<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先週金曜の寒さもぶっ飛ぶごちそうたち

 今朝も寒かったですね。薄いベールのような雲が空を覆っていました。透けて見えるお陽様は眩しいくらいに温かな日差しを降り注いでくれていましたけど、日陰は震え上がる寒さでした。表示は3度でしたが、もっと寒く感じたな。

 前回は長々、文章だけだったので、今日は写真メインで。よだれ出そうでしょ?!

 こりゃ、たまらん!

 金曜の夜、トムさんと二人飲んで食べて、また、追い出されるまでねばってしまった。

d0170324_1751035.jpg

 *お造り*

d0170324_17512218.jpg

 *聖護院大根の柚みそ、奥にあるのは鯛の唐揚げ*

d0170324_17513892.jpg

 *子羊の瞬間薫製*

d0170324_17515841.jpg

 *焼き白子なり〜*

d0170324_17522212.jpg

 *〆の土鍋で炊いた銀シャリとお新香*

 まずはビール、その後、赤ワインを1本あけて、このほかに、山芋の磯辺揚げ、季節の野菜のゴマだれサラダ、かな?! すっごい満腹で帰り道、コートの前をはだけても寒くないくらいに大満足でした。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-30 18:04 | 日記

最近のこと

 昨日の朝は驚きましたね。
 予定は横浜1時半の友達とのランチの約束だけだったので、寝坊をしようと思っていましたが、ただならぬ気配に飛び起きました。
 前日も銀座にいる時に千葉東方沖震度3の地震がありましたが、その時のユ〜ラユ〜ラな揺れ方とまるで違う、ガガガっと地面の下の方から寝ている背中に直接響く感触でした。

 心配になったのは富士吉田に住む同級生ですが、連絡が取れて
「1度目も驚いたけど、2度目のもうダメかと思うほど下に落ちた時家が壊れるかと思った」と言っていました。この冬は毎日マイナス13度の世界なので、家が壊れたら「凍死する〜」と。ただ、実際に家に被害はほとんどなく、物も落ちて壊れたりはなかったようで、ほっとしました。
 震度5弱・・・、きっと昔聞いたら、すっごく心配になったのでしょうが、三月に銀座で震度6を6階で経験して、その凄さも、建物さえ崩れなければ、なんとかなるってことも教訓として身を以て感じたので、「休みの朝で旦那さんも一緒の時で良かったね」とお見舞いを言う事ができました。

 人は、自らの経験で、経験していない時以上に「共感」を高められるのかな。まあ、人を殺さないと小説を読んでも殺人者の気持ちがわからないかと言うと、それもまったく次元の違う話なのですが、経験することは「説得力」が益すパワーを与えてくれるなと思います。なんとなく。
 それと、知る事は、必要以上に「こわくなくなる」ことでもあるかなと。

 前に読んだ本で、会社がつぶれそうって時にもう身も心もズタズタだったのが、いざ倒産してしまったら「これ以上、悪い事はおきないと思い、なんだか肩の荷がおりて楽になりました」と書いてあったのを思い出しました。それが人の持つ底力というか、開き直った時の人間の回復力ってのは、侮れません。まあ、そんな経験は、せずにすんだら、それに越した事はないのですが。

 つらつらと思いつくまま書いていたら、長くなってしまいました。

 毎日、朝は氷点下、最高気温も6度程度の日が続いていますね。
 雪は降ったけれど、ほぼ快晴続き、放射冷却と乾燥した空っ風が吹き、日向以外は本当に冷え込んでいます。
 夏の暑さも厳しいけど、冬も厳しい東京(正確には横浜日吉も含む)です。まあ、富士吉田にくらべれば、お子ちゃまレベルですが。

 最近の節電と、省エネの影響か、夜空が震災以前より暗く澄んでいる気がします。月も星も、色やコントラストが違うように思えます。よく、空を見上げながら歩いていて、二日ほど前もにんまりとスマイルマークのような月が出ていて「にんまりスマイル上弦の月、いや、上機嫌の月」なんてツブヤいていました。

 あまりに寒くて・・・、寒く感じて、行動範囲が限られてきている今日この頃です。

 行動範囲というのは、いわゆる行動範囲「銀座と日吉の途中以外に出ない、休日は横浜止まり」と、もうひとつは、家のエアコンをつけず足元ヒーターと寝る時は電気あんかにしているので、家の中の行動範囲「キッチンのテレビ(リビングから移動)の前と寝室の布団の中(今書いているiBookも布団に入りつつ)」という、いまだかつてないヘタレ生活を送っています。

 エアコンつければいいのに、と言われますが、これが、職場がほとんどつけていないので(足元ヒーターをそれぞれがつけているのと、営業の人は出入りが激しいので気にしていない)、家でエアコンをつけると月曜からの職場環境に体がついていけなくなる、と言うか、なんとなく「調子が狂うのはそのせいか」と、ある時ふと気がついて、自宅でも厚着で足元以外は13度とかって中にいます。
 おかげか、どうか、風邪をひかないできているので、案外正解かもしれません。

 昨日の約束は「写真を撮りに行こう」というものでしたが、約束した頃はわりと暖かく、その後、約束の日が近づくにつれ雪がふったりと寒くなり、最終的に「横浜でランチでも」となりました。
 イタリアンの店でパスタのコースとワインで3時間ほど、おしゃべりと食事を楽しみ、宝飾展で買ったお土産も手渡し「せっかく来たから中華街に旧正月の飾りを撮影に行く」と言う友人と横浜駅で解散しました。寒さというか、人混みに行く元気がなかったもので、でも、そういうのも、はっきり断ってもOKなのが、きやすい仲というか良いな〜と、手前勝手ですが思っています。

 前日の金曜の夜はトムさんと恵比寿で、おばんざいの店で11時近くまで飲んでいました。このところ、都合があわず、珍しく半年近く会っていなかったので、「埃は払ってきたから」とお誕生日(去年の11月のね)プレゼントをもらいました。
 また、写真を載せますが・・・今日は言葉だけで埋まりそうなので・・・、なんとミイのマグカップでした。トムさんもミイ大集合の件はこのブログで見ていて、「ありゃって思ったけど、もう買った後だったんだよね」と言っていましたが、そのマグは持っていない物だったので、嬉しかったです。もちろん、持っていたとしても嬉しい事にはかわりありませんよ。
 はじめて入ったお店、まだできて1年半ほどというから無理もないのですが、これがいい店で、写真でみんなのよだれを誘いたいと思っていますが、2012年恵比寿の行きたい店ナンバ−1に暫定決定です。

 あらあら、どんだけ書いているやら、お腹も空いたので、このあたりでにします。まだ書いていない話題で本郷の工学2号館であった座談会のことなどは、またの日記で。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-29 15:24 | 日記

雪の日_アップしわすれ24日に書いたもの

 久々に本格的に、もういいからってくらいに降りましたね。

d0170324_17585693.jpg

 *夜の駐車場*

 深夜の駐車場、雪で帰って来れなかったのか、夜はすべて埋まっているはずのスペースは、歯抜けの状態。しんしん、時おり、ひゅうううう〜っと音が感じられる夜の日吉です。

d0170324_17592426.jpg

 *翌朝の快晴の青に白い雪帽子をかぶった家並*

d0170324_17595867.jpg

 *赤いポストも白いベレエ帽*

d0170324_180172.jpg

 *シクラメンにも真綿のお布団*

 今朝9時の銀座の気温3度。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-27 12:29 | 日記

港北ドライブ_アップし忘れ23日の月曜に書いたもの

 激しく降ってきました。

 前日深夜の電話で、そのノリでそのまま予定決行。
 IKEAに椅子を買いに行く予定というので、便乗させてもらうことに。

d0170324_17555253.jpg

 *昼に合流一緒に、ららぽ〜とでランチ*

d0170324_1756410.jpg

 *IKEAにて買物後のお茶タイム*

d0170324_17561947.jpg

 *でも、夕刻だったのでミートボールもチョイス*

 IKEAといえば、ミートボール。なぜかジャムがついていて、みょうにマッチするから不思議。
 中国とアラブのお土産をたくさん貰って、感謝感謝の1日でした。

 最上階の駐車場から、富士山と丹沢連峰が見事に見えて、素晴らしい夕方の景色にうっとり。日吉に帰宅した頃にはとっぷりと暗闇にきらめく星。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-27 12:22 | 日記

雪の金曜日と雨の土曜日

 週末、金曜日、降りましたね。起きて、外を見て綿毛のような大きな白い塊がふわふわと落ちてきていて、ちょっと嬉しくなりました。
 本格的な初雪、ツイッターで「初雪、今朝は東急各線で人身事故も含め大混乱なう。」「混雑の中、やっとこ乗り込んだ日比谷線直通南千住行き、武蔵小杉手前で、この電車は各駅渋谷行きに変更致しますって、そりゃないぜベイビー! しかもほとんど動かないし〜」と、ツブヤキつつの出勤でした。
 いつもより早く出たけれど、15分の遅刻。遅延証明は30分だったから問題なかったけれど、朝から疲れた。

 その日は、夜、四谷でオフ会を計画していたので、昼頃の横殴りの雪には「こりゃ中止の連絡入れなきゃかな」と思いながら、6階の窓から銀座の街を見下ろしていました。

 夕方には、傘を刺さなくても歩ける程度にやんでくれて、朝の3度からさほど気温も下がらずに夜になったので、変更なしでオフ会ができて楽しい夜になりました。

d0170324_0354678.jpg

 *まずはビールで乾杯*

 雪が降ろうが槍が降ろうが、まずはビール!

d0170324_0372941.jpg

 *前菜*

 生ハムやチーズ、マルゲリータピザ、サラダ、などなどで、赤ワインが1本空きました。

d0170324_0401144.jpg

 *この赤い石釜でお店はお分かりですよね*

 〆はゴルゴンゾーラとアップルパイと、グラッパ。7時から11時半まで、飲んで食べて喋って、四谷からは1本で終点の日吉まで帰れるので、帰りはらくちんで駅からの帰り道は、歩くほどにほかほかとしてきて、ちょうどいいお腹具合とほろ酔いで・・・でも、このところ飲んでばかりですが。まあ、寒いからね。

 今日は、起きたら外は雨。毛布を顎まで引き上げて、二度寝をすることに。静かな朝、ああ〜起きなくていいし、雨の中でかけなくていい、これってなんて素敵な事! と、布団の中で思う。

 『こんな寒くて冷たい雨の日に家にこもってぬくぬくしていられる、これ以上の幸せってあるかな〜。野菜とフルーツがないのが、たまにきずだけれどね。』などと、布団に寝転んだまま携帯でツブヤキを入れてみる。

 夜の8時からは「ゴールデン・グローブ賞」の授賞式をやっていたので、それを見ながらちびちびと頂き物のシーバスリーガルの12年をなめながら、これまたプレゼントでもらったムーミンのソルトビスケットとパレスホテルのオレンジケーキを食べる。家に甘いお菓子が山ほどあるのは、危険な状況。
 そんな、怠惰な夜を過ごしていたら11時過ぎに電話が鳴った。時差ぼけでスマートフォンの操作を間違えてかけてしまったらしい、それで、急遽明日会う事になった。

 最近、こういう「いきあたりばったり」な展開で、「んじゃ会おうか!」ってなることが多いような・・・、2012年はそんな年なのかな?!
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-21 23:20 | 日記

国際宝飾展でのお買い物るるるん

 雨も雪も降らなくて、乾燥しまくっていますね。

 静電気バシバシ。でも、昨日の帰りの電車でのこと、通勤特急のぎゅうぎゅうだったのですが、ドアのガラス窓が結露していました。これって、すこしは前日より湿気があると言う事かと思ったけれど、関係ないかも。たんに人息れ。

 昨日今日は10度くらいには気温が上がるので、夕方帰る頃はあまり寒くないですね。電車の中やスーパーでも、コートを脱いでいる人が多かったです。

 では、女性陣からお要望の合った「国際宝飾展」@ビッグサイトで『なに買ったの〜』の声にお答えします。プレゼント用はネタバレになるので、自分用のだけですが。
 さっそく、昨日して出勤したので4点ばかり写真アップします。

d0170324_1826484.jpg

 *これは、2本ですが、セット扱いだったので、クロスはもっているけど買ってしまった*

d0170324_18261676.jpg

 *上のセットの後にリングを別のところで見つけて石がお揃いだったので*

d0170324_18263049.jpg

 *ボリューミーなムーンストーンとブルーサファイアのシルバーヘッド*

 最初に見つけて、キラリン!と気に入ったのがブルーサファイアのペンダントヘッドです。指輪の写真、指がしわしわですね〜、お見苦しくてすみません。お手入れしなきゃ。

 値段を聞いてびっくりっせたいけれど、それも、プレゼント用も買っているから秘密にしておきます。すごく安かったとだけかいておきましょう〜ふっふっふ。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-19 13:26 | 日記

大井町の土曜日の夕暮れ

 今朝の銀座、なんと3度でした。でも、湿気が少しある感じで、昨日ほど寒く感じなかった。
 昨夜は、ミルクティのような空で、雪でも降るかもって思いながら帰途につきましたが、帰って天気予報を見ていたら、「雨が降るとしたら東京は雪になるでしょう」と言っていたので、納得でした。 

 昨日の帰りの電車、珍しく座れたのだけれど恐ろしく眠くなって参った、なんだろう終点中目黒で降りないといけないのに、ふわふわして、よたよたと各駅の東横線に乗り換えた。でも、帰宅したら眠気がどこへやら、体が冷えたので熱めお湯をたっぷり湯船にはって「ゆずのバブ」を2個いれて、入浴したけど、眠くならない・・・リラックスして眠くなりそうなもなのに・・・どうも、眠気のタイミングがおかしな一日でした。
 電車の中では、ツイッターか読書か、うとうとするなんて滅多にないから、立ち上がれなかったらどうしようかと思ってしまった。

 大井町は、ビッグサイトに行くときの経由駅。最近、大井町のアトレがお気に入り、レストラン街もゆったりしていて、恵比寿のように混雑しないのがいい。それに、マッサージも待たされなかったし。

d0170324_1754823.jpg

 *アロマオイルが浸透中*
 見えているのは膝小僧。ふくらはぎから下、足裏を入念に揉んでもらった。でも、一番こっているのは、足裏に現れているところによると「肩」なのだとか。生姜のアロマオイルは、大井町限定だそうで、限定には弱い。
 でも、マッサージのおかげで血行が良くなったのか、お腹がぐうぐうなりだして、追加マッサージには耐えられそうにないので、また来ます! と言って、レストラン街へ。

d0170324_17542548.jpg

 *ジャージャー麺・・・と生ビール*

d0170324_17544287.jpg

 *・・・とニラ饅頭(エビがぷりぷり)*

 ぷはあ〜と、思い切り自分を甘やかしてしまった大井町の夜であったのです。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-17 17:55 | 日記

週末は人混み

 今日は引きこもりの一日、おかげで紛れ込んでいた「かもめ食堂」のDVDが見つかった。

 一昨日の金曜は某所で賀詞交歓会に出席、久しぶりにヒールのある靴で一日いたら、膝から下が自分の足じゃないってくらいに怠くなってまいった。慣れない事に対応できない、肩まで凝ってしまった。
 なにもヒールでただでさえ長身なのにかさ上げする必要もなかったのだけど、たまたま朝決めたスラックスの丈が長めでいつもの3センチくらいのヒールだと無理だったってことで、これも、前日に着ていくものを決めていなかったための失敗。

 夜に次の日の仕度がまったく出来ないのは、年々図々しくなっているせい。朝でいい事は翌日でいいって、でも、寝起きがぼうっとしているので、たいがい、どうでもいい格好になったり、前日の家に持ち帰るための買い物をバッグに入れたまま出勤したりしちゃうんだけど。

d0170324_23365261.jpg

 *宴の後の会場*

 最後までいたので、締める寸前の撮らせてもらいました。ここに450人近くのスーツ姿の男性陣と晴れ着の給仕のお姉様方がいて、盛大な会でした。

 翌日の土曜はビッグサイトに「国際宝飾展」を見に行ってきました。足元はリーガルのムートンが裏に貼ってある黒のショートブーツ、スニーカーより足に優しいの。

d0170324_23422333.jpg

 *午後3時のお台場あたりに天使の梯子が*

 5時に終るので、最後の叩き売りになるのを狙って、遅めに。案の定、国に持って帰るくらいならって感じで、閉店間際のデパ地下の様相、もちろん、全体じゃないけどね。
 わたしが、ちょっとしたプレゼントや自分の普段使い用にするようなものは、納得の値段で買う事ができました。もともと、上代ではなく下代で、そこから更に安くなるので。

 しかし、すごい光景が繰り広げられていました。封を切って100万の束をばさばさ数えて買っている姿を見ると、昔インドに行った時のルピーの輪ゴムで止めた札束(たいした額じゃないけど)を積み上げるようにして買い物したことを思い出したりして。中国人にとっての日本円って、そんな感じ?! そこまでじゃないかあ〜。まあ、浮世離れしていて面白かった。

 警備員が交差点の真ん中の警官みたいに、30センチくらいの丸い台にのって目を光らせているのも、ビッグサイトでは滅多にみない光景、入る時と出る時にビデオ撮影されるのも、なかなか剣呑な感じで、東ホール全部でいったい何億くらいの宝飾品が出ていたのか。ダイヤやブラックオパールや珍しいものもたくさん見れて、楽しかった。20代から宝石はいいものをたくさん見てきたのが、こういう時は役に立つ。勉強していたつもりはなかったけれど、知らない間に目が肥えていたようで、骨董は騙されちゃうけど、アートと宝石は得意分野。

 数点、お買い得品(宝石とも言えないカジュアルなものです)を買って、大井町に移動してまずは前日の疲れもとれていない足のためにフット・アロマオイル(ショウガ入り)マッサージを受けて、食事をして帰宅。ショウガの効果で足先ポカポカで、寝つきも良かったのはマッサージが上手かったせいか、くたびれていたせいか。

 セールや、お買い得品や、マッサージなどなど年明け散財しているので、今週は緊縮財政で、いかないとです。
 でも、新年会もあるし、1月は開き直りかな。2月は節分じゃなく節約の月にしようっと。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-16 00:21 | 日記

お汁粉

 今日の朝9時の銀座は5度でした。昨夜が寒過ぎて、日差しがある分ましに感じましたが、ひんやりでしたね。

 昨日は、お弁当を買って、お汁粉だけは鏡開きをしてお餅を焼いて作りました。

d0170324_17564898.jpg

 *丸餅はぷっくり柔らかで体の芯から暖まります*
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-12 17:58 | 日記

ミニミニな鏡開き

 今日も寒いです。

 家にあるサトウの手のひらに乗るくらいミニサイズの鏡餅で、おしるこ作ろうと思います。

d0170324_1753869.jpg

 *日曜日の並木通りはまだお年賀なムード*

 寒いとケイタイのバッテリーも早く切れるけど、わたしのお腹もすぐに減ってしまうので、この時期は外食やデパ地下のお弁当に頼りがち・・・家に帰ってからで作るバッテリーが残っていないような。
 せめて、フルーツや野菜を多めにとるようにしないと体がマシュマロマンになってしまう。口内炎できたし、やはり自分のバランスで食べないと体にでますね。
 外食と言っても和食やイタリアン、けっこうバランスとれていると思っていたのですが、やはり何かが違うみたい。
 自分で作るいい加減なメニューが一番、体に合っているようで。
[PR]
by sanponideyou | 2012-01-11 18:02 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧