<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日寝坊

今、ビックサイトにて写真を撮るため、人がはけてくれるのを待ちつつ、日記アップ。
美容関係の展示会場ですか、わたしが撮りたいのは、会場じたい、でも無理かな〜。暗くなってきた。陽のくれるのをのんびり眺めている、なんて優雅。

今週は月曜日から、毎朝二度寝、でも、五分くらいで支度して、毎朝いつもの電車に乗れている。すごい、と思う。
しかし、今夜こそ1時前には寝て、明朝はスッキリ起きるぞ!
二度寝は毎回、ヘンテコな夢を見る、ヘンテコすぎるので夢と気付けて「何してんだ! 今、何時?!」と、飛びはねる勢いで目覚める。心臓によくない。
[PR]
by sanponideyou | 2012-05-16 17:14 | 日記

古い話題ですがゴールデン・ウィーク後半

 季節は暑くなるのですよね。
 でも、毎日、昼と夜との寒暖差が激しくて、季節が読めなくなります。

d0170324_1855837.jpg

 *自宅のご近所*

d0170324_18555620.jpg

 *渋谷怒濤のヒカリエ(4/29)*

d0170324_18564557.jpg

 *5/5こどもの日のスーパームーン*

 取り急ぎアップ。あとは、iPadから文字入れします。今日は帰ろうっと。
[PR]
by sanponideyou | 2012-05-14 18:58 | 日記

いろいろ行った会った食べて飲んで歩いた

 つい先ほど、二度寝の至福から目が覚めた。

 いいお天気なので、とにかく洗濯、終わるまでの間ラジオを聞きながらiPadメールと携帯メールに返信を書く。
 洗濯が終わったので、ベランダに干しに出ると、ちょっとちょっと、信じられないくらいな気持ちのいい青空とそよ風。干し終わったら、そのままイスを出してベランダでビールでも飲みたい、そんな気分にさせる。
 ずっと、雨だったもんね。

 近所まで、焼きたてパンを買いに出て、戻ってからブランチをして、落ち着いたところで、ブログの更新です。

 話は連休の前半に戻ります。

 まず、連休初日の4月28日、土曜日。

 前日の夢、草原でなぜか枝豆たべながら、ビールを友達と呑んでいる、、、うたた寝の夢の内容をiPad2でお絵描き、指で書くの大変、タッチペン買うかな~、午後からでかけるので、ビックカメラででもと、思っていた午後。

d0170324_15325686.jpg

 *下手です、じょじょになれて行きますからお楽しみに*

 女子校の同級生のルビイさんから、電話でお誘いが。「今、横浜なんだけど5時くらいに出て来れる?」とのこと。まあ、明日も休みだし、前半の予定は30日の月曜に豊島園のS山邸にお邪魔する1件だけなので、慌てて着替えて横浜に向かう。

 横浜駅いつもの場所で待ち合わせ。
 オンタイムで到着すると「少し遅れる」とメール入った。昔のような待ち合わせのドキドキが懐かしい、今はいつでも連絡可能。
 二度目「30分には、つけるからどこかで時間つぶしてて、ごめんね」とメールが入る、「はいな、了解」と返す。
 本屋をのぞいて、5時半に降りて行くと姿がまだ見えない。

 昔は、待ち合せに遅れたら会えなくて家に帰る事もあったよね。駅の伝言板のチョークで書かれた文字を読むのが好きでした。あ、これは友達、これは恋人同士、高校生カップルかな?!とか。
それで、もしや来る途中で車にあたったとか、急に苦しくなって救急車で運ばれたとか、まるで気分は「銀座の恋の物語」の石原裕次郎・・・わかるひとにしか、わかるまい。
 今は、携帯電話があるから、スリルが減ったよね。安心だけれど、「待ち合せ」のドラマも、「間に合わないかも!」の焦る気持ちやドクッドクッとしながらの小走りも。
 まあ、それで5時35分には小走りでこちらにくるルビイさんと無事あえて、「ビール1杯おごってよね!」と言って「当然、当然、こっちから急に誘ったのに、ごめんね〜」と笑い合ったのですけれどね。

 夢に見たビールかあって、気がついたのは、帰宅してからの事でした。

 翌日連休2日目の日曜日は、昨日はうたた寝で草原の夢、ハッピイ。今朝は仕事を夏休みの最終日の夜の宿題のごとく焦りまくってやっている夢。仕事なんてお持ち帰りするものじゃない。大汗かいて目が覚めた。
 まずは洗濯、洗濯物をベランダで干しながら、道ゆく人を見るとみんな薄手のシャツ1枚か、半袖Tシャツで自転車で疾走していく。日差しがきつく干している間も顔から汗。
 でも、風がふきぬけると素敵に気持ちいい。カラっとヒヤっとヒュルル〜。

 洗濯を干し終わりキッチンに戻って、さあ、ブランチでも作ろうかと思っていたら携帯電話が鳴った。デリコさんからだ。
 これから、「ダンスコのサボを買いに新宿伊勢丹へ行くから3時にこられる?!」と。まあ、昨日同様、行けない事はない・・・ただし、ぜんぜん仕事が進んでいない・・・。
 まずは、いつもの場所で待ち合わせて、資生堂レストランで3時のランチをごちそうになる。そこは西口なので、3丁目の伊勢丹まで腹ごなしに歩く。
 
 デリコさんの行動には、いつも曖昧さがない、必ず「テーマ」が存在する。一昨年は「薔薇を見に行く」と長崎ハウステンボスへ一緒に行った。その日は「ダンスコのサボを買う」だ。

 いざ行ってみると、ネットで直営店と調べ、わざわざ片道一時間以上かけて来たのに、なんと二足しかなかった。デリコさんのがっかりは、首が折れそうなくらい。

 こうなると、黙って見ていられない。ダンスコを食器のダンスクと勘違いする位、何も知らないけど、でも、去年から言っていたようなきおくがある。
 まずiPadを伊勢丹内の人通りのない場所で取り出し、Safariで検索!
 南青山に直営の路面店があるとわかり、その場でデリコさんに携帯電話でお店があいているか、電話をかけさす、あと欲しいサボがあるかも確認。
 デリコさんの顔が輝く、会話の内容はわからないけれど、、、その時に100種類以上ありますよ!と、聞かされたらしい。

 新宿三丁目から一路、地下鉄で表参道へ。iPadを出しホームページの地図を見ながら、無事ダンスコ到着。

 伊勢丹では、「あきらめる、もういいよ」とうなだれていたデリコさんが買ったばかりのサボが入った赤い紙袋を抱えて満面の笑み!
 わたしも嬉しい!

 ただ、、、帰り際「鎌倉のナントカのホットケーキを今度食べにいこうね! こんでるから平日ね、休みとれるよね?!」と言われる。うーん。

d0170324_1611598.jpg

 *少しは成長したか? とりあえず早くタッチペンを買って指で書かなくて良くしよう*

 連休前半最終日の月曜は、4時に中村橋駅に集合してS山邸に向かう。
 メンバーは、3人とも、もと職場の所員、一人は創立メンバーM澤さん、もう一人はやめてからも良く会っている EZさん。
 それにS山夫婦の5人。
 今は、職場も関係もまったく変わってしまった元職場OB。それぞれ、その人らしい趣味であり、仕事でありを充実してやっている。生き生きしていて、M澤さんが持って来た自作のぐい飲みと酒入れに満たされた日本酒と、S夫妻のおもてなし料理の数々で、4時から9時過ぎまで、飲み続け食べ続け、そして多いに語り続けて、楽しい連休前半最終日でした・・・ただし、ここまで、ぜんぜん仕事をしていない、連休明け提出2件、どうなる?!  わたし〜。

d0170324_16225050.jpg

 *わたしは「日吉の吉日」の焼酎と吟醸酒を持参*

 ながくなったので、この続きはまた。

 そうそう、NASAのホームページにあったけど、今宵の月は、軌道が一番地球に近くなるため、いつもより14%も大きく見えるそうですよ。夜空、見ましょうね! みんな、同じ、月の下。
[PR]
by sanponideyou | 2012-05-05 16:38 | 日記

黄金週間後半2日目

東横線内から、あっぷ。

昨日は「てもみん50分」、今日は「資生堂ビューティサルーンで髪のカラーリングとカット」そろそろ支度しようと思っていたら、一旦晴れたはずの外の気配が、大変なことに! どしゃ降り、雷。

着て行こうと考えていたひらひらスカートをデニムのキュロットに変更、レインジャケットを羽織ることに。

手入れを怠ると、すぐに、くすんで、にごってしまう五十路の定め。
でも、おかげで「やらないと!」と見極めがつき、実行後の幸せ感は若い頃にはわからなかった。これも、また、良し! だと思う。
[PR]
by sanponideyou | 2012-05-04 14:40 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧