<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京マラソン大騒ぎの銀座通り

 先程、一仕事あげたので、今日最初の食事をしました。ただ今、わたしの中では盛んに消化活動中なので、仕事は一休みして日記でも書きましょう。

 昨日は、パソコンに向かい仕事しながら食べていたら、夜9時くらいに食べたおにぎりの具(鮭、マヨたらこ)が良くなかったのか、逆毛立てて仕事しながら食べたからか、お腹がすごく痛くなって、11時過ぎに帰らないと電車がなくなるのに、11時もまわったあたりからトイレを行ったり来たり、なんとか帰宅したけれど、しんどかった。
 インドで便秘になるくらい、胃腸は丈夫で落ちたものでも賞味期限切れでも気にもしないで食べて何ともないのに、昨日は、東京ドームで階段に蹴つまずいて起き上がれなかったり、もしや、最初から体の具合が悪かったのかな?! と、今朝、ふと思ったりしましたが・・・まあ、うだうだ考えても、しゃあないので、日記アップしたら仕事再開です。

 今日は、会社の清掃が午前中あるので午後一出社したのですが、もう、日比谷線の構内からものものしい機動隊の姿が・・・そう、東京マラソンが銀座通りをはしるのですね。

 すぐ裏道に逃げたのですが、数枚写したのでアップします。

d0170324_17151657.jpg

 *数日前の数寄屋橋あたりのウィンドウ*

d0170324_17153719.jpg

 *雨じゃなくって良かったね〜*

d0170324_1716767.jpg

 *こんな感じです、すごい人口密度*

d0170324_17162836.jpg

 *高速も交通規制か、会社の窓からのぞいてみたよ*

 さて、図面書かなきゃ。15分経過、ちょっとは食休みになったかな。
[PR]
by sanponideyou | 2012-02-26 17:21 | 日記

ご無沙汰しています。

 今日は、雨だったので出社前にまず東京ドームに「ラン展」を見に行ってきました。じっくり見たかったのですが、月曜閉め切りの仕事が3つもあって、1時間ほどざざっと見てきましたが、素晴らしい〜、戻ってから「本当にもったいないことしたなあ、ゆったり綺麗な花に癒されたら良かったなあ」と思いました。せっかく行ったのにね。

 昨夜も帰宅が土砂降りの中1時半くらいで、3時過ぎには布団に入ったのだけれど、なんとなく仕事の事が頭をグルグルして、なかなか寝付けず、9時目が覚めてベランダに出たら雨だったので、今日が狙い目かと(ちょっとは明日より空いているかと、明日は最終日なので)顔だけ洗って、食事もしないで家を飛び出したのが、ちょっと、たたったかな。
 荷物も、PCとi-Padとデジカメでいつもの3倍重かったし、会場はやはり歩き回ると汗も出て、花粉症がはじまりそうなのでマスクをしているから、その中は・・・鼻から顎にかけて大汗、ちょっとふわふわするとはおもっていたんだけど。

 ぼうっとしてて、GXRにメモリーカードが入っていなくて、内蔵メモリーで写せたのだけれど、その写真の取り出し方がわからない・・・とほほ〜。
 今日の「ラン展」の写真はまたの機会に、今日は少し前に写していた写真がタイムリーなので、こちらを。

d0170324_15261964.jpg

 *欲張りです、生に、缶に、ビン*

d0170324_15263355.jpg

 *今日は「エビスの日」なのだとか*

d0170324_15264823.jpg

 *かわいいです*

 こけた・・・というか、姿勢を立て直せなかった。ここほぼ3週間ほど寝不足、休みなし、座りっ放し、コンビニ3食の生活のせいか、階段で足が上がらずけっつまずいて・・・ここまではオッチョコチョイなのでたまにあるのですが、今日のは、そのまま姿勢を持ちこたえられず、両膝、両手をついてしまった。よくいう「腰くだけ」の足バージョンというのか、「膝くだけ」という言い方って存在しますかね?!
まあ、本人すごくショックでした。きっと医者に行っても寝て栄養のバランスを考えて、運動もしなさいと言われるのがオチなので、行きませんが、一気に20歳は老化した気分となりました。ちなみに、こけた階段とは、東京ドームのアリーナから登りの時の7合目あたり。。。しゅん。

 *後半の日記、フェイスブックを見ている人には重複しているけど、読み飛ばしてください。電車の中でi-Padで書いたののコピペです。
[PR]
by sanponideyou | 2012-02-25 15:41 | 日記

iPadから初アップ

今日も日にちまたぎの帰宅。
まったくヘロヘロな毎日。そうそう、カメラが故障中、これまた切ない。なれないもので、このくらいで、アップ出来るか、ためします。

だめだー、写真がアップできへん。。。
[PR]
by sanponideyou | 2012-02-22 01:06 | 日記

花咲けハート!

 おはよう〜サンシャイン・サンデイ!

 今日はこれから帝劇にミュージカルを観に出かけます。Y女氏のおかげで年に数回は劇場に出かけていますね。

 先週は、ギフトショーに行ったり、K嬢からの突然のお誘いで有楽町で呑んだり、そう言えばその時、今年3個目のバースデイ・プレゼントいただきました。
 1つ目はデリコさんから、2つ目はトムさんから・・・ともにミイのもの、K嬢からの今回のはミイじゃないけどエッフェル塔の柄のバッグでした。あと、エストニアのお土産の手編みの手袋と靴下。
 なんだか、立て続けにいただいていて「なぜ?」だったのですが、このブログ日記をちょっと読み返してわかりました〜、去年の11月のバースデイ・ウィークというかマンスリー、風邪で低迷していて誰とも会っていなかったのですね。納得。

 トムさんは「埃をはらって持ってきた」と言われ、K嬢は「ラッピングがボロボロになっちゃたよ〜ゴメン」と言われ、こちらこそ、ごめんなさい、そして、ありがとう!

 ありがとうの気持ちで、バレンタインのカードを昨日、休日出勤していたんだけれど、休憩・・・勝手に決めてね・・・と頭のリラックス〜という気分で、仕事の合間に作りましたので、アップします。
 でも、仕事も昨日中に終わらそうと思っていた月曜にメールで送る3Dのベクター図面はあげたから、ご心配なく。夜9時までかかってしまったけど。
 だいたい、2度寝して地震で10時半に飛び起きてから出勤したから、実質労働は8時間くらいかな。

 では、早めですが、月曜からばたばたしそうなので、一応アップしておきますね。よかったらコピペしてお友達にメールしたりプリントしたりして使ってください。ハガキサイズで作ってあります。


d0170324_20201123.jpg


 ハッピーで実り多い一週間になりますように! ハッピー・バレンタイン!!
[PR]
by sanponideyou | 2012-02-12 09:20 | 日記

節分前後の事など

 雨ではじまった今週、今朝も本気で降っていました。長靴とレインコートで出勤。17度になるという天気予報に惑わされ、いつもより薄着できたら地下鉄を出て地上に立ったら寒い、6度しかない。

 帰るときは、なにか会社においてあるものを上から着て帰ります。

 毎日寒くて、周囲が豪雪だから東京神奈川も冷凍庫に張り付いているみたいな感覚ですよね。

 朝9時の気温を見ると3度とか5度、夜は5度から9度って感じで銀座は朝が一番寒いみたいです。明け方は氷点下になっていたし、今年は東京の雪の日数は少ないけれど、降ればドカ雪だし、気温もずっと低いままです。ただ、晴れるとひたすらに星空がクリアで美しい。

 一応、節分の一人豆まきしました・・・絵を想像しないでください。

d0170324_181971.jpg

 *豆煎餅も買ってしまった*

d0170324_18192662.jpg

 *お一人様用に磯豆と2種はいったカワイイ大きさ*

 関係ないけれど、毎回、誰が描いているのかな〜と思う、三丁目の夕日っぽい昭和な電気ブランの広告。

d0170324_18284830.jpg

 *神谷バーの広告〜好きだなあ*

 少し前、ソフトな電気あんか(ざぶとんみたいに薄くて柔らかくて低温火傷しない温度設定の)と肩と背中に遠赤外線入りのパジャマを買ったら、これが思いのほか良くって、ママにも買って持って行ってあげることにして、オヤジさんには一応チョコなんぞ買って、持って行ったのでした。

 一緒に飲もうと思ってビールを買って戻ってきたオヤジさんに、もう帰るというと「なんだ、泊まるんじゃないのか」と、ちょっとすねられた。でも、駅まで車で送ってもらった。
 わたしは実家に泊まると寝坊ができないので、よほどじゃないと日帰りときめている。だって、こちらも体力がないから休みに1日は朝寝坊しないと体が持たないのです。
 実家に帰る日はいろいろ食料やらなにやら持って行くものも買ったり、お昼を一緒に食べようとするから、その前に洗濯とかやってって言っているとけっこうハードな一日になるのですよね。
 気持ちは、一緒にビール飲みたいんだけどね、ごめんね。

d0170324_18295279.jpg

 *土曜、実家に帰った、多摩川を見た*

d0170324_18303956.jpg

 *ぼんやり雲でおめかしした富士山が見えた*

d0170324_18313347.jpg

 *シュークリームとアップルパイをママと食べた(ママはシュークリーム半分でギブアップ)*

 だんだん食が細くなる、仕方ないけれど、仕方ないけれど・・・。
[PR]
by sanponideyou | 2012-02-07 18:32 | 日記

本郷あたり

 雨の月曜日。寒いですね。

 先月のことで恐縮ですが、本郷の工学2号館で、面白い座談会をやるとフェイスブックで河口先生から招待状をいただいたので、もう一人関係のあるフェイスブック繋がりでお知り合いになった方と一緒に行ってきました。

 座談会のテーマは、宇宙とアートの未来です。

 東大の情報学の教授でアーティストの河口先生と、芸大名誉教授の米林先生のおふたりとJAXAから(ごめんなさい名前を忘れてしまった)きれいな女性の方が脱線しないように、座談会をコントロールしていました。

 知らなかったけれど、粘土を持って行ってシャミトフ飛行士に人型を作ってもらったり、今回は古川飛行士に特殊な容器に入れたお抹茶を煎じてもらったり、おもしろい実験をやっていて門外漢のわたしでも充分楽しめる内容になっていました。

 無重力だと粘土は垂れてしまわないので、すごく制作しやすく、手延べ素麺なら永遠にまっすぐなのが作れるとか、抹茶はかき回すのをやめると同時にお茶の回転も止まるので、まわし続けないといけなくて大変だとか。

 重力のある地球で当たり前としてやっていることが、宇宙ではまるで違ってくるのは、興味が尽きない話でした。花火はどうなるの?!とかね。

d0170324_18501438.jpg

 *河口先生のインスタレーション*

d0170324_18504271.jpg

 *曲がり角の道しるべ*

d0170324_18511839.jpg

 *芸術は爆発?!いえいえ宇宙です_座談会の風景*

 このオブジェは他の惑星ではどんな生物が一番適しているか・・・というような研究のようです。適当な説明でごめんなさい。

 座談会の後は懇親会で、芋焼酎色に会場が染まっていると感じるくらい、みんな多いに飲んで食べて、ほろ酔いで会場から出ると、安田講堂のシルエットとともに冬の星座が美しく輝いていて、いつの日か、普通の人でも外から地球をながめることができるのかしら・・・なんて、思ったりしました。寒い日でした。
[PR]
by sanponideyou | 2012-02-06 17:10 | 日記

豆まきしましょう

 鬼は外、福は内。

 寒い節分、明日は春?!

d0170324_1844524.jpg

 *タマネギとニンニクのクノールをチョイス・・・アラブ文字の説明*

d0170324_18443969.jpg

 *一袋入れたら鍋にいっぱいできちゃった*

d0170324_1845191.jpg

 *寒い朝にはやっぱりスープだね*

d0170324_1845234.jpg

 *あったかスリッパと椅子の足にもソックス〜*

 たぶん帰ってから書き足します。
[PR]
by sanponideyou | 2012-02-03 18:48 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧