人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点灯

 今日の夕方からクリスマス・ツリーの点灯をやるところが、多いようです。11月9日に、なにか、そういう事情があるのだろおうか?!

 今朝、銀座は19度、クリスマスツリーも雪も、遠く感じるドピーカンの雲一つない青空。来る途中、ミキモトでは、大きなもみの木が大勢のスタッフによって植えられていました、今日、点灯するのかな?
 六本木は今日の5時半だとか・・・たぶん、けやき坂のあたりかと。

 今朝の光景をひとつ

点灯_d0170324_12205775.jpg

 *隈さん設計のティファニー本店です、朝からご苦労様です*

 この1枚1枚、ばらばらな角度に開閉する四角い窓は、風や日光を感知して理に叶った動きをするエコ的施設なのかと、勝手にずっと思っていましたが、夜の銀座を宝石のように光らせるために角度を変えて動くそうで・・・、すごく、窓ふきがやり辛そうでありました。

 昨日は帰りに、野暮用で渋谷の東横店に寄っていました。8時半、ちょっとお腹がすいたので喫茶室へ・・・誰も出て来ないし、お客もいない・・・あのおお〜、「あ、いらっしゃいませ」「この時間、お飲物だkになります」と言われる。
 「ケーキは、いただけますか?」と聞くと、どうやら大丈夫らしい。

 そのケーキが
点灯_d0170324_12272960.jpg

 *もうすぐに閉店だから?! それともいつもこの大きさ?!*

 すごく、分厚くてビックリしたのでした。
 充分、お腹いっぱいになり、「お夕飯はもういいかも」な量だったのでした。ぜひ、また、確認に行ってみたい。
by sanponideyou | 2010-11-09 12:30 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou