<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

有休中

 昨日と今日、かねてより決めていた有休を取り、まあ、遅い夏休み?! とも言えないほど、涼しいけれど、とにかく黄金週間以来のまとまった休みを満喫中です。

 とは言え、直前まで現場で何の計画も準備もしていないので、ただの4連休です。

 有休1日目の昨日は朝から洗濯、計4回まわしました。お恥ずかしい話、靴下も下着も買ってしのいでいた始末・・・、帰ると皿に頭を突っ込むくらいにへとへとで、干物女どころの騒ぎじゃないくらいになにもできなかったから、ゴミ屋敷になってしまって。
 食事もまったく作っていなかったので、ゴミ屋敷といっても虫がわくとかってたぐいのではありません(言い訳がましく)、とにかく、散らかり放題で足の踏み場もないって感じです。

 買った雑誌(読みたくて買ったけど持ち歩く元気も家で読む時間も無く)も床に積み上がり(なんたって半年この調子で)、買った事さえ忘れている(ストレス解消で買いに走った)Tシャツや雑貨がショッピングバッグに入ったまま、床に置かれて・・・ゴミと間違えてあやうく捨てそうになったり。

 まずは、部屋の片付けとは思っているんだけれど、あまりにベランダから見上げた空が気持ちよくって、ルビイさんに朝8時にメールを入れて、「お天気がいいからランチしない?!」と誘っていた。
 「え?!今日の今日」とは言ったものの、快くOKしてくれ横浜で海を見ながらランチをすることに。

 遠慮のない同級生とのランチは、おしゃれもせずにワンマイルスタイル、化粧も手抜き、そこがいいのだ。

d0170324_0413489.jpg

 *なんとなく竜の顔に見えたんだ*

d0170324_0422113.jpg

 *ランチはこちらのホテルで*

 お誕生日が近いと言う事でゴチになっちゃいました。ごちそうさま〜ルビイさま〜〜。

d0170324_0434523.jpg

 *シーガーディアンで海を見つつジンリッキー*

 昼から夜まで、ぼうっとしたり、写真とりあったり、おしゃべりしたり、彼女と高校1年の時に友達になって、一緒に美術をやったことは、ずっと継続中の宝物です。

 さて、今日と明日の事はまた、書きます。おやすみなさい。
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-28 23:23 | 日記

年々やさしくなる

 うまく言えないけれど、年々、自分自身の心と体に「不自由」なことがハッキリと襲ってくる。それは、本当に面倒だし、つまり、老化ってやつとか、他いろいろです。白髪だったり、老眼だったり、自律神経失調だったり、緊張性大腸炎だったり。
 もともと、元気は見た目だけの、ヘタレなのですんなり受け入れて、まあ、そんなもんさと思ってる。

 それで、時折「ママが言ってた疲れはコレか」とか、「友達が落ち入っていた不安定な気分はコレか」と、身を以て知って行くわけです。

 ああ不便だな、今日何回「面倒くさい」って思っただろうって、正直ぶっちゃけ毎日そんなだったりするのです。

 でも、反面ものすごく知って理解して人生の先輩方や病気などで不自由している方々の(何分の一かですけど、不遜かも知れないけれど)ことが他人事じゃなく、優しくなれるのです。
 それで、そんな優しい気分が、不便な自身が、昨日の自分より今日の自分が「いいやつじゃん!」て思えちゃってる楽天家なのです。

 明日あさっては、また、幕張メッセで土日ですが現場です。半分以下の年齢の人達に負けない気合いで、「疲れた」なんて意地でも言わずに、誰よりも頭フル回転で、きっと2万歩以上動き回ります。
 帰る頃には、吐く寸前くらいにへろへろだったりします。

 誰も誉めてくれないけれど、寝る前に「今日もよくやったよ」と言える日は、きっと気持ちのいい翌朝が待っているんだ、たぶん。わたしに余裕がなかったら、人にも優しくできないから。

 しばらく会っていない仲良しさんたち、たまに会っている仲良しさんも、今日はいい日でしたか?! 明日の朝がみんなにとって、気持ちのいい朝でありますように。
 おやすみなさい。
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-21 23:58 | 日記

10月は現場マンスリー

 やっと、昨日から銀座に戻りました。いきなり、新しい仕事の3Dを頼まれてしまい休む間もなく、 また、今週末から現場インです。
 今週の土日は幕張です。遠い〜〜〜。

d0170324_10153640.jpg

 *月曜のビッグサイトから見たスカイツリー入り夕景色*

 ちょっと、ほっと一息、海風に霞むビッグサイトの東京湾側のデッキから。片手には、差し入れされたオロナミンCを持って。

d0170324_10173145.jpg

 *一昨日の火曜日オープン日の朝9時のビッグサイト*

 しめしめ、涼しいぞと喜び見上げる空は、低いような高いような。空調費が高いので、涼しいのは大歓迎なのであります。
 なんとなく、神様がいそうな空、雲間からの光が素敵だったのですが、いまいちうまく表現できない。

d0170324_10192828.jpg

 *無事オープン、開会式にて帝京大学のブラバン演奏とテープカット*

 「まるまる〜もりもり〜」って、聞き覚えのある曲を会場をまわりながら演奏していました。マーチングバンドって、格好いいですね。

d0170324_10221158.jpg

 *久々の銀座本社から見たドラマティックな色の夕焼け*

 洗濯をして出てきたので、お天気が心配だったけれど、雨にならず、乾燥していたので帰宅してベランダから取り込んだ洗濯物はからっとしていた・・・ひんやりも、していたけど、そこは許す!

 昨日は、現場と現場の合間だったので、気になる事を1つ片付けた。それは、インフルエンザの予防接種。左腕にしてもらったら夜には赤く腫れて、左を下に寝返りをうつと痛くて目が覚める始末、36.8度の体温で打ったのはまずかったかと思ったけれど、今朝は別に熱もなく、やはり丈夫だなあと笑ってしまった。
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-20 13:30 | 日記

秋深し

 朝と夜の涼しさは晩秋、昼は蒸し暑くて、体調がいまいち、ちょっと時間に余裕ができると気が抜けて、あちこち痛くなる・・・絵に描いたようなワーカーホリック。
 今週と来週は、土日に現場が入っているから休みなし、だから、今はちょっとはのんびりとって思うけど、なんだかんだで、なぜか定時に帰れない不思議?!

d0170324_1751834.jpg

 *謎解きはディナーのあとで・・・とLEDの赤いラインが走っています*

d0170324_17541349.jpg


d0170324_1755180.jpg

 *京橋の明治屋に久しぶりに寄ってちょっと楽しかった*
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-13 17:56 | 日記

今日の銀座

 ぐっと涼しくなって、天高く・・・むむむ・・・一直線です。

 痩せないし、元気そうに見えるし、なにゆえに〜こんなにか弱いのに見た目がでかいのと顔がツルンとしているので、徹夜しても誰も気がつかない。
 休みなくきたのに、また、現場と現場の間にグラフィックのデータ頼まれるし、あのあの夏休みとっていなの会社内全体でもわたし1人なんですけど〜と、さすがに今日は言ってしまった。

 運転免許の更新やら、イベント業務管理士の書類とか、いろいろ会社の仕事以外の個人的雑事がたまってきて、けっこうストレスかかってます。1つ1つ、片付けていかないと、あっという間に12月になっちゃう。

d0170324_17501574.jpg

 *またまた銀座ミキモト前の花壇です〜秋桜と書いてコスモス…と言えば百恵ちゃん*

 あの曲は泣けますよね。さだまさしは天才です。「庭先でひとつ 咳をする」で、もう泣けてきちゃいますから。
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-11 18:06 | 日記

昨日の朝と午後

 おはようございます。只今、洗濯機3回目まわしているところです。

 乾燥していて、寒いくらいのベランダでぱんぱんしながら半袖Tシャツや白いブラウスを大量に洗濯しています。

 昨日の朝のこと、昨日はまた、銀座通り歩道大清掃作戦の日で、洗剤と水のまかれている路面を滑らないように、よたよたしながら4丁目から1丁目に向かいます。
 日常〜歩道清掃はちょっとだけ半日常〜そして・・・

d0170324_8471342.jpg

 *店がオープンする頃にはまた人だかりに*

 ひっそりと微笑む元CEOの写真とスタッフのメッセージ、置ける範囲内でのブーケやりんご、この周辺だけは、歩道清掃も今回はお休み。通勤する人が無機的に前をスルーしていく中、ちょっと立ち止まり、メッセージを見てから会社に向かった。
 静かな朝、肌寒く風もなく、そんな朝に非日常的な光景をとどめてみた。前日のテレビクルーがいて、カメラやケイタイやアイフォンをかざしている大勢の人で歩道が塞がっていて、ライトで照らされていた昨夜の騒動とは無縁のような朝に銀座アップル前にて。

 午後からは、ちょっと幕張まで

d0170324_8581392.jpg

 *CEATECをのぞいてきました*

 昨日が特別招待日の最終日だったので(今日は無料公開日です)、やはり3Dテレビや、薄型テレビ、エコ、自然エネルギー、代替エネルギー、ヘルスケア関連など、時代を象徴していました。
 でも、シーテックでもこんなに・・・と関係者としては暗澹たる思いを持った所々すかんとした場所、広すぎる通路巾・・・ブースが集まらなかったのですね。
 それと、行きの幕張駅周辺の駅前のヒビや陥没(巨大な池のような水たまり)、下を見て歩かないとケッツまづく、現にまわりで何人もこけそうになって体勢を立て直す背広姿の方々を目撃しました。
 歩道橋を歩く時も、ちょっとだけビビりながら、でした。数年前までのひしめくほど人で溢れるモーターショーのような事になったら、この歩道橋、大丈夫かなあ?!って想像しちゃって。

 歩き疲れたので、東京行きの高速バスを利用しました。舞浜前から大渋滞、左手にシンデレラ城が茜空に影絵のように見えるのをのろのろした車内から眺め、東京に着いたのは1時間20分後の6時25分。
 銀座の会社までぷらぷら歩き、少し仕事して、また、1丁目から4丁目への帰り道、前日の3倍になった花と人だかりで、車道を通らないと通過できないほどのアップル前を通り、朝より、この人だかりの方がよほど日常的だと思ってしまった自分にちょっと違和感を持ちつつも、深く考えるのはやめにしてジャケットの襟を手で握りながら風の強くなった銀座通りを地下鉄の駅に向かった。
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-08 09:21 | 日記

りんご

 今日は朝から、FacebookもTwitterも、この話題でもちきりでした。一生現場の人でしたね。

 Macのヘビーユーザーにとっては、本当に開拓者として、すごい存在でした。ご冥福を心から・・・。さよなら。

d0170324_17405115.jpg

 *この中には今まで手にした歴代の品がつまっています(twitpic.comから共有したもの)*

 3歳しか違わないのです。今を大切に生きねばと、あらためて思います。並べるのもおこがましい何もなしえない人生だとしても・・・。

 アップルというと、トム・ハンクス主演の「フォレスト・ガンプ」で、最後の方のシーンで「りんごの株を買ったんだ」という下りがあり、大金持ちになった、それなのに本人がひょうひょうとベンチに座っている、妙にそのシーンが頭に残っています。人の記憶は面白いですね。
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-06 17:51 | 日記

街はオレンジに染まる

 寒い寒い、急激です。
 毎朝、布団から抜け出るのに「エイヤッ」のかけ声が必要です。

 寝苦しくて、大汗をかいて起きる事もなくなり、体は楽になったはずなのに「春眠」のごとく「秋眠」に襲われています。今週は少しだけ平和で、中頃から現場が2つあるので、この間に少し体調を整えておかないとと思っています。
 先々週は、腰痛があって悪化しやしないかとビクビクしていましたが、この日曜に夕方までほうけたように、ひたすら寝ていたら治りました。
 一時は足にしびれがきていて、「こりゃまずい」と思ったのですが、横向きで胎児のような格好で、たくさん寝たら、なかった事のように・・・たんに寝不足でつい甲板が悲鳴をあげたようです。窮屈だあ〜って。

d0170324_1825935.jpg

 *こんな季節となりました*

 現場が2つ終わったら、夏休み(代休制度はないので、有休をとるのですが)をとるぞ! どこかへ行くぞ!!  あと、もう少しの辛抱です。
 しかし、この鬼のように暑かった夏を休みなしでよく乗り越えたもんだと、我ながら感心してしまう。

 と、言う事で、さぼり気味でしたが11月には楽しい休暇の報告とかできるといいな。
[PR]
by sanponideyou | 2011-10-05 18:32 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧