<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋深し

 ・・・となりは、何をする人ぞ。タイトルの続きです。

 散歩が気持ちのいい季節になりました。朝夕は肌寒いくらい。
 散歩に財布を持って行くと、帰り道が大変な事になるし、寄り道しておやつしてしまい、散歩するほど太りそうでまずいです。
 でも、ま、自然を愛でて健康のためには少しは歩かないとですよね。
 もう、秋らしい香りがぷんぷん漂ってきます。

 日頃は毎日、日吉と銀座の往復であまり他所に出かけませんが、ここ数日は、渋谷で30年来の友達に誘われ「伊坂芳太郎ポスター展」にいき、これまた30年来の道玄坂の店でマスターとおしゃべりしながら飲んだり、代々木上原のファイヤーキットカフェに片山さんの個展を見つつ旧友2人を玉川学園にすむ元同僚と成城学園に住む学生時代からの友人の初顔合わせをしたり、横浜高島屋で安藤さんの厨子(神代木を使った木工)の展示に女子校の同級生のルビイさんを誘ってフェイスブック友達の嶋本さんと安藤さんを紹介したり、なにやら友達「コネクト」月間のはじまりのような、10月になっていました。

 秋になり、なんとなく人恋しくなるのか、それとも、たんに暑くてどこも行く気がしなかったのが、涼しくなり少しは本来の自分らしく行動できるように変化したのか、11月生まれのせいもあって、体質も秋向きにできているのか? などと、自分を分析している時点でおかしなヤツです。

 ルビイさんと会った時に「好きな映画は?!」という話になって、本当は以前ルビイさんにDVDを借りて観たトムハンクスの「ターミナル」なのに、その時は「わたしはラブコメが一番好き」と自分自身刷り込みがあったためか、ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントの「ノッティングヒルの恋人」をあげてしまった。ルビイさんはモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの「世界一素敵な人生のおわり方」(タイトルあっているかな?あの、死ぬとわかって世界遺産の旅めぐりをして、でも、一番大切なのは家族とわかる話・・・そうか、現代版のチルチルミチル「幸せの青い鳥」だ、人は明日死ぬとわかるまでそのことに気付けないんだな)、で、話がそれましたが昨夜ひかりTVで「ノッティングヒルの恋人」が放映されていて数年ぶりに4〜5回目に見たのだけれど、やはり良い! いいじゃん!! 恋愛ものと見るか友情ものと見るかで変わってくる、オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」のリメイクとも言われているけれど、やはりアン王女はイタリアからイギリスに帰らないといけなかった、でも、オスカー女優はハリウッドの生活からイギリスのノッテイングヒルにとどまった、もちろん「ローマの休日」も好きだけれど、ラブストーリーはハッピーエンドに限るとあらためて思った夜でした。1時までやっていたので今朝は二度寝で9時過ぎまで熟睡してしまった。
 涼しくて、昼寝も快適な陽気のになりました。

d0170324_1037563.jpg

 *実りの秋*

d0170324_10373876.jpg

 *収穫の秋:近所のパン屋の店先*

d0170324_10382746.jpg

 *食欲の秋:近所のイタリアントマトのパンプキンババロア*
[PR]
by sanponideyou | 2012-10-14 11:11 | 散歩

ご無沙汰しています。。。またまた。

 どんどん怠け癖が・・・。

 今朝は銀座通り一斉清掃の日でした。泡泡の歩道を歩くの滑りそうで怖かった。恒例です。毎月だったかな?!
 そのおかげで銀座を毎日気持ちよく歩けるのであって、御礼や賛辞はあっても文句はないですよ。みんな、楽しそうにやっているのが見ていて気持ちいい朝の定例行事です。

 古い話になりますが、10月1日は「珈琲の日」だとかで、コーヒー豆を買ったら「コーヒーの木」をプレゼントされました。白い百合に似た小さな花が咲くそうです。
 「何の日」に属さない日はないのではないかと思うほど、毎日が何らかの記念日です。それとはべつに「ハッピー・マンデイ」のために、微妙に日にちをずらされてしまった祝日や記念日が多くあり、来週の「体育の日」も本来「目の日」と同じ10月10日でした。祝日の中ではもっとも覚えやすい日だったのに、今年は10月8日の月曜日になっています。
「24時間、働けますか〜」のバブル期ならまだしも、景気が悪化してからのこの制度、休暇を長くして家族で旅行に行きましょうという発想ではじまったハッピー・マンデイは、今の時代にそくしているのかと激しく疑問に思うのです。工場のラインを止めるのにとびとびの休みではなく連休にした方が効率的だとか、アメリカの制度を真似たとか、いろいろ言われていますが、結局は観光キャンペーンを国がやっているようなもの。この歳になると週中頃に休みがある方がラクだと思います。

d0170324_17553135.jpg

 *1日2日はビッグサイトでした*

d0170324_17561044.jpg

 *豊洲で一息*

d0170324_1756894.jpg

 *珈琲の日*

 昨夜のニュースで、景気に左右されず値崩れしていない商品をやっていた、モーター付きの自転車、ウォシュレット便座、ダイソンの掃除機と扇風機、なるほど。ダイソンの社長が「掃除機がしゃべる必要はない」と言っていたとか、日本の家電の進む道がそこにはあるのかもしれない。

 ってことで、午後から幕張メッセのCEATEC 2012に行ってきます。
[PR]
by sanponideyou | 2012-10-05 12:10 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧