った。マンションの階段だって、それがなかったらおぼつかなかった。それがあっても、肝試しみたいで恐かった。階段室が古い病院の非常階段に思えて。

d0170324_22115111.jpg

 *車が一度だけ通ったときは眩しくって目くらましにあったようだった*

d0170324_22125382.jpg

 *カンデラ片手にベランダへ 見渡すかぎりそうとう遠くまで真っ暗*

d0170324_2214483.jpg

 *アロマキャンドルしかなくて癒されるより香りが混ざって食傷気味に*

d0170324_22153439.jpg

 *台風一過の銀座、寝不足フラフラの私を大笑いさせてくれた光景*

 いやはや、バスタブには水をはり、ペットボトルの水の買い置きをし、キャンドルを買い足す事!

 復旧したのは、早朝5時半頃。まずは、シャワーを浴びたのでした。
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-26 22:18 | 日記

夏の雲と秋の雲

 お昼を食べながら、職場の窓から見上げた青空は、入道雲の空といわし雲の空と中間が飛行機雲のような筋雲がパノラマ合成されたみたいで、面白い。

 面白いなと眺めながら、キノコのパスタとタラモサラダでお腹に入って行くのは秋の味覚か。

 ここ数日、ちょっと疲れが出たのか朝の耳鳴りと肩首の凝りと痛みで、せっかくの秋なのにロキソニンのお世話になっています。でも、朝昼は秋って感じじゃないですよね。さすがに深夜の帰り道は月も星も冴え冴えと見えて鈴虫も鳴いて、昨日は少し風も吹いていて・・・、ユーミンの歌を「次の夜から 欠ける満月より 14番目の 月が一番好き」なんて、むぐむぐ口ずさみながら歩いていました。
 残念なのは、サビの部分以外でてこない。まあ、ずいぶん以前の曲だから仕方ないけど・・・ってのは、いいわけか。好きな歌の詞が出て来なくなるのは危険です。ははは。

d0170324_13343733.jpg

 *街道沿い、向日葵は枯れていてその足元に可憐な花が・・・*
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-16 13:35 | 日記

今日

 昨日の最高気温は33度だったのですね。今朝の天気予報で今日は31度(−2度)ってなっていて知りました。
 暑いわけです。部屋のテーブルに朝おいたチョコレートが帰ったら溶けていました。

 昨夜の月は見事でした。歩きながらのお月見。星もいつもより多く見えたような気がする。街が節電で街灯が間引きされているせいも、あるかな?! 一般の一軒家の門灯も、以前のようにつけっ放しにはしていないのかも。お父さんも不況でお小遣い減らされて早く帰って来ているのかも。などなど、いろいろ思う名月の下。

d0170324_16584681.jpg

 *満月の数寄屋橋交差点*
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-13 17:53 | 日記

サラリーマン向けのみんなの歌みたいな

 急に先週末あたりから暑さが戻ってきましたね。かえって、こたえます。

 土曜は、しばらく休みがなくて行けなかった立川の実家に帰ってきました。日吉で夕食の買物とデザートを買いあさって、がたごとと南武線に揺られて、終点の安心もあってか少しうつらうつらしながら。
 やはり、金曜は気分的に開放感があって夜更かしになるから、寝不足気味で。
 なんだか、一段落するのかと思っていたら、急かされてやった割には変更が多くて、ぜんぜん夏休みをとる算段ができません・・・って言うか、まだ、今日も週明け早々残業しているし。

 そんなわたしの応援歌だったのですが・・・

 「のりこえるの歌」をしっていますか?
 歌っているのは真心ブラザースで、たぬきの顔のサラリーマンのおとうさんのアニメとあいまって、郷愁をそそる昭和なムードをたたえていまして、たまらなく好きだったのですが、NHKの2355か0655で放映されていたため、もっぱらユーチューブで見せてもらっていました。
 それが、ある時のぞきにいったら著作権の問題でなのか、消えていました。DVDとか、出ていないのかな〜と思いましたが、ないようで、10本アニメも好きだったのですが、このあたり、まとめて出てくれないかなっと思う今日この頃なのです。

d0170324_2124162.jpg

 *たまには駅まで歩いてみた*

 風があったので駅まで20分、歩いてみた。いつもはバスで5分。いや〜、だめだ、電車に乗ってからが汗が止まらない。今日はまた、遅れが出ていたようで各駅なのにぎゅうぎゅう、エアコンの風もこない。
 会社についてから、汗拭きシートで肌はすっきりしたけれど、衣服の湿気はしばらくあって、これは、風邪をひきますね。歩くのは、着替えをすぐできるようじゃないと、気持ち悪さもあるしだめだわ・・・と、早朝散歩も1日、朝通勤を歩くのも1日。
 もう少し涼しくなったら、わしわし散歩します。散歩、付き合ってくださいね。
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-12 21:10 | 日記

秋の朝

 早く起きたので、のんびりと朝の散歩をしました。
 たまには良いものです。見事な秋空とまだ緑の秋の味を発見しました。

d0170324_1733810.jpg

 *からっとして涼しいくらい*

d0170324_17332662.jpg

 *柿がぷっくり*

 スッピンにビーチサンダルでぺったんぺったん20分くらいのご近所徘徊。寝不足のくせに、なんだか、この季節をぼうっと見送るのがもったいないような気がして、べつに何があるでもなく、ほっつき歩いて帰ってきました。
 この気分を味わってからの通勤ラッシュは、精神的にズシンときますね。
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-08 17:38 | 日記

秋晴れ

 セールスメールを見て、そうなんだ今年も残すところ3分の1を切ったのだと、秋風も、そりゃ吹くわいねと思いました。そのメールとは、カレンダーと手帳、人気スターやキャラクターの2012年度版販売のお知らせ。
 早い早い、1年あっという間。

 昨夜はJakeanuさんから自宅にいる時に電話をもらい、お兄さん一家もご実家の方も無事と聞き、ほっとしました。
 ただ、話の流れで30年くらい前からの知り合いで、今の農水省のお仕事を一緒にさせていただいた事のあるM田さんがお亡くなりになっていたことを知り、持病があったので丈夫ではなかったけれど、少しショックを受けました。
 福島のY口さんといい、M田さんといい、ばりばりの男顔負け、いや、それ以上に仕事をされていた女性達がお亡くなりになったと聞くのは、さみしいものです。
 M田さんは、美声の持ち主で、会うと面倒見のいいオバちゃんって感じで、Y口さんもそうでしたが、仕事のできる女は偉ぶらない。こういっちゃ変かも知れないけれど、かわいい。

 だいたいにおいて、中途半端なポジション(社会でも私生活でも)の人に限って、後ろ盾をかさにきた態度で、攻撃的な言動をするのですよね。攻撃が自衛手段みたいな・・・ああ〜、また愚痴になっていきそうなので、このへんでやめておきます。
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-07 19:13 | 日記

なんとなくスカっ!とかスッパ!に目をひかれる

 今朝は、思った以上に涼しくって、綿のジャケットを来たままで出社しました。たいがいは途中で脱ぐんですが。

 なので、こんなのに目が「涼」を求めるのも、そろそろなくなるかも。でも、この2つの車内広告はけっこうインパクト大でした。
 さすがに車内では撮れなかったのでネットからダウンロードしました。

d0170324_15581720.jpg

 *スプライト*

d0170324_160693.jpg

 *ここ数日、毎日飲んでいるC.C.Lemonのスッパグ*

 今朝6時に起きたら、空が高くて「秋だな〜」と思いました。そして、洗濯しました。干しつつ写真もとりました。

d0170324_1654718.jpg

 *ベランダから見上げた秋空・・・電線はご愛嬌*

 もう、1つ、今日は星新一氏の生誕85年だそうで、グーグルの扉が星さんのトレードマークになっていました。そう言えば、最近「扉チェク」を怠っていましたが、今日はたまたま見つけられてラッキーでした。

d0170324_169773.jpg

 *背景はなんとなく、らしけど、最近ロゴへのこだわり薄いような*

 今、遅いランチを食べつつ書いています。今日は、やたらと外のサイレンがけたたましい日です。今のが3度目。救急車のピーポーピーポーはあまり聞きたくないですね。心がざわざわして、苦しくなってきます。

 桑名に移住したJakeanuさんが心配でメールしたのですが、返事がない・・・、でも、ま、彼女自身はマンション住まいだから影響ないと思うけど、お兄さんやご両親の家のことが気がかりです。
 三重、和歌山、奈良の水害や土砂災害のニュースを今朝見て、その死者の数におののきました。今年は、本当に里山や山間部の雨量がもの凄い事になっていますね。
 本来なら恵みの雨、でも、降り過ぎる・・・、想定外が日常的に話されるようになってきました。これって、恐い事です。
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-06 15:48 | 日記

停滞

 今、待機中。
 なにを。
 コピー機のメンテナンスをお願いした方が、この時間、来てくれると言うので・・・治るかな〜、治れば助かるのですが。
 前の事務所はカラー機が2台あったのですが、今の会社はカラー機は1台でファックス複合機のモノクロが5台もあるという、まあ、デザイン事務所じゃないから仕方ないけど。
 明日までに出力を用意しなくてはいけないのに、まいった〜。まだ、10分の1くらいしか出せていない。先週の金曜も遅くまで原稿の修正して、今日も必死でやって、あとは出力するだけとホっとして、きゅい〜ん、きゅい〜んとやっていたら、いきなりです。いやはや、参りました。
 でも、メンテの方がつかまっただけでもラッキーです。これで、部品交換だとか、厄介ごとにならなければいいのですが。ふう。

 と、暇つぶしにブログ更新しているわけで、くだらないことで、すみません。

 2時間経過・・・様子見ながらとは言われましたが、なんとか動いてくれました。1日くらいは、もつらしい。あとは、部品交換だそうです。

 あ〜、雨が・・・。早く帰ろうっと。
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-05 21:58 | 日記

ついている日もいない日も

 台風の影響か、時おりぱらぱらと降っては、じんわり蒸し風呂のような陽気でした。
 今日は、デリコさんと久々の足ツボマッサージをうけに国分寺まで遠征していました。

 日吉〜国分寺で調べたいくつかの経路、一番のお薦めも2番目のお薦めも無視して、ひたすら揺られる武蔵小杉から南武線で立川に出て、中央線に乗り換え国分寺に行く方法でした。
 2番目のお薦めは、すでに武蔵小杉に着いた時に運休がわかりました、電線に風で飛ばされたものが引っかかってとまっているとかでした。
 そして、国分寺について1番目にお薦めも運休になっている事がわかりました。
 一番の遠回りで、一番運賃もかかるコースを選んだのが、結果、正解でした。なんだか、すごくラッキーで嬉しくなりました。

 このところ、珍しく少し早めに会社を出たら、すぐ後の電車が人身事故でとまって、ぎりぎりセーフで帰れたとか、そんなことが続いています。

 それって、スーパーで1円単位までピッタリ買い物の支払いができた時、今まで降っていた雨が駅で外に出て数歩でやんでくれたとか、そういうことをいちいちラッキーだと嬉しがる、その性格がけっこう自分では気に入っています。

 今日のマッサージでも、10分延長券をわたしが持っていて、デリコさんはその前に来た時に使ってしまっていたのだけれど、なにも言わずに、同時に終るようにデリコさんのマッサージもサービスで10分余計にしてくれた。これもまた、今日のラッキーです、

 今、いろいろデリコさんもわたしも、お互いにしんどい問題を抱えていて、健康面まで影響が及ぶくらい、ちと、深刻なふたりなのでありまして。
 ふたりの問題は、事情も状況もまったく異質で、ただ、職場に関係しているということだけが共通なのですが・・・。

 でも、マッサージは極楽で、ランチは美味しくて、ちょっとした買い物を一緒にできて、上々の一日でした。やなことは、ひとまず置いておいて、今、この時を満足して楽しもうって思います。

 明日起きるかも知れない難事に気をもんだところで、消えてくれないし、来るときは来るのだからと、なるようにしかならない、そう考えるしかない、まあ、心構えくらいは必要だったりするけれど、ボードゲームと一緒で相手の出方次第で状況も変わるからシミュレーションしたところで、仕方の無い事が多すぎるから、もうこれは、忘れたふりでいるしかないのです。

 明日の昼にでも、また写真だけでもアップするかもしれませんが、今夜はこのあたりで、やめておきます。おやすみなさい。

d0170324_12173342.jpg


 *布団に入ってパソコンするときの小道具*

 下のはクッションが裏側についていて、ベッドで食事や裁縫をするためのもので、なにかと便利しています。
 上のは、USBにつなぐ扇風機の家使いバージョン。会社では、もっと普通の扇風機なのですが、ロボットみたいで可愛くて、思わず家用に買ってしまいましたが、別に歩き出しません。

 寝ながらネットの、ずぼらセットでした。
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-03 23:59 | 日記

おひさしぶりです!

 大型の台風は西にそれたそうですね。それでも、朝はインドに行った時に襲われたようなスコールに驚きました。最近の日本では「ゲリア豪雨」と言うのですよね。
 新語が次々、毎年のようにテレビの天気予報を見ていると発せられますが、あれって、誰が「熱帯夜」とか「猛暑」とか、ネーミングしているのでしょうか、ちょっとだけ知りたいです。

 あと、ハリケーン。ひどいのでは「カテリーナ」でしたっけ、今回のマイアミを襲ったのは「アイリーン」ですよね。日本では「12号」とか台風の名前を付けませんが、襲われた後に「伊勢湾台風」などと、記録的な歴史的な名前がつきますが、そもそもの発生時から女性の名前をつけるのって、アメリカの風習や宗教とかに関係しているのでしょうか。各曜日に名前がある国ですもんね。

 眠れなくなるような事を考えているのは、ちょっとは仕事に余裕ができたからなのですが、かといって、10月が現場の仕事2件なので、まとまった休暇はいつになるやら、やはり11月に有休をとっておいて、旅行でもしたいですね。
 お盆休みも土日も出たところで「代休」の制度自体がない勤務なので、入って1年目の少ない有休をいかに有効に使うか! まあ、楽しみでもあります。

 そう言えば、今週の月曜日、ちょっと不気味な気分に朝からなりました。それは、銀座通りを晴海通りとの4丁目交差点から、京橋の交差点までパトカーや白バイで封鎖していたのです。
 朝9時の銀座通り、歩道には通勤の人影はあるものの、まったくの「無」の状態の白っぽいアスファルトの大通りは、不安をあおります。
 そこかしこに警官や白バイの隊員の姿があるのも・・・、そして、なにより車が通っていなくて、お店も開店準備中なので「し〜〜〜〜ん」って音が聞こえそうなくらいに静かな事。
 歩行者は「ん?!」って感じで周囲を見回しますが(わたしも)、誰も警官に聞いたりしないし(大阪のおばちゃんなら見逃さずにツッこんでいたかな?!)、1丁目まで歩いている途中で封鎖は解除されましたけど、何事もなかったかのように、車が通り抜けて、いつもの顔に戻りましたが、あれはいったい何であったのか、解明は無理みたいです。
 おそるおそる腰が引けた現場写真をば、ちょっとだけのせちゃいます。

d0170324_13343986.jpg

 *地下鉄駅をあがってきたら・・・*

d0170324_1335561.jpg

 *「ん?!」*

d0170324_1335326.jpg

 *歩行者天国の直前みたいな*

d0170324_1336297.jpg

 *そして何事もなかったかのように・・・*

 その前の週は、防災訓練が大々的にやっていて、その写真も。黒豹のマークってかっこいいですよね。

d0170324_13362721.jpg

 *銀座三越前の朝9時*

d0170324_13365059.jpg

 *黒豹のマークってかっこいいですよね。救援隊*
[PR]
by sanponideyou | 2011-09-02 13:04 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧