<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少し前の銀座の朝

 こんな強風吹き荒れる日は、見るのもこわい写真をアップしちゃうのだ。

d0170324_17494034.jpg

 *このてっぺんにもガラスが嵌っているのです*

d0170324_17501068.jpg

 *デリコさんと「花郷」に行ったよねデビアスビル*

 中央線は人身事故、小田急、京急、横須賀線は風のせいで遅れたり止まったりしている、今日は遠出の電車移動は危険だね。のきなみ電車遅れの連絡をiコンシェルがしてくるよ。

 そう言えば数日前の神奈川県に出た誤報の津波情報には驚いたな、ちょうど日吉の東急で買い物中で、揺れた様子もなかったのにいきなり「海や河口付近から避難してください」だったから、一瞬、家より、日吉台である駅にいた方がいいなって思ったからね。大きな地震を経験すると普通にそんな考え方に行くね、危険を回避っていう方向に。よくよく考えたら、日吉に近い川まで津波の影響があるはずもないのにね。こういうのも、かるくPTSDってこと?! すみません不謹慎な表現でした。
 でも、なにか体内にか、脳内に、あの日をさかいに生まれた情報伝達にかかわる物質が生まれた気がする。

 昨日の夜、自由が丘駅で風で髪の毛がノンちゃんともどもグチャグチャになりましたが、その風がどんどんパワーアップして今朝にいたっているような。
 帰宅後すぐに、ベランダの物干やサンダルやハンガーラックを吹き飛ばされそうになりながら、片付けたのは正解でした。

 今朝になり、また目のかゆみ復活、花粉の耐性はできたが、これはもしや強風の影響により運ばれし、彼の地の黄砂か?! ニュースでもすごく入ってきていると言っていたもんね。

 で、この風はこれから雨になり夜まで荒れるらしいので、今日は家でうだうだします。明日は、17度の今日とはうってかわって冬型になるそうですが、天気は良くなるそうらしいので、実家に帰るかな。ゆかりんの結婚式(春分の日)以来、声しか聞いていないからね。

 今日は、また、プリント・マシーンになって実家に結婚式の写真を持って行ってあげるかな。

 そう、ミッション2つは終了しているの。

 1つ目は、ゆかりん新居に山ほど撮った写真をプリントして送ること、200円の切手代はかなりの量を示すね。インクカートリッジ交換になったもんね。これは、先週はじめにクリア。
 2つ目は、広島のSお姉様に色留袖の気付のお礼を送る事。鎌倉のお菓子2種類、昨日、自由が丘で食事中にお礼の電話をいただいたので、これもクリア。

 あとは、デリコさんとこの分、実家の分、自分のは?!まあいつでもいいか、明日は取り合えず実家分だ。
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-31 11:19 | 日記

一目惚れ

今宵は、裏の竹林が暴れています。
明日も荒れ模様かな?

今日は、仕事を六時過ぎに上がって、のんちゃんと自由が丘で待ち合わせて、一緒にディナーとおしゃべりをお店の閉店時間間際まで、堪能しました。

花粉症で鼻水、くしゃみ、咳、目の痒み、耳の違和感で、今週は仕事が終わるとどこにもよらずに、ひたすら急いで帰宅していたので、久々の外食、久々の気のおけない友達との時間でした。
どうやら、耐性ができたのか、今朝から咳がとまった。このまま、調子が崩れないと嬉しいな。

d0170324_15294067.jpg

 *一目惚れ*

山中たろう「静かな出会い」の油絵が、土曜に届いた。
キャンバスのまま、とりあえず飾った。

額装するか、アクリルの箱にするか、悩み中。地震を考えると、キャンバスのままって線もありかな?!
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-31 00:10 | 散歩

日曜の昼下がり

昨日は、ちょい一時間くらいは、歩いたほうがいいよな~、天気もいいし、と、帽子にマスクで散歩に出た。
去年の桜満開の頃にいったことのある丘の上まで。
片道30分ほど。前回はのぞかなかった「夢見ヶ崎動物公園」へ。

d0170324_18223035.jpg

※あたたかそうだね※

d0170324_18225755.jpg

※あらら、何着つくったの?※

d0170324_18232178.jpg

※夢見ヶ崎動物公園の桜がいち早く宴会※

d0170324_18234316.jpg

※いろいろ写しましたが今日はペンギン※
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-26 23:10 | 散歩

ゆかりん結婚式

 また、雨の土曜日。珍しく喉の痛みと鼻のつまりで苦しくて7時に起床。でも、布団の中で、ごろごろ。同じ階に引っ越してくる部屋があるらしく、家の前を人が通る通る。その、遠く聞こえる足音とラジオ「ラジオドーナツ」を聞きながら、思考がもやっとしているけれど、ノートパソコンを布団の上で開けて、久しぶりの日記の更新です。

 みなさま、お久しぶりです。

 布団の上には、デジカメとi-PadとSDカード用のカードリーダーと携帯電話と、サーモカップに入った番茶があり、一畳リビングの状態。

 気が緩んだ途端に、花粉症悪化で今日はとうとう熱が出て、どうも風邪ももらったみたい。喉の両側の奥の口内炎の白いポツが2つ。
 最初、わからなくてイガイガするので、えほえほやっていたのが悪化させることに・・・口内炎なので、咳をしてもなにも解消されない。当たり前。

 って、ことで、なにが、ってことかよくわかりませんが、姉の長女ゆかりんの結婚式が20日の春分の日にとり行われました。おめでとう!

 結婚式はいいですね〜。幸せオーラをたくさんもらいました。日頃すさんだ生活(どんな生活じゃ)と複雑で奇々怪々な人間関係(これはマジ)の中で仕事をする日々なので、心が洗われました。
 世の中には素敵な人がたくさんいるのだとウルウル。
 祝福するために海外や北海道から九州まで日本中から来てくれている人達なのだから、もう、会場の盛り上がりもハンパじゃない。

 海外生活を経験しているのは新郎新婦の共通点でもあるのだけれど、でも、お祝いに駆けつけようとする関係を繋いでいるところが、すごい。

 わたしはと言えば、なにもお手伝いできず、コンペ前でゾンビのごとく仕事していて・・・もともと、そういうヤツと思われていて、あてにされていない・・・、イベント業務管理者でグラフィックデザインもできるのに、こんな腕の見せ所で、かわいい姪っ子になにもしてやれなかったのは、本当に残念。なにやってんだか、です。
 こんな仕事の予定だけに振り回されるのがいやで転職したのに、大きな仕事が来た時は逃げられない、土日返上で2月はまた休みなしの終電生活だった。タイミングの悪い事この上ない。
 でも、そんなヘタレのターチャン(わたしのこと、幼児語「オバチャン〜タアータン〜ターチャン」からそのまま受け継がれた)の助けなどなくても、すごく素敵な結婚式でした。

d0170324_10155740.jpg

 *学校、大学関係者も多くのせられる写真がこれくらい*

 小さく、新郎新婦が写っています。小さ過ぎですが、鐘の音と共に参列者みんなと種の入った風船を飛ばしました。本当に珍しく、前日のどんよりした空が嘘のように燦々と日差しが注いだ結婚式日和で、和服の方も多かったので快晴で良かった。かく言うわたしも色留袖着ました。もっぱら写していたので、自分の写真がほとんどない。これも、いつものこと。
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-24 11:08 | 日記

雨の朝に思う

 しかし、毎回「あとで、○○します」の約束は、守ってないですね。まったく、ここで見てくれている人は、みんな許してくれるって思っていますから、甘えていますね・・・というか、自分を甘やかせる場所なんですよね。うん。
 なんだろう「それを承知で見ているよ」っていうのが伝わっているから。それで、中途半端な日記でさえアップされないと「どうしている?元気なのかい?忙しいだけならいいのだけれど?!」と、それに甘えているのですね。

 エキサイトに移る前のブログは、2006年から2010年までの日記ですが、ものすごい気分の起伏が激しくて、ヒリヒリしている部分もさらけていたな。
 今は、フェイスブックもツイッターもあるので、突発的な「思い」や「驚き」は、そちらにケイタイやi.Pad2から綴っています。
 こちらには、すこし「こなれた」日記になってきているかと・・・いや、そうでもないかな?!

 今日はこれから、姉の家に20日の姪の結婚式に着る色留袖に使う小物を運びます。当日忘れないように。襦袢や草履、バッグやお太鼓、帯揚げ、そうそう足袋!(忘れそう)などなど、挙式は立川なので姉の所から気付て出発しようと思っていまして。
 親族の結婚式で着物を着るのは、姪の両親、つまり、姉が夫婦になる時に広島(義理の兄の実家の場所)で、それこそ振り袖を着ていらい、そのあとは、ずっと洋装ですましていましたから。

 盛装の着物姿はいいものですよね。日本人だなと感じる時間になるかもしれませんね。

 そうそう、友人K沢さんが着物に数年前から凝りだして、一緒にディナーの時など着てこられたりして、去年末にそうだ、わたしも着て一緒にお出かけしたい「しようね!」などと言っていたのに、新年早々それどころじゃないバタバタな日々になってしまい、実現できていません。
 まったく、いつもいつも、約束は気力のなさで反古になっていく「えいや!」が、昔は体力で出来なかったのですが、今は「気力」で出来なくなっています。
 体力のコントロールは学べるし緩やかで予感がある、でも、気力は突然エンプティになる・・・首都高の真ん中でガス欠・・・みたいな、予想不能。それも、体力の低下に関係しているかもしれないけれど、そうは思いたくない。

 雨の朝の思いは、つらつらと迷子の子犬のように道をはずれて、あっちへ、こっちへ、ですね。

 さて、取り合えず朝ごはん食べて、出かける準備をしなきゃ、荷物いっぱいだし、雨も小降りになってくれるといいな。

 では、また。
 
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-17 10:32 | 日記

最近の自販機事情

 日記は、帰りの電車からでもアップします。

 今日は、写真先付け。

d0170324_18252574.jpg


d0170324_18254243.jpg


 って、なにやら請求しているみたいですが・・・。お〜ほっほっほ。
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-13 12:18

春、気ぜわしく過ぎ

 また、ご無沙汰しています。皆さま、お元気でしょうか。

 あの震災から、1年が経ちました。神戸の飴のようにひしゃげた高速道路や長田地区の大火災の映像もたまげましたが、東北の太平洋沿岸の美しいリアス式海岸から内陸に押し寄せた津波の全てを飲込んでいく映像には言葉をなくしました。
 ミニカーのように見える1台1台に、また、屋根しか見えない家々に、まだ人が残っているかもしれないと思うと、今また見る勇気がないくらいです。
 原発の問題も、あんなに毎日数値が発表されていたのに、このところ、こう言っては極端ですが、国会は震災より沖縄基地問題に焦点が行っているいる。
 今日もまだ、雪で日々自殺者も増えているのに、がんばっている人の事は時折メディアに乗って私たちにも知らされてくるけれど、がんばる方法を見出せなかったり、がんばることへ踏み出せないくらいに心身すり減ってしまった人の方が多いと思うから、1年たってもなんにも解決していないと思います。1年経って、少しは癒えたのは恐怖くらいで、生活のめどや亡くなった親密な人達や消えてしまったモノたちへの「喪失感」は、反対に膨らんでいるのではないかと思います。
 今も億の単位で支援金が集まっているそうですが、行くべきところへ届いているのでしょうか? また、ゼネコンとか入って被災地に不似合いな大型施設とか作ったりしないで、使途を明確にしてほしいですね。

 ああ、いろいろ思っていた事を書いてしまいました。あまり、政治的なことはブログでは書かないで、のほほんな毎日を綴りたいのですが、つい、今日と言う311の引力のせいですね。

 さて、カメラ故障中で、もっぱらiPad2で写真を撮っている物で・・・、あとで、あとでメールで写真を今書いている自宅のiBookに送って、アップすることにします。
 iPadからもブログの更新はできるのですが、写真をアップできない、いろいろ機械が増えて便利なんだか不便なんだか、このマシンはOSが10.3.8なのでフェイスブックはおかしな表示になってやたら重いし、iPadの同期も10.5.8以上じゃないとできないので職場に置いているMacBook-Proじゃないと繋げない・・・今売られているアップルの商品のほとんどは、このOS10.5.8以上の対応商品、いい家具を買うように高いお金をかけてもデジタル製品は、カメラしかり、携帯電話しかり、最たる物はPC、その時適度な性能で一番安い物を買うに限るのですね。
 愛着を持つ頃には、どこか不具合が出たり、もしくは他との互換性がなくなって「過去の遺物」に3年くらいでなってしまう。
 こういう事、嫌いだなあ〜、大事に「よしよし」と言いながら長く使いたいのになあ〜。バージョンアップするにも、できないくらい古くなってしまうのだから。

 そうそう、携帯なんて話せりゃいいんだよ!って、昨日まで言っていた人が、買い替えるときはフォーマじゃなくスマートフォンを買っているもんね。
 あの、携帯より大振りでじゃらじゃらしていた携帯ストラップ達は、どこへ消えたのだろう。可愛いだけのは捨てられて、グッチやエルメスのは人知れず仕舞われていたりするのかな。
 お土産で御当地「キティ」や「ドラえもん」のストラップを出張先から買ってきてプレゼントしたりしていたけれど・・・。

 今日は仕事用のスーツを新調したので、そのお直しを受け取りに渋谷に行きます。
 仕事も秋のショーに向けたコンペの連続。さすがにスーツの出番が多過ぎて久々に気に入ったのが見つかったので、気張って買いました。

 毎年悩む花粉症は、寒さと雨のせいでまだひどくないけれど、それでも、目は痒いし、喉の奥はイガイガでムズムズ、鼻はつまり気味で、薬は飲んでいないけれど何となくさえない。

 では、今日はこれにて。帰ってから写真だけアップするかも。かも?

d0170324_18154196.jpg


 *東京マラソンのフラッグから変わってサンキュージャパンに*
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-11 11:36 | 日記

おはよう!

気持ちのいい朝です。

ミッションいろいろ、終了。
不動産屋さんにて、マンションの更新。気になっていた、オヤジさんの「めまい」が検査の結果、深刻ではないと判った。
ハワイ50を観ながら、たまった洗濯を三回、ベランダでお日様さんさんの中、彩り美しく干せた。写真は、ないですよ、パンツやソックスがひーら、ひーら、だからね。

ご無沙汰して、しかもTwitterもFacebookもこのブログも見ない友達五人に「おはよう!気持ちのいいお天気ですね!」と、受話器越しだけれど、元気な声が聞けたから、良い雛祭りの滑り出し。

混み合った通勤電車や酒臭い深夜の満員電車に乗らなくてすむ、ああ、考えたら、今日が、どんなにいい日なのか、きりがない。
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-03 12:28

明日は雛祭り

 明日は雛祭りで、それでもって、マンションの2度目の更新日です。もう日吉も4年になるのですね。その間、いろんな事がありました。いや、本当に、いろんなことが。

 K嬢から貰った、雛菓子。

d0170324_1153114.jpg


d0170324_115462.jpg


明日は、久しぶりの朝寝坊をしよう。くたびれていて、頭がさえません。今日は、このあたりで。
[PR]
by sanponideyou | 2012-03-02 22:39 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧