長崎1日目のつづき

 駅では、みんな汗をぬぐったり、扇子であおいだりして、心なしか赤いホッペで。

 今日は本当に蒸し暑い朝です。これにくらべたら、昨日なんか蒸し暑さレベル低かったです。東横線に乗り込んで来る人たちも、何駅も汗がひかない状態。
 前に立ったロングヘアをおろした女性が、何度も首の汗を拭うために、ばっさばっさと髪をかきあげるのにはまいりました。いくら綺麗な若い女性の髪でも、顔にあたるのはキモイです。

 こういうシーンで166センチのわたしの身長は微妙です。ヒールを履けば、もうちょっと良い空気の場所に顔が行けるのですが・・・。

 では、旅のつづきなど。
 そもそも、今回の旅はデリコさんの企画でして、エアチケットからホテルの手配まで、全部、お任せでした。

 デリコさんの目的は「薔薇を見に行こうよ!」です。なんと、明確な旅。こういうところは、いつもスゴイなと思います。
 なので、わたしは待ち合わせの浜松町のモノレール乗場でデリコさんと落ち合えなければ、ただの何もない週末を送っているところだったのです。

 ってのをふまえて、なんの予備知識もないわたしの「興奮の珍道中」がはじまりました。

d0170324_9511147.jpg

 *マリーナ素敵*

 再生してくれて良かったです。

d0170324_9514619.jpg

 *見えてきました塔っていいですよね*

 ここに滞在中、ずっとランドマークとして見続けた塔との対面でし。

d0170324_9523413.jpg

 *まだ妙なテンションで無駄に張り切ってます*

 この先にはローズガーデンが。
[PR]
# by sanponideyou | 2010-06-16 09:30 |

長崎1日目

 先週の金曜からデリコさんと長崎に行ってきました。

 滞在中は、天気予報で梅雨入りしたと報じていましたが、嬉しいことに傘をさすほどの雨には1度も会いませんでした。

d0170324_13181879.jpg

 *飛行機は苦手です・・・みょうなテンションで息苦しかったりしています*

d0170324_13184066.jpg

 *無事空港に着きました・・・かわいい荷物用ベルトコンベア*

d0170324_131904.jpg

 *高速船で、いざ、いざ*

d0170324_13193450.jpg

 *到着しました、波止場です、ここはどこ?!*

 一日目、まだまだ続くよ!


 今日の銀座は、朝9時で、すでに25度でした。じめじめな上に、かんかん照り。

 ヒートアイランド現象ですよね。暑さがハンパないです。
[PR]
# by sanponideyou | 2010-06-15 13:24 |

小雨の街

 肌寒いような、蒸し暑いような、よくわからない微妙な気温の今日です。
 毎朝、何を着るかで迷います。

 午前中ばたばたしていて、午後2時近くにランチで街に出ました。

 「たんす屋」の外に浴衣がたくさん出ていて、思わず立ち止まって見てしまいました。少し歩くと「夏野」があって、金魚の箸置きが涼しそうで、ここにも立ち寄り、あっという間に時間がたっていて、ランチは定食屋でそそくさとすませて外に出ると、やんだと思った雨がぽつぽつと降り出したので、急ぎ足で会社に戻りました。
 それでも、今までのセカセカした気分からは、ずいぶんと遠のいた、のんびりなランチタイムでした。

 今日の天気からは想像がつかないような、真夏の先週末の写真の続きをアップします。

d0170324_16551875.jpg

 *午後のギラギラな芝生から海をのぞむ*

d0170324_16555377.jpg

 *中庭からテラスを見上げる*

d0170324_16561041.jpg

 *美術館の中からレストランをのぞく*

d0170324_16564449.jpg

 *波打ち際がきらっきらの夕暮れ*

 横浜から乗った京急電車が、発車のたびに・・・きゅういん〜きゅるるるるる〜・・・と鳴るのが、可愛かった。聞くところに寄ると、最近の車両は鳴かないらしい。
[PR]
# by sanponideyou | 2010-06-09 17:04 |

水平線を見ていた午後

 暑さ本番のぎらぎらの空ではじまった月曜日です。

 やっと、コンペのプレゼンもすみ、心置きなく仕事のことを頭からすっきり洗濯できた土日でした。
 土日の休みを取れたのは、5月8日以来、久しぶりの休み、少し朝寝を決め込もうと思っていましたが、案外起きてしまうものです。
 昨日は地震で7時19分に目が覚めたし。

 5日の土曜日。
 う茶さんと午後1時に横須賀美術館で待ち合わせをしました。

 でも、待ち合わせ場所より前に、馬堀海岸のバス停留所でバッタリ。だいぶ早めに到着するバスだったのに、気が合うってことでしょうか。なんだか、楽しくなってきます。

 まずは、美術館の正面にあるテラスのイタリアン・レストランでランチにしました。
 近隣でとれた野菜、海藻、三浦沖の海の幸で作るお洒落なイタリアンは、外の景色とあいまって、気分はグランブルー。おいしかった〜。

 「菅野圭介展」のチケットを銀座のママからいただいたので、思い切って足をのばしてみました。

 個人蔵の絵を今回の展覧会のために貸し出したので、チケットがたくさん手元にあるそうで、お裾分けにあずかりました。ありがとうございました。

 菅野は、51歳の若さで亡くなっています。
 大胆な色使いは、グラフィカルで新しさを感じます。とくに海を描いた絵の「青」のグラデーションの美しさは、下に貼った写真の色みたい。

 1920年代にヨーロッパを放浪し、戦後すぐ三岸節子と別居結婚を宣言して世間を騒がせたり、なんとも格好いい人生を疾風のごとく駆け抜けたモダンボーイです。
 モノクロ写真に収まったその姿は、画家というよりも、作家(小説家)の風情。

 100点あまりの作品を見て大満足の展覧会でした。

d0170324_11383231.jpg

 *土曜は朝のうち今にも降りそうな曇り空でしたが快晴になってくれました*

 横須賀美術館を後にして、ホテルのラウンジに移動しました。

 琥珀エビスの生グラスをクイッとやりながら、マグロのフライとポテトフライをつまみに、暮れなずむ海の向こう、浦賀水道を行き交う大型船を見つつ旅気分を味わいました。

 そうそう、Jakeanuさんに写メなんぞ送ったりしつつ。(前回、Jakeanuさんとドライブで来たルートを徒歩でまわってきましたので)

d0170324_11385197.jpg

 *帰りがけ馬堀海岸でバスを降りてからの夕暮れ散歩*

 帰りの電車では、もうもう睡魔との戦い。たくさん絵を見て、美味しいものをいただいて、海風にあたって、子どものようにはしゃいだ一日の終わりは、子どものようなストンとした眠りが待っていました。

d0170324_1245496.jpg

 *ホテルのレストラン開店時間の5時を待ちながら、海辺で描いたスケッチ*

 う茶さん、楽しかったね。また、ご一緒しましょう。
ありがとう
[PR]
# by sanponideyou | 2010-06-07 13:07 |

今日から

 お引っ越し第一弾。

 やっと平常心になってきたので、早めですがコチラで心機一転はじめます!



d0170324_15501758.jpg

[PR]
# by sanponideyou | 2010-06-04 12:41

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou
プロフィールを見る
画像一覧