忘れそう

たまにはアップしないと、やり方を忘れそうだ。

今日は北海道の函館で震度3、鹿児島で震度5弱の地震があった。
忘れた頃に、大きな地震が起きると言うのがていせつえだったが、ここ数年、熊本の地震からは頻発、群発、枚挙にいとまがない。
[PR]
# by sanponideyou | 2016-09-26 21:12

5年は長くて短い

誰にとっても少なからず衝撃を受け、沢山の記憶を残した東日本大震災から5年の月日が過ぎた。
東北の方は辛抱強くて我慢強い、5年目の取材番組が昨日から目白押しで、それを斜め見していると、支援者への感謝や亡くなった家族への想い、何かを責めたり不平を口にする場面がほとんどない。

不思議なポジティブエネルギーを感じて、こちらの決めつけの愚かさを感じる。

しゅんとしているイメージ、、、って、あるよね。
でも、そりゃ五年も毎日しゅんとしてなんて生きていけん、当たり前。

最近、気に入っている一の蔵という日本酒がある。
この蔵元はハタチ基金にさんかしている企業で、震災で就学が大変になっている子供達への支援金をだしている。

できることって、何でもいいと思う。
自分が好きで美味しいと思えるものを支援企業を選んで、そこのにする。
簡単なできることから。

一緒にしてはいけないのは、自然災害と人災である原発被害をいっしょくたに考えない事。
なにができるかは人それぞれで、何もしないでも人それぞれで、ヒステリックにならずに、今隣にいる人に優しくできる人でいましょう。
[PR]
# by sanponideyou | 2016-03-12 11:07

2月2日

久しぶりにアップします。

FBの手軽さに慣れて、ブログが身近ではなくなり、では、どう区別すればいいのか、なんて考えていたら、ますます手が動かなくなりました。

FBの手軽さと身近な要素は?!と考えたときに、1つにはタイトルがない、2つには短文でいい、むしろダラダラ長文はよろしくない、3つは反応が早い、でした。

と、思い至り、まずタイトルは日付で行こうってことに、します。
文の長さは、こだわらないってことで。
リアクションは、いいのいいの、よかよかって思うことで。

後で読み返して断然自分が興味深いのがブログの存在で、写真も上げれば、それはもう絵日記の自由さでありまして、もっと続けようって思います。
改めて!

アメブロにちょっと行ったりもしたのですが、どうも、自分にはしっくりこなくて、やはりエキサイトが、わたしサイズな気がします。
[PR]
# by sanponideyou | 2016-02-02 09:54

57歳になりました

ご無沙汰しています。

忙しさも一段落しました。
10月後半からは友達と会ったり、展覧会やギャラリーを巡ったり、落ち着いた毎日を過ごしています。

ほっとした頃には、いつも寒くなっていて、わさわさと年末の気配に気分もざわついてきます。
そんな頃に一つ歳をとるって、どさくさまぎれな感じです。
今日からの1年も、笑顔を絶やさず、前向きな思考で、よく歩き、美味しく食事をいただき、健康的にお酒もいただき、時に好きな人たちと羽目を外し、よく喋り、そんな毎日を送れたら申し分なしです。

お金が沢山欲しいとか、世界一周したいとか、なんだろう、より慎ましやかな日常をありがたく思うようになるね。
大きな震災や津波を目の当たりにして、しかも1度じゃなく、いつ我が身に起きてもおかしくないとわかると、突拍子もないことに喜ばなくなる。

そして何気なく過ぎる今が、けっこうハッピーに思える。
そうやって今あることや今あるもの、今を慈しんでると、笑って過ごせるような気がする。

と、いうわけで元気にやっています。

d0170324_17495125.jpg


また、間があくかもしれませんが、ゆるゆると続けていきますので、よろしくお願いします!
[PR]
# by sanponideyou | 2015-11-05 17:48

2015年5月1日となり

まさか、去年で止まっていたとは、天青に行ったのはつい昨日のことのようなのに、びっくりです。
今年は、穏やかに過ごせているということなのかもしれません。

仕事の忙しさは、変わらずですがわりと気分が静かで居られる日が多いように思います。

写真もフェイスブックにけっこう大量にアップしているので、ブログにも載せていきたいとも考えるのですが、さて、あらたまってしまうと、なんとなくまとまりがなっくなってしまい、きっと、遠ざかりすぎたせいでしょう。

また、ちまちまマイペースで書いていきます。

d0170324_18442142.jpg


アイスの欠かせない毎日^^
[PR]
# by sanponideyou | 2015-05-01 18:44 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧