師走の銀座から

 母の入院が長引き、日々慌ただしく過ごしています。

 毎日、日吉の家から銀座に出社し、仕事が終わると飛ぶように有楽町駅に走り、入院先の立川へと東京駅経由で中央線に乗り込みます。
 母の顔を見て、また、立川から南武線で武蔵小杉に出て東横線に乗換えて日吉に帰ると、月も星もまばゆい夜になっています。

 土日は、早い時間から病院に行きます。

 それでも、12月に入り、病状が安定してきて日吉に帰って寝ていても、夜中や早朝の電話におびえることはなくなったので、ずいぶん気は楽になりました。

 職場の仲間と家族以外に誰とも会えない日が夏から続いていましたが、ここにきて、多少心の余裕が生まれたのと、時節柄もあり忘年会にちょこちょこと参加したりしています。

 今、母は病棟から療養棟にベッドが移り、嚥下の訓練がはじまろうとしています。ただ、3ヶ月以上も点滴のみが続いていたので、楽観はできない状態です。

 何も口にせず何ヶ月も!わたしには信じられない、母はよくがんばっています。

 これから、どのような状況が待ち受けているのかわかりませんが、たくさんのことをこの数ヶ月で経験しました。

 まだ、これからです。

 危機的状況ではなくなったので、自分の生活と母の療養生活をどう折り合いをつけて行くか考えながら、これからは少し無理を軽減できるように方法を探って行きたいと思っています。

 わたしが余裕をもたないと、やさしくいるために。

 残り少ない12月を楽しんで過ごしましょう。

d0170324_17151061.jpg

[PR]
# by sanponideyou | 2013-12-12 17:18 | 日記

10月になりにけり

 またも、すっかりご無沙汰しておりました。

 だいぶ涼しくなりましたね。今日は雨まじりのお天気で、台風が近づいているのだとか。
 この夏は、台風、竜巻、洪水、地震と、本当に被害が各所で多くあり、大変だった地域にまた豪雨が来ませんようにと願います。

 8月のとある日、母が体調を崩し入院しました。
 心臓に病を抱えていて、入院も年中行事と今回も高をくくっていましたら、今回は心臓ではなく、いや心臓もではあるのですが、それよりも肺の機能がひどく悪く、毎週のように病院で見てもらっていたのに「聞いてないよ〜」と叫びたくなりました。

 肺の3割ほどしか使えなくなっていました。

 入院していても、日々悪くなっていきました。

 本人の気合いでどうにかこうにか、入院生活のまま10月になってしましました。

 危篤の状況が2度あり、今はいつ何時なにがあるかわからないと言うことで、病院に近い姉の家と実家とに借り暮らしの毎日です。

 そんなこんなで、ご無沙汰の限りですが、なんとか母には持ち直してもらい、私にも遅い夏休みが巡ってきますように、それまで、みなさま、お元気で。

 また、気が向いたら、書いていきます。
[PR]
# by sanponideyou | 2013-10-01 16:46

記録的にあつい夏

 夏休みがないのは、もう、毎度の事で、20代からこの稼業なもので休みをとった事がないのです。
 でも、今年はそんなわたしでもアゴが出る暑さで、頭がうまく働かない、体力も限界な感じです、と職場からブログをアップしている次第で。

 今日は終戦の日です。戦没者のご冥福をお祈りします。
 加えて、たくさんの亡くなられた方々の魂よ、安らかに、とお祈りいたします。この歳になると、彼岸に召された知り合いも多く、この時期はいろいろ物思いにふけります。

 仕事で忙しいくらいが、かえって良いのかもしれません。と、多少強がりではありますが。

 さて、フェイスブックでつぶやき倒している関係で、こちらがお留守になっています、ごめんなさい。

 今日は夏休みモードの銀座の写真など。

d0170324_15422335.jpg

 *銀座並木通りに出現した期間限定のショップ*

d0170324_15432541.jpg

d0170324_15435324.jpg

 *松屋ギンザではエヴァンゲリオン展でアキバの熱気*

d0170324_15445598.jpg

 *日曜まででしたがキルフェボンはピーチ祭り*

 夏休み、ひたすら仕事しているわたしの楽しみは、時間を作って足しげく通うマッサージと、晩酌(と言っても深夜ですが)のビールだったりします。

 ビールのお供はなるべく野菜を食べるように
d0170324_15473228.jpg

 こんな感じだったり
d0170324_1548429.jpg

 谷中を冷蔵庫で甘酢に浸して常備していたり

 そんな感じで、日々奮闘しています。

 9月に入れば、仕事も落ち着くかと思われます。

 秋風とともに思いだして、お誘いくださいね。

 では、また!
[PR]
# by sanponideyou | 2013-08-15 15:50 | 日記

また横浜です

 前回アップしてから、1ヶ月以上経ちました。
 今日は、7月26日の金曜日です。
 打撲のち、風邪に喘息と病院通いにいとまのない6月7月でした。やっと、咳が楽になったと思ったら、連日の35℃超えの猛暑で、本当にしんどかったです。
 やはり、体力も気力も病気に対する耐性も、50代には50代の取り扱い説明書が必要ですね。考えなしに使い放題だと、元に戻すのが大変な事になります。

 具合がいくら悪くても休めない立場なので、ウィークデイ目一杯酷使して週末に寝込むパターンでした。

 先だっての3連休は、なんとか誰かと出かける気力が戻り、女子校の同級生ルビイさんが13日誕生日な事も思い出し、横浜に出かけてきました。また、横浜ですね。

 FBで得た情報にのっかり、元町の濱新でうな重をいただき、岩崎ミュージアムで安藤さんの親子展を観て、最後はいつものシーガーディアンで海を眺め日が暮れるのを呑みながらのおしゃべりで、ゆったりな一日を締めくくりました。

 いつだって、どこでだって、なんでこんなにリラックスしていられるのか、彼女の包容力のなせる技でしょうか。

 日曜日は横浜で暑さにあたったのか・・・日々の中で日中に出歩く事がいっさいないもので・・・一日中うつらうつらと寝てしまいました。

 翌日の三連休最終日は、体調を取り戻すべく夕方になってから隣駅に骨調整を受けに出かけました。首にずっとあったコリ玉が見事に1回の施術で消え、喉の通りが良くなりました。

 でも、マッサージや骨調整は対処法に過ぎなくて、元気なルビイさんと会って思いましたが、彼女のように自分にあった運動と食事調整を見つけないと、この先どんどん元気に差ができて一緒にあそべなくなるなあって。さて、どうしたものか。

 体力,持久力のなさは老人の域、悲し過ぎます。
 それでも、前職場の頃のような深夜までや徹夜仕事は、ほぼないので、ずいぶん人間らしい生活には改善されました。

 環境の変化は、学びの変化ですね。他を知る事は大切。
 旅のように眺めるのではなく、飛び込み、そこで生活することは、常識が常識でなかった事に気づかされたり、本当にいろんな考えを持った人がいる事を知る機会です。

 最初は戸惑い、つまずくこともありますが、一歩踏み出すことは時に必要だと、今はそう思えて、そう思える状況になれた事は幸せだと思います。

 
d0170324_18381234.jpg

 *まずは鰻重で灼熱太陽に対処*

 
d0170324_18384019.jpg

 *岩崎ミュージアムの写真撮っていなかったので近代文学館*

 
d0170324_1839138.jpg

 *アメリカ公園*

 
d0170324_18394083.jpg

 *お楽しみのシーガーディアンでソルティドッグで塩分補給?*

 
d0170324_18392750.jpg

 *バーからの眺めです海はいいね*

 では、また。
[PR]
# by sanponideyou | 2013-07-24 18:40 | 散歩

横浜西洋館めぐり

 ひどく蒸し暑かった6月9日の日曜日に、薔薇と器の展示を見にuchaさんと横浜へと出かけてきました。
 Jakianuさんが近所にいた頃はドライブに行ったり、美術展やギャラリーにと横浜は気楽なお散歩コースでしたが、最近はヨッコイショって言いながら、でばって行きます。

 それでも、いざ行けばそれはそれは近場で異国情緒に触れられて、こんな気軽に楽しめる場所はありません。
 このところ、毎週のように仕事を土日家に持ち帰り、いつも頭のどこかで「かたづけなきゃ」と伸し餅のように上から押さえつけられて、休みの開放感とは無縁な日常でしたが、遊びも仕事もギュッと凝縮しないと、結局だらだらと息抜きもできず、たいしてアイデアもひらめかない悲しいお休みになる・・・と、わかっているのだけれどなあ。

 気分転換や休みの計画が苦手で困り者です。

d0170324_208261.jpg

 *丘を登って、あのお家まで

d0170324_2083927.jpg

 *バラの香りにむせ返りながらの写真撮影

d0170324_2092288.jpg

 *ブライダル、白い薔薇が清楚で美しい

d0170324_2010722.jpg

 *どんなに美しい乙女がここにいたのだろう、と夢見心地

 こんな感じで、乙女な気分にさせてもらったのですが、この後「あつかったねー、ぷはあと行きましょう」となった事は、言うまでもない。
 本当のお嬢様なおばちゃんになるように、明日から励むことといたしましょう。
[PR]
# by sanponideyou | 2013-06-18 20:14 | 散歩

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧