<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

未来

 今朝また、震度4の地震のニュースで一日がスタートした。少し、大きな揺れよりも水害のニュースに気を取られていたら、まるで「お忘れじゃありませんか?」と囁かれたようだ。

びくびくしていても仕方がないけれど、未来がいろんな形でゆがんでいくように感じている。心が疲れていたら、きっと刹那的になるだろう。
今、読んでいるエッセイの中に江戸時代の噴火、地震、干魃、洪水があり、飢饉や農民一揆があったことを読んで、習った昔は教科書の文字にすぎなかったそれらの記述が、去年から世界中のニュースや国会を取り囲むデモの映像とだぶって見える。

最近、怒鳴り合っている人を続け様に電車内とバスの中で見かけた。パワーのある人の中には投げやりになる事もあるかもしれない。

江戸っ子が、酔越しのかね、、、と言われたり、気が短く、喧嘩早かったのも、何となく少しわかる気がする。

写真は、トムさんとの暑気払い。

d0170324_1733226.jpg

 *土曜日の新横浜イタリアン*

d0170324_1735779.jpg

 *プリンスのトップオブヨコハマ*
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-30 21:54 | 日記

暑中お見舞い申し上げます

 連日連夜、暑いですね。
 土用の丑の日、うな重で元気つけましたか? わたしは、並んでいたのでお弁当にしましたが、蒲焼きにしろ白焼きにしろ、鰻屋で焼けるのを待って出来立てをいただかないと、やはり美味しくないし、うなぎも成仏できない気がしました・・・まあ、物足りなかったと一言でいえばそういうことなんですけど。

 暑さを理由にだらだらと、常以上にだらしなくなっています。なんというか、人に会うのも夕方からしか約束しないし、今日も久しぶりにトムさんと会うのですが5時の待ち合せです。

 今朝は洗濯して、母と長電話して、その後、結婚して栃木に行ったナーナと長電話、先週風邪で寝込んでいたルビイさんにも気になって電話したり、みんな一様に「暑いね」がご挨拶の一言目。
 ナーナは今はなしていて大丈夫?って聞くと、旦那さんが洗車しているからって。
 ルビイさんは風邪は全快して暑い中お掃除中で、話している間に旦那さんがグラウンドから帰ってきたから、これからまた洗濯だって。
 その後電話を貰ったう茶さんは兎小屋を汗だくでお掃除していたって。

 なんだか、みんな夏の絵日記を描きたくなるような、目に浮かぶような日常を過ごしていて、ひとりで部屋にいてぼうっとしているのは、わたしくらいかと思ってしまった。

 そんな、みんなに暑中お見舞い申し上げます。

d0170324_1203655.jpg

 *ヘミングウェイも愛した、大好きモヒート(ミントとライム)*

 オリンピックはじまりましたね。わたしはニュースで結果を見るだけだけれど、日本サッカーでさい先いいし、楽しみですね。
 寝不足と夏バテには気をつけてくださいね。
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-28 12:26 | 日記

涼しい週末

 暑さでぼうっと「暑中見舞い」って、いつ書くんだ?って思っていたら、あらら、先週末から一気に涼しくなり、昨日今日と家にいてもエアコンいらず。
 金曜の帰宅時の銀座は19度でした。白のネルシャツにコットンのベストで肌寒いくらい。雨は断続的に降って、たまたま濡れないで帰ってこれたけれど、夜半には土砂降りになりました。

 さて、珍しい事と言えば、今年初、映画館に行きました。
 四谷のK嬢が「アメージング・スパイダーマン」がみたいのだけれど、周囲に言うと気持ち悪いからとか、興味ないと言われるそうで、わたしは観たい、いつでもエンターテイメントな派手なアクションものは好き、一番好きなのはラブコメだけれど、話題の作品も興味ありなので、誘いに乗って、先週の水曜日に行ってきました。
 水曜日、そうレディースデイで1000円なのです。場所は六本木ヒルズ、どうせ見るなら3Dでと思って。

d0170324_9212950.jpg

 *はい、ココね*

 レディスデイでこんでいると覚悟して行ったのに、がら空きでびっくり。ど真ん中で、思う存分スクリーンと一体化してきました。
 映画っていいよね。あらためて、たまに映画館に行こうって思いましたとさ。
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-22 09:29 | 日記

暑すぎた三連休

 梅雨、明けちゃいましたね。
 メリハリあり過ぎの梅雨でしたね。京都、九州、各地で大変な被害と死者を出して、今度は台風もって時に関東は馬鹿陽気です。
 今朝、地下鉄から上がっていつものようにサッポロビールの温度計を見上げてクラーっとしました。
 9時前なのに33度をカウント。外でお仕事される方、本当に死なないように用心してください。スポーツされる方も気をつけて。本当に危険です。

 昼間は1歩も外に出ないので、その後の上昇はわかりませんが、推して知るべし体温は行ったでしょう。

 三連休は、のらりくらりと過ごしていました。

 土曜日は夕方5時から、町田にぷらり。以前横浜の博覧会の時、台湾視察団を案内したさいお知り合いになったトキタさんと3年ぶりの再会。
 東北の震災後に町田で「つながりのデザインカフェ」をオープンされて、ご夫婦で奮闘中、今度伺う・・・と言っては都合がつかず、でも、やっと伺うことができました。
 ちょうどアメブロのオフ会をやっているということで、アメブロガーではありませんが、参加させていただきました。

 日曜は、実家に帰るつもりでいたら、電話で断られ(ちょっと寝ていたい感じなのだそうで)、その気でいたのでどうしようかなと思っていたところ、何の気なしにアリエスカさんの顔が浮かび、電話をしてみたら「これからでかける」とのこと、「どこへ?」と聞いたら池袋まで「水の会」の展示をしているので在廊なのだとか、「じゃ、わたしが行けば会えるね」となり、こちらも閉廊間近の夕方5時に行くことに。
 偶然なのだが、アリエスカさんと会ったのは前回の「水の会」以来なのだ、でもって、「水の会」は3年ぶりなのだ。

 ってことで、二日連続5時の待ち合わせで、どちらも3年ぶりの再会という摩訶不思議。

 生きているって、そんな摩訶不思議が数珠つなぎで、できているんだなあ。
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-17 19:07 | 日記

はや一週間

 ぼうっとしている間にも、台風並みの低気圧がきて西日本は大変な災害となり、関東はと言えば、すっかり真夏、熱中症に気をつけましょうと天気予報では必ず言われ、寝苦しい夜が続いています。

 先週の土曜日は、起きてから思い立って昭島まで出かけてきました。洗濯もできなさそうな天気だし、家でぼうーっとしていると、またぞろそのまま月曜を迎えそうで意を決して起きました。
 大げさすぎる書きはじめですが、最近は本当に寝起きがしんどくて、すきっと起きれる朝は稀で、稀故にそんな朝は感動ものだったりします。
 って、情けないやつ全開だ。

 デリコさん夫婦の還暦(学年は違うけど今年めでたくそろって還暦)祝いを渡すのと、久しぶりの全身マッサージとランチというのが、目的。

 少し間があいた間に、南武線からの風景がまた変化していた。どこがとは、はっきり言えないが、何十年かけて線路の高架を進めているので、乗るたびに目線が高くなるため眺めが違ってくる。

 順不同だが、最近の貰い物。
 
d0170324_17442546.jpg

 *ルビイさんからマスクとアイマスク*

 どんだけ具合悪い人やねん!って感じですが、心配してもらっています。

d0170324_1744508.jpg

 *ヒワちゃんからの韓国土産の3D美容液マスク*

 もっと、かまいなさい、と言うことらしい。

d0170324_17452974.jpg

 *デリコさんから「らいでんメロン」*

 北海道の親戚から毎年送られるもので、わたしも毎年もらっている。うまい。でかい。

d0170324_17454856.jpg

 *これは。わたしからデリコさんへ還暦祝い*

 箱は二つあって、あける楽しみがあるだろうと、わざと2つ別々にリボンしてもらいました。バカラのゴブレットです。日本限定で2012の刻印入りです。

 そんな感じで、久々のマッサージのせいか、日曜はほぼ寝たきりでした。でも、友達3人と長電話、起きている時は食べているか電話しているか、そんな土日でした。

 月曜からは、その日曜の電話で会うことになった四谷のK嬢と銀座で食事。なんと、20分で電動アシストサイクルで来た!すごいパワフル。どこでも行ってしまうらしい。
 
 昨日は帰りに教文館でやっている「いわさき ちひろ」の原画展をのぞいて、本も1冊買い帰宅。ちひろの初ドキュメンタリー映画ができた記念もかねているとのことでした。
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-11 18:02 | 日記

暑い

暑過ぎて、頭がぼー。

帰宅時の銀座の気温30度、帰宅した家の室温34度、熱帯夜だ。病み上がりには、こたえる。

シャワーを浴びて、もう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-05 22:14 | 日記

リベンジしたい

 暑いです。朝から26度の銀座です。湿度があるので、通勤電車で肌が触れると、ぴとんってします。こちらはサラサラなので、相手の汗をすってしまいそうで気持ち悪いです。
 すごく、汗をかいている人が時折います。駅まで全速力で走ってきたのか?って感じの、こめかみから首の後ろからしずくのような汗を噴き出しています。

 あんな、見えるような汗をかかなくなったなあって、ぼうっと見てしまいます。赤ちゃんとか、水浴びしたように、髪が頭全体にはり付いて汗だくなのを見ると、ちょっと姪っ子たちが小さかった時を思い出して臭いをかいでみたくなります。

 タイトルのリベンジとは、仲良し2人と銀座で食事会をした時に、今にして思えば喘息だったのに無理をしてしまったため、こんなにごちそうだったのに食べれず飲めずだったという悔しい記憶を辿ってみたました。
 自虐的だ。


d0170324_13163768.jpg

 *とりあえずビール*

d0170324_13174813.jpg

 *白レバーのパテ*

d0170324_13185574.jpg

 *ワインとデキャンタ*

d0170324_13193297.jpg

 *こうすると・・・*

d0170324_1320410.jpg

 *こうなります・・・あわあわ*

d0170324_13204660.jpg

 *イベリコ入りマッシュルーム*

d0170324_13213869.jpg

 *ちょこっとあるのはハイビスカスの塩*

d0170324_13224374.jpg

 *スペイン・クラブ銀座です次回は1階で軽く一杯*
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-04 18:12 | 日記

同級生と横浜ショート・トリップ

 やっと喘息の薬をまじめに1週間のみ(貼り)終えて、咳もぶりかえさないとなったので、少し安心の週末を迎えています。

 昨日は久しぶりにルビイさんと横浜ランチ。
頼まれていたムーミン期間限定のスプーンを忘れずに持って、ついでに7月がお誕生日なので買っておいたちょっと早めのバースデイ・プレゼント、バンダナ柄の麻のストールも忘れないように持って、いつもの待ち合わせ場所で11時に落ち合いました。

 風が気持ちのいい土曜日、真夏の日差し。

 前日の金曜には逗子の海開きがあって、台風4号の爪痕も生々しい半壊、全壊した海の家が子ども達のはしゃぐ後ろに写ったニュース映像を見たけど、今の小学生はまるでサーファーのようなジップアップのウエットスーツの上とバミューダパンツのようなスタイルで海に入るんだね。
 わたしの頃は紺のスクール水着でしたが。あの格好で日焼けしたら悲惨だな〜なんて考えてしまった。

 さて、待ち合せ場所からはそごうの先にある乗船場へ。

d0170324_13193371.jpg

 *ルビイさんの隠し撮りケイタイで撮られていたとは!*

 でも、かまえていないのがいいね。好きな写真です、ありがとう。

 そう、シーバスで山下公園へと向かいました。まだ、体力に自信がなかったので、あまり歩かないで、のんびりってのが昨日の約束。

 実は、薬のせいか定かじゃなかったのですが、薬の服用と同時にはじまったのが手の震えだったのです。ふわっとしていて足元も意識していないとゆらゆらしそうだったのですが、困ったのは手の震えで、力をこめれば何とか書き物もできるのだけれど、その字は微妙になみなみな文字に。
 マウスを持つ手もふるえのせいで、カーセルがあらぬところに飛び跳ねたりしていました。

 1週間のことだし、咳は止まったし、ふるえると言っても本当にかすかな貧乏揺すりって感じのものだったので、とにかく喘息の薬を飲み切ってしまおうと思いました。
 金曜の夜に飲み切って、土曜の朝はふわっとした感じが消えて、体の芯が戻ったようにすっきりして、ああ、やはり薬の副作用だと確信できました。昨日はそれでも、まだ、手の震えが少し残っていたけれど。
 レストランでルビイさんに線を引いて見せて心配かけてしまったけれど、大丈夫、今日はもう手の震えが消えました。
 おかしな一週間でした。

d0170324_13352483.jpg

 *氷川丸と薔薇*

 下船した山下公園で、薔薇園を散策。12時前には、ホテルニュー・グランドのイタリアンに入ってのんびりランチをはじめました。
 スペインクラブ銀座以来の外食です。あの時は、しんどくて何を食べてもむせて辛かったけど、昨日はしっかり味わいました。

d0170324_13402931.jpg

 *前菜*

d0170324_1341524.jpg

 *フレッシュコーンのクリームパスタ*

d0170324_13433588.jpg

 *アプリコットのムースとコーヒーで〆*

 お酒を一応飲まないことにしていたわたしに気を使って、こんなにワインがあいそうなお料理だったのに、一緒に飲むの我慢させてしまってルビイさんごめんね。

 この後は、ぷらぷらと木陰を歩いて関内へ。3時過ぎに解散。ちょうどいいリハビリになったみたい。食欲も出たし。

 今週からは、健康体かな。しばらくは、なんの薬も飲まないで体をクリーンアップしたいな。みんな、心配かけてしまったようで、もう大丈夫です、ありがとう。
[PR]
by sanponideyou | 2012-07-01 13:52 | 散歩

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧