<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あちちな日

 今日はお昼で25度超え。
暑くて目が覚めました。

昨日は、突発でルビィさんから横浜招集。
今日も、デリコさんから新宿招集。

その、いきさつは次回。

今日は、あまりに暑い一日だったので、少し前の夢ケ丘動物園の写真をUP。

d0170324_13154985.jpg

※ロバのあつあつカップル、大きくてびっくり※

d0170324_13161085.jpg

※色気で負けていると思いました※

d0170324_13163298.jpg

※暑いので目から涼を感じていただけたらと※

d0170324_131789.jpg

※このカップルもあつあつでした、春だな※
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-29 23:17 | 散歩

ミッドタウンと赤いソファ

 一週間のご無沙汰です。

 前にも書いたかもしれませんが、職場のパソコンが大きなモニターになってしまったもので、昼休みや残業中にちょこっとアップができなくなりまして・・・2年目とは言え「新入り」というか営業に囲まれては「異分子」「異端児」なので、ミクシもツイッターもフェイスブックも、そしてこのブログも職場では遠ざけております。まあ、調べもの以外でインターネット接続、個人的なメールもしないって感じになっています。
 でも、ま、休み時間範囲といっても、今までが緩かったと思えばいいのかなと、ポジティブシンキング。

 このブログ以外は、電車の中やランチで行った先のお店でiPad2からどんどんやっているのですが、メールも。
 これも、写真以外ならアップできるので、文章だけアップとも思うのですが、最初から写真込みの「絵手紙」みたいな日記なので、後付けも面倒で。

 でも、間隔は空いてしまいますがずっと継続しますので、見捨てないでくださいね〜。

 では、先週になりますが六本木のミッドタウン内、インテリアショップ「イデー」で開催中の「笹尾光彦展」に行ってきましたのでその写真など。
 今週の終日はお天気が悪かったのと、仕事おわりが中途半端に遅かったので、まっすぐ家に帰りハラペコでビールと簡単な夕食をして「HAWAI5O」「クリミナルマインド」「キャッスル」「ボーンズ」「女検死医ジョーダン」「CSIシリーズ」「NCISシリーズ」「ロウ&オーダーのシリーズ」「アメリカンアイドル最終選考」など、早く帰っても夜更かしTV漬けの毎日でした。なにやってんだか。

d0170324_10572121.jpg

 *ミッドタウン5周年だそうです月日の経つのははやいのう*

d0170324_10582925.jpg

 *笹尾作品ファンとしてはこのソファは違うインテリアショップならこだわってくれと*

 赤いソファのシリーズの絵がありまして、その1枚を持っています。マチスの絵が飾られた部屋の中心にお気に入りの赤いソファが描かれているのです。わたしは勝手に笹尾さんの代表作シリーズと思っています。今回は花のメインシリーズでしたが、どうせソファを置くなら「ちゃうやろ」と。
 彼のパリの花屋のシリーズも大好きなのですが、なかなか見る機会がなくて、本で出版されてはいるけれど、油絵のこってりした厚みの陰影や照りは印刷では無理、それに大きな絵なのでスケール館も全然違う、笹尾さん〜個展出品お待ちしています。
 小品はいいけど大きな作品は大きなギャラリーで見たいです!
 イデーでの生活の中に入り込んだ空間での演出も良かったけれど、作品のファンとしては真っ白い壁にどど〜んと鎮座した油絵をみたい欲求が強いのであります。うん。そうなの。

d0170324_1172685.jpg

 *1階の21/21の方向を見ながらの夕暮れビール*

 ここ、ワイファイとんでいません・・・ミッドタウンの案内のお姉さんはみんなiPad持って移動しているのに、なぜ〜?! ソフトバンクの契約もしているiPadが全くの接続不可。
 そこではじめて気づく、iPad持ちはじめてから文庫本持っていない自分に。手持ち無沙汰で飲むビールはいつもより苦い。

d0170324_1112490.jpg

 *銀座首都高の向こうにはためくのは鯉のぼり*

 ありゃ、どこぞ?! と。
 いまだ、確かめてはいませんが、このところ高層ビルの建設ラッシュのご近所、スカイツリーが見えていたのも束の間の出来事であった。

 あんなに恐い思いしたのに、みんなよく高層階のオフィスに入る気がおきるものよと、高所恐怖症のわたしには理解不能です。
 自分の足で上り下りできる限界以上には住みたくも働きたくもないです。閉所恐怖症だからエレベータに閉じ込められたらと考えただけで冷や汗。

 昨夜のニュースで、天皇皇后両陛下がスカイツリーの展望デッキにご訪問の映像が流れていましたが「ご無理なされませんように」と思ってしまいました。
 それと、今朝一番のラジオで「震災関連死」という言葉をはじめて聞きました。震災後、過労や自殺でたくさんの方々がなくなっています、一番はやはり福島、その震災後と震災時と足すと死者の数は2万に及ぶとの総務庁からの発表があった、4月付けだし認定された数ということで、これは「少なく見積もっても」という人数だろう。その一人一人に家族や友人や同僚がいて・・・そう考えると突拍子もなく大きな数です、涙がとまりません。つきなみですがご冥福をお祈りいたします。
 民主党も小沢氏無実で党内の派閥がなどと、言っている場合じゃないでしょ! 消費税アップ、家庭電気料アップ、そんな話ばっかりじゃ、今後行き詰まる人は増えて行くよ確実に。

 ああ、また、のほほんな休日話題から逸脱してしまった。

 では。みなさま、楽しいゴールデンウィーク初日になりますように! 楽しいブランチこれから作って食べます。お腹がぐうう〜。
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-28 10:55 | 散歩

ぼうっとしている土曜日

 今朝もまた、昨日の夜更かし(ただ、テレビをみていただけ)と、予定のないのをいい事に春眠をむさぼって、二度寝から目覚めたのは昼でした。
 いつものように、6時半に一度起きて外の空を見て「洗濯は明日にしよう」と、ラジオをつけてから、また布団に「さぶっ」ともぐり込み、ラジオから「明日は大きな傘が必要でしょう」の天気予報に、「あらら」と誰にともなくひとりごち、ちょっとだけ目をつぶるだけ・・・と思っていたら、5時間も寝ていたわけで、よく一緒に住んでいる頃、ママから「いつまで寝ているの! 目が腐るわよ」と言われたことばど思い出す。
 あの頃は寝ていても、部屋は片付き、食事は用意され、洗濯物はいつの間にか綺麗になってたたまれて、お風呂には調度いい湯加減で入るのを待つだけだった。母親って、すごいな。

 一人暮らしをしはじめて、トイレットペーパーはなくなる前に買い置きをしておかないといけないんだと、電球は切れるもので、ジャムの壜の蓋は時に空かないもので、ガスコンロの種火は乾電池で着火する、いっぺんに電子レンジとエアコン2台と湯沸かしポットを使うと電気が落ちる(ヒューズボックスの在処には蛍光テープを貼っておくべし)・・・などなど、笑っちゃうくらいドタバタで。今書くと、笑いのネタですね。

 さて、食事も勝手にテーブルにのっていてはくれないので、パンでも焼いてハムとチーズでサラダでも作って、ブランチするとしよう。

 今日はこれから、ポーラのエステ4時からなので腹ごしらえです。前回は急に行けるとなって、電話を入れたら、担当の方が休み返上で出てきていただいたので申し訳なくて、2週間のスパンは短いけれど、予約を入れてしまった。
 本当は3ヶ月に2回くらいでいいのだけれど。

 さてさて、布団から出るぞ〜、明日はミッドタウンに笹尾さんのイデーショップでの個展(コラボ展)を見に行きます。たぶん。
 今日が在廊日だったから、朝起きれたら行こうとも思っていたのだけれど撃沈だったので、ご本人に会えないのは残念だけれど、せめてのんびり見に行こうかと。どなたか、ご一緒しますか?!
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-21 14:19 | 日記

散歩

 今日は、AXNのドラマ「CSIトリロジー」を見るために、気合いを入れて定時退社と、まあ、そうも行かず、でも、先ほど帰宅。
ビールと焼きそばをセッティングしてドラマがはじまるのを待ちつつ、ブログUP。

8時30分になったら、電話もメールもスルーだい!

ラングストンの活躍が楽しみです。

今週の日曜、4月15日のご近所散歩の写真もUP。

d0170324_1724882.jpg

 *日吉の丘公園にのぼってます、きついです*

d0170324_1731020.jpg

 *ベンチものほほんな午後*

d0170324_1732941.jpg

 *お散歩用の帽子*

d0170324_1741645.jpg

 *花びらに埋もれる一輪の椿の赤*

d0170324_1743755.jpg

 *おじゃまはしませんよ*
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-20 20:15 | 散歩

先々週の日曜

 今日はなんとか、お天気もつのかな?!
 う茶さんが八重桜見がてら銀座によられるので、お天気が崩れないといいけど。

先々週の日曜散歩、菜の花、ミモザ、黄色い花が満開。
このところ、日曜散歩か習慣になっているかも。

d0170324_17393619.jpg

 *微妙なバランスのトーマス*

d0170324_1740528.jpg

 *階段があると上りたりなる*

d0170324_17403870.jpg

 *一面の菜の花*

d0170324_1741010.jpg

 *この家の主*
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-18 23:16 | 散歩

昨日の桜

 金曜には、かたい蕾ばかりの八重桜が昨日の月曜日、あの独特の濃いピンクの房で枝が重そうにしなっていました。

d0170324_14049.jpg

 *ヘッドライトのともる頃*

 左に見えますのは、葉桜となった染井吉野でございます。右側をご覧ください、満開間近の八重桜でございます・・・なんて、バスガイドさん風に。

d0170324_1411478.jpg

 *誰もが立ち止まり見上げています*

d0170324_1413779.jpg

 *かっわいい*
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-17 21:26 | 日記

雨の浅草散策

 晴れたので朝から洗濯。そんなに日差しさんさんでもなく、ちょっとひんやりな午前中のベランダで、洗濯物を干しながら、遠く近く白く頭を出していた桜の木々が、花をおとしたことに、ちょっと淋しく、でも、緑を濃くしてきた並木が初夏のお陽様を想像できて楽しみでもあり・・・。
 外の空気はいいね。雨上がりの匂いもいいね。

 昨日の雨はしつこかったですね。
 朝の天気予報では夜にはやむと言っていましたが、結局、浅草で先輩3人と遊んでいる間中、けっこうな降りでした。
 寒くて、真冬みたいな、夜でした。
 メンバーは大ちゃん、カっちゃん、1時間遅れてホッピー通りで合流のニイガタさんの3人。

 先導役は地元のカっちゃん、わたしはくっついていくだけ。この、自分でなにも決めなくていいのは、楽。
 予定通り、神谷バー集合の観音さんにお参りのち、伝法院通りから、ホッピー通りのとんちゃんで煮込みやもつ焼きなど居酒屋メニューをたいらげ全員揃ったところで、ぼちぼちって感じで、染太郎にお好み焼きと焼きそばにハイボールで乾杯。
 花見は、観音さんの参道で花びらを踏みしめて残りわずかの染井吉野を歩きつつ傘越しに。

 わたしは田原町から銀座線で帰途に着きましたが、お三方は、浅草駅に向かうので「じゃあ、またね」と手をふって解散しました。夜10時過ぎ。土曜にしては大人しく・・・まあ、寒かったからね。

d0170324_10335884.jpg

 *神谷バーの前の軒下から雨に煙るスカイツリー*

d0170324_11101346.jpg

 *浅草寺への近道で西友を抜けることに品揃えも価格もバッチリ*

d0170324_10375427.jpg

 *参道の提灯が照らし出すお色直しした参門*

d0170324_1040326.jpg

 *ここからもスカイツリー*

 あ!5円を大ちゃんに返すの忘れた・・・借りたままのお賽銭では、お参りしても望み薄かな。
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-15 10:56 | 散歩

また雨の土曜日

 3月と4月の土曜日の雨率たかいですよね。ここ、東京,横浜。まあ、晴れていると洗濯しなきゃとか、お散歩しようかとか、買い出しでもと「なにか、しなきゃ」気分になるので、春眠をむさぼるには雨の朝の静けさは、ありがたいとも言えるのですが。

 今朝も朝いつものように6時に起きて、水分補給とフェイスブックとケイタイメールチェックだけして、ラジオをつけてしばらく寝床でニュースや天気予報など聞き、いつのまにか二度寝の夢の中にいました。

 姉の後をひたすら追いかけている夢でした。周囲は古都の街並。
 入っていった町家風の店に、追っかけはいり「おねえちゃんが今きませんでしたか」と着物姿の人に聞くと、「中にいるからお入り」と言われる。
 座敷の鏡の前で、肩に反物を幾つもかけて、呉服屋さんか男の人がきれいな色のキラキラ光る帯を姉の腰のあたりにあてがって「いかがでしょう」なんて表情で鏡の中の姉に問いかけている。
 わたしは、ああ、綺麗だな、お姉ちゃん髪を切ったんだと思いながら眺めている・・・。

 たぶん、ずいぶん前、姉の学会にタイミングをあわせて京都で落ち合った事があって、その時に雨の「哲学の道」を南禅寺に向かって歩いた時に、疲れたの、もう歩きたくないのとヘタレを言って「もう、ちょっとだから、置いてくよ」と言われながら歩いた事と、先日の祇園通りでの車が呉服屋の配達の軽自動車が暴走して何人もの方が(7人?)お亡くなりになったニュース映像と、先月の春分の日に姪の結婚式で姉妹で着物を来た事などが、頭の中で絡み合ったような、まあ、しょせん夢ですから、分析した所でせんないことなのですが、そんなしだいかと。

 人の記憶の引き出しは、何かのきっかけにシャッフルされて、いきなり甦ったりするのですね。我ながら、面白い。紋付姿の姉が綺麗だったことも、夢に出た刺激だったのかも。ウエディングドレス姿の姪がお城のシンデレラみたいに可愛かったのは言うまでもありませんが。
 結婚式の写真を休みの度に、大量に家でプリントしたり、額に入れたりしていたから、なおさら、夢をひっぱったのかもね。

 雨の朝は、遠くでサーっと車が濡れたアスファルトを走るタイヤの音以外は、低くラジオから・・・いまは矢野顕子の歌が聞こえているくらいで、また、布団にもぐり込みたくなりますが、今日は、前々からの約束でバンタンの先輩Gとの浅草夜桜(まあ、散っていると思いますが)お花見宴会なので、起きてお昼を食べて、出かける仕度をしないと、です。
 お花見と言いつつ、はじめは隅田川でとかいろいろプランもあったのですが、昨夜、最終的には「神谷バー集合〜観音様お参り〜ホッピー通りで一杯〜染太郎でお好み焼き&焼きそば〜神谷バーに戻り電気ブランでエンドハッピイという予定のメールが着ていました。
 パワフルだ。

 今日は11度くらいの最高気温だとか、昨日は20度くらいはあって昼間はTシャツでもいいくらいだったから、ずいぶん冷え込んだ雨の土曜日です。

 そうか、渋谷から銀座線で浅草に向かうから、もしかして黄色の特別列車に乗れたらいいな!

 では、写真はまた明日!!
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-14 13:09 | 日記

今日も銀座

 もう、本当に嘘つきですよね。毎度、あとからってのが、ずっと後になってしまう。

 今日は半袖Tシャツでもいけちゃいそうなくらい、昼間は暑かったですね。帰宅の時間の頃も18度ありましたから、家に帰ってシャワーでもOKでした。ますます、ビールが美味しい季節にちょっとヤバシと思っています。
 最近、3人とかで会っても、誰も飲まなくても1人で昼間(もちろん休みの日ですよ)から飲んでますから。

 さて、記憶を辿り、

 金曜はneco支部会で西巣鴨花見・・・のはずが小雪が散らつき「焼き鳥屋」に直行(これは書いたね)、土曜は朝一洗濯をしてポーラのエステのち日吉慶応と我が家の間の丘を散策(なぜか行き止まりが多くてもと来た道を戻らないととんでもなく遠くに行ってしまう)、日曜は猫メンズと練馬駐屯地桜祭りのち武蔵小杉で「てもみん」のち帰宅後ちょっと仕事の調べものと絵メモ作り。

 こんなものかな、あと国分寺までデリコさんに写真を届けに行ったのは、あれはその前の日曜だったか?! 土曜は嵐だったんだよね。
 あとの週日って、金曜まで誰とも会わなかった?! まあ、また、思い出したら書きます。

 今日のお昼に松屋に行ったとき、たまたまイッタラの前を通ったら「ミムラ姉さんとミイ」のカップが新作で出ていたので、お店の前からルビイさんにお電話。
 今回は見送りとのことで、まあ行ったついでにぷらりのぞいていたら、お店の方が覚えていてトーベ・ヤンソンのムーミンシリーズのミニ冊子を貰えた。
 さっそく、iPadで表紙ほかを写メしたら「そちらは満開できれい?」と返信があったので、また、ランチ場所からの写真を撮りました。もう、風にときおり花吹雪なのですが、まだ、なんとか。
 ルビイさん、こんな感じです。

d0170324_16263410.jpg

 *こんな感じでメジロがいちゃついてるのを見ながらのランチ*

d0170324_16272947.jpg

 *ズームしてみましたが今年は去年にも増して花が小さくすかすかな印象*

 今日のランチはオム焼きそばとカボチャのサラダでした。

 最近、肩こりがひどくて右肩が肘を後ろにまわすような時、たとえば、ジャケットを左腕を先に通して右腕を後から袖に通そうとする時、悲鳴をあげそうになる鋭い痛みがありまして・・・、話は、飛ぶのですが、昨日の帰りプランタンで布製のバッグを買いました、その日持っていた皮のバッグの底まで一周しているショルダーバンドの数カ所がちぎれてきていて、いつパチっとはずれるかわからない状況だったから。金具とか、留め金の部分とかならわかるけれどベルトじたいが引きちぎれるって、どんだけ重いのを毎日持ち歩いているのって事ですよね。
 もともと思いのに、iPadが仲間入りして、バッグだけじゃなく肩も悲鳴をあげたのかもと思い、今日は2つに分けました・・・って、そういう問題か?!・・・いくらマッサージうけても改善しないのは、バッグを軽くするか、さもなくば筋トレするか、さあ、さあ、さあ、どうします?!

 茂木さんは、椎名さんに会った時に「男は床と毎日格闘しないと」と言われ、腕立てやら背筋やらスクワットやらはじめられたとか、ツイッターに書いていたけれど、幾つになっても筋力は必要ですよね。ほんとうになんとかしないと。
 引き締まって、背筋のピンとのびた格好いい女でいたいもんね。

 さて、格好良く颯爽と風を切って歩いている夢でも見よう。おやすみなさい。
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-10 22:54 | 日記

今日の銀座

 うららかなランチタイム。

d0170324_12382825.jpg

 *なんだかみょうに相性が良かった郵便配達のバイク*

 さて、この後は、また、書き足します。
[PR]
by sanponideyou | 2012-04-09 12:39 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧