人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の朝と午後

 おはようございます。只今、洗濯機3回目まわしているところです。

 乾燥していて、寒いくらいのベランダでぱんぱんしながら半袖Tシャツや白いブラウスを大量に洗濯しています。

 昨日の朝のこと、昨日はまた、銀座通り歩道大清掃作戦の日で、洗剤と水のまかれている路面を滑らないように、よたよたしながら4丁目から1丁目に向かいます。
 日常〜歩道清掃はちょっとだけ半日常〜そして・・・

昨日の朝と午後_d0170324_8471342.jpg

 *店がオープンする頃にはまた人だかりに*

 ひっそりと微笑む元CEOの写真とスタッフのメッセージ、置ける範囲内でのブーケやりんご、この周辺だけは、歩道清掃も今回はお休み。通勤する人が無機的に前をスルーしていく中、ちょっと立ち止まり、メッセージを見てから会社に向かった。
 静かな朝、肌寒く風もなく、そんな朝に非日常的な光景をとどめてみた。前日のテレビクルーがいて、カメラやケイタイやアイフォンをかざしている大勢の人で歩道が塞がっていて、ライトで照らされていた昨夜の騒動とは無縁のような朝に銀座アップル前にて。

 午後からは、ちょっと幕張まで

昨日の朝と午後_d0170324_8581392.jpg

 *CEATECをのぞいてきました*

 昨日が特別招待日の最終日だったので(今日は無料公開日です)、やはり3Dテレビや、薄型テレビ、エコ、自然エネルギー、代替エネルギー、ヘルスケア関連など、時代を象徴していました。
 でも、シーテックでもこんなに・・・と関係者としては暗澹たる思いを持った所々すかんとした場所、広すぎる通路巾・・・ブースが集まらなかったのですね。
 それと、行きの幕張駅周辺の駅前のヒビや陥没(巨大な池のような水たまり)、下を見て歩かないとケッツまづく、現にまわりで何人もこけそうになって体勢を立て直す背広姿の方々を目撃しました。
 歩道橋を歩く時も、ちょっとだけビビりながら、でした。数年前までのひしめくほど人で溢れるモーターショーのような事になったら、この歩道橋、大丈夫かなあ?!って想像しちゃって。

 歩き疲れたので、東京行きの高速バスを利用しました。舞浜前から大渋滞、左手にシンデレラ城が茜空に影絵のように見えるのをのろのろした車内から眺め、東京に着いたのは1時間20分後の6時25分。
 銀座の会社までぷらぷら歩き、少し仕事して、また、1丁目から4丁目への帰り道、前日の3倍になった花と人だかりで、車道を通らないと通過できないほどのアップル前を通り、朝より、この人だかりの方がよほど日常的だと思ってしまった自分にちょっと違和感を持ちつつも、深く考えるのはやめにしてジャケットの襟を手で握りながら風の強くなった銀座通りを地下鉄の駅に向かった。
by sanponideyou | 2011-10-08 09:21 | 日記

笑って、笑って、笑って。


by sanponideyou